• ベストアンサー

『人生』とは?

『人生』とは? あなたにとって人生とは何ですか??最近その答えを探しているクソガキです。ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunaroma
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

かつて無限にあったはずの選択肢(夢や希望)も、気がつけば数えるほどしか残されない。 年を追うごとに、選択肢は削られていく。 だから、選択を誤るな。 誤りに気づいたときは、すぐさま全力で修正をかけろ。 後悔しないために…。 …と、死んだ爺が言ってた。

raian0625
質問者

お礼

無限の可能性も若い時だけなんですね(´・ω・`) ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

noname#152554
noname#152554
回答No.9

『人生』とは? ↑ 「死ぬ時に、笑って死ねれば最高だ」 この言葉が好きですし、自分も死ぬ時は笑って、 「楽しい人生だった」 と言って死にたいモノです。 なまじ「一生懸命」とか、「後悔しないように」とか、お説教がましい言葉は好きじゃないですネ。

raian0625
質問者

お礼

そうゆう人生を歩むのが僕の夢です!!素敵です。でも事故、病気色々ありますよね。だいたい最後は苦しんで死にます。?64億の1に意味が?と…

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.8

以前にも、類似質問に回答しました。 二つ紹介します。 人生とは、【出会い】である。 生まれてから死ぬまで、出会いの連続です。 質問者様とも、ここで出会いました。 これからも、いろいろな出会いがあると思います。 人生とは、【一人旅】である。 人生は、よく「旅」にたとえられます。 自分では、ゴールの見えない旅ですね。 同じ兄弟や双子でも、まったく同じ人生をたどることはありません。 そう考えれば、一人旅だと思います。

raian0625
質問者

お礼

生まれた時も1人で生まれ、死ぬのも1人なんですよね。 めぐりあわせかぁ…ありがとうございます!!

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.7

人生の先輩曰く、 人生は 後悔の連続が多い、そうです。歳をとるにつれ、それをより理解するようになりました。 あの時こうしていれば、あれがあったら、あっちへ行ったら 「たら、れば」の連続だそうです。 人生の中で何度か大きな選択肢があります、どちらに行くかで 大きく人生が変わります。 自分にとっての人生とは 真の自分を見つける旅ですかね、メディアや人、環境によって存在する自分ではなく、 真の自分とは何かです。人間はあらゆる可能性を持っています、 あなたはこういう性格だから、お前は○○だからな~、俺はこういう人間なんだ・・草食、肉食、○型人間・・あらゆる人との関わりで そう思い込んでしまいがちなのが人ですが、もしそれら全てから解放 したら、自分という人間は一体どんな人間なのだろうかといつも思います。 同じ人間でも例えば50年前に生まれたら全く違う人間になると思います、同じ魂を 持っていても、考え方や人格は環境によって大分変わってしまうものなのかもしれません。 となると、もしそれら全てを捨てたら、自分は全く違う人間になるのではないかと思うのです。 つまりは固定概念からの解放、執着からの解放ですね。 人は無限の可能性を持っています、質問者さんにもあります。 自分とは何だという事を考え、固定概念解放されると、 あらゆる可能性がたくさんあふれている事に気づきます。 せっかく生まれてきたのだから、大いに人生を楽しみましょう^^

raian0625
質問者

お礼

素敵な価値観ですし、夢を与えてくださるanswerですね(。・_・。) 何か希望をもてました。 でもですね、私は生まれる前からもう人生って決まってるって思う人間なんですよ。 今ここで書き込みしてるのも必然…みたいな(´∀`)そんな事はないと信じたいです。

noname#123300
noname#123300
回答No.6

こんにちは、 私はまだ人生についてお答えできるほどの年齢ではないので隣のお爺さんに聞いてみました。 お爺さんいわく 「人生とは楽しむこと」 だそうです。 ちなみに私自身の今までの人生は嘘と裏切りと復讐になります。 後悔しないように楽しい人生を送って下さい。

raian0625
質問者

お礼

お互いに悔いのない人生を!!!! 乾杯!!!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.5

4X歳の野郎です。 最近になってようやく出た答えは 「カッコ悪くても生き伸びる」です。 結局の所はやりたくなくても 世代交代されれば やらざるをおえませんからね、、、。

raian0625
質問者

お礼

そうゆう生き方かっこいいっすよ!!! 楽しんで、笑って、互いに死にましょう! テレビでもやってますが仕事とか自殺してまでやらなくちゃいけない理由がわからないです。お金は必要ですが。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.4

選択と忍耐と努力ですo(^-^)o

raian0625
質問者

お礼

私は自由と楽が好きなんで、真逆ですよね!互いの人生に乾杯です!!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

「人と関わり、人を好きになり、人を愛する」 40代ですが恋愛現役。(^^)v 配偶者との毎日が私にとって最上の恋愛ストーリーです。 時にはお約束のトラブルも織り交ぜつつ。(笑) せっかく感情を伝える言葉を持つ人類として生を受けたのですから、人と関わらなければ勿体無い。

raian0625
質問者

お礼

…かっこ良い~!そうゆう♂になります!!w

  • ausfeper
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

「人生とは暇つぶしと覚えたり」とか言って~。

raian0625
質問者

お礼

僕と同じ考え方だ!!

