• 締切済み

パソコンの液晶ディスプレイ(モニタ)で、目が疲れにくいものってあります

パソコンの液晶ディスプレイ(モニタ)で、目が疲れにくいものってありますか?(メーカーなど) また、目が疲れにくい何かの対策ってありますか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ga111
回答No.7

>うちのパソコンのOSはVISTAですが、Display Settingっていうのは、コントロールパネルからいくのですか?いろいろさがしたのですが見つかりません。 そうです。うちのは英語版なのですが、コントロールパネルのアイコンClock&Languageの上に、ajust Screen resolutionという小項目(大項目Appearance...の下)があります。たぶん日本語でも同じノリです。それをひらくとmonitorという項目が出て、その中のAdvanced詳細設定?を開くとうちのではATIの項目タブが出ますが、これは違うメーカーのグラフィックボードを使っている場合は、別のがでるでしょう。ATIの項目タブではかなり自由に明るさなどを設定できますね。

nurhgc
質問者

お礼

丁寧にさがしてくださり、ありがとうございます。一度いろいろとさがしてみます。なんか英語ばかりで難しそうですが・・・

• alien5
回答No.6

目が疲れないのは、ずばりナナオです。 値段は少し高いですが目は疲れません。 また、斜めの角度から見てもよく見えます。 他の方も言われているように光沢画面は目が疲れます。また、部屋の照明を反射するので見にくいことがあります。 目が疲れたら目薬でもさしましょう。

nurhgc
質問者

お礼

ナナオはいいみたいですねー、でも価格コムで見たら、全て予算オーバーでした。適切なアドバイスありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

とりあえず、ノングレア選ぶのは当然としても、後は貴方の目次第ですので。 量販店でも、PCパーツ屋でも良いので、実際にモニタ並べて販売している所で、実物見て判断してください。 後、モニタを設置する場合は、目線より少し下になるくらいに設置すると良いですね。

nurhgc
質問者

お礼

目線より下ってのはなぜですか?PCショップでディスプレイをながめていると、光の強さが強すぎて、目が痛くなることがあります。参考になりました。ありがとうございました。

• kuroisumi
回答No.4

モニタを購入予定ですか? 目が疲れにくい、目に優しいものはノングレアと呼ばれる(非光沢)のモニタになります。 逆に、目が疲れやすいモニタはグレアと呼ばれる(光沢)ものです。 それぞれについて利点・欠点をあげます。 【グレア】 ●欠点 ・光沢があり、光が反射するので目が疲れやすい ・自分の影が映る。 ・日光が挿し込む部屋だとかなり見づらい ●利点 ・色が鮮やかに見える 【ノングレア】 ●欠点 ・グレアと比べると鮮やかさに劣る ●利点 ・目が疲れにくい ・自分の影が映らない ・光が反射しない。 もしグレアだとしても、反射防止のシートが売ってますので、そちらをモニタに貼れば反射は軽減されます。ですが空気とかも入りますので多少気になります。どちらも価格は大差なく、PCモニタはノングレアが主流になってきてますので(以前はグレア)ノングレアの方がよいかと思います。 安いメーカーですとLGとかあります。 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_232/

nurhgc
質問者

お礼

やはりグレアですか、ありがとうございました。

noname#114962
noname#114962
回答No.3

http://wiki.nothing.sh/page/%CC%DC%A4%AC%C8%E8%A4%EC%A4%CB%A4%AF%A4%A4%A1%A6%CC%DC%A4%CB%CD%A5%A4%B7%A4%A4%B1%D5%BE%BD%8E%D3%8E%C6%8E%C0%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1 ここのまとめが割と参考になるかと思います。 基本的には、目に悪い表示や特性のないパネルを使用している液晶になります。

nurhgc
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。本当にありがとうございました。

• ga111
回答No.2

あります。具体的には、実際に店頭で触ってみて明るさがかなり暗くできるものを選びます。 もし、画面がまぶしすぎるなら、目を悪くするので要注意です。 室内の明るさは普通にして(部屋は真っ暗にしない)、それとくらべて画面をやや暗くします。暗すぎるのもダメです。 十分に暗くならない場合、PC側で調節します。英語ですが、VistaですとDisplay SettingでたとえばですがAdvanced