関連するQ&A

  • 人生の振り返り点?

    最近人生の振り返り点に達しているのかも分かりませんが、 ・人生って何? ・生きるって何? ・結婚って何? とかを考えてます。けど、答えが見つかりません。 同じようなこと考えたことある人いませんか? 合わせてお勧めの哲学書あれば教えてください。

  • 人生って??

    人は何のために、何に向かって生きているのでしょう。 自分なりの答えを見つけるまで生きること、それが人生というものでしょうか。

  • 人生に答えってないの?。

     最近、小説がバカ売れしている作家さんが脚本を書いたテレビドラマを見ていたんですが、その人がインタビューで「人生にこれがいい!って答えは無いからね」といっていましたが、私はあるように思えてなりません。  無いんですか?。

  • 人生について考えてしまう。

    考えても分からなくて、むしろ考えるのが苦しいのですが、人生について考えてしまいます。本当はそんな難しいことは考えずに、目先のことに目を向けて行動すれば良いと思っているのですが…。 人生論のことはネットでも調べているのですが、納得できる答えは見付かっていません。自分で考えるしかないと思って考えているのですが、苦痛です。どうしたら良いのでしょうか。

  • 人生を舐めているってなに

    ここで人生相談したら、チャカされた回答を受けました。 これ真剣に回答しているのだろうか?と感じ聞きました。 すると、他人がどうしろと言うんだ?人生舐めてないか? と答えをいただきました。 舐めている?って、一般論で言いましたら、どういうことですか? 日常では余り聞かない言葉、 おまえ俺を舐めてんかなら、分かるけど 人生ですよ。 自分の人生は自分に跳ね返るわけですよ。 自分の人生を舐めるならば、努力しない、自殺するくらいしか思い浮かばないけど どう思われますか? もしや、これも怒られるの?

  • 人生これだけはやっておけ!

    あなたは後輩からこんな質問をされました。 人生でこれだけは経験しておけという事柄はありますか?  どんな答えを出しますか? 経験したこと、してないことなんでもOKです。 性別・年齢もお願いします。 23歳男ですが、僕の答えは大恋愛ですかね。   

  • 素晴らしい人生とは

    こんにちは。 「素晴らしい人生とは?」-非常に的の絞りにくい質問で恐縮ですが、この言葉から思いつく答えを、簡単な思いつきでも構いませんので頂けませんか。ちなみに私は、実感として「素晴らしい人生」を送っているとはとても感じられず、その日その日を追い立てられるように生きています。プライベートでは、いい妻子はいるも、悪い同居人に悩まされている状況ですし。・・・

  • 投資家としての人生

    「投資家」というのは、どういう人でしょうか。 投資家の「人生」は、どのような人生でしょうか。 あいまいな質問ですみません。 あいまいな答えでけっこうです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生の先輩にききたいことはなんですか?

    あなたが歩んできた人生、歩んでいく人生において、人生の先輩はすでにそこでの出来事を経験しています。そのため、その出来事、例えば悩み事、悩んでいる事、等にたいする解消法やその答えを知っている場合が多いです。そこで質問です。 あなたが人生の先輩にききたいことはなんですか?

  • 人生でこれだけはなしとげたい、見たいなものありますか?

    20代後半男性です。 皆さん人生でこれだけは成し遂げたい、見たイのものありますか? 私はありません。まだありません、という言い方が正しいのか。。。 いつも場当たり的に活きてきたのか、積み上げてきたのが何もなく、ビジョンがありません。高校は高校、大学は大学で一生懸命やってきたと思うのですが、築いてみたら一貫性もなく、積み上げてきたものがまるでない。 ポジティブシンキングで、じゃあこれからどういきる?と考えてきたときに何も答えが出ない。これをやりたい、というものがない。 簡単な話で、資格を取りたい、勉強してみたい、空手の黒帯とりたいなど、非常に近視眼的な答えはでる。でも、一生の勉強としてこれを成し遂げたい、とか、こういう人生を歩みたい、結婚したいとか、子供欲しいとかもない。 仮に設定しても熱意がないので続かないこともある。 私はどうやら強烈な意識がないと物事に取り組めないみたいです。 学生のころは、やはりそういう時期だからか、猛烈に恋愛したいとおもっていてそれは満たされたけど、失恋してしまえば何も残らず、悲しい記憶しかないですし。 皆さんは人生多少損をしてもこれをしたい、(キャリアを中断しても留学したい、とか)あるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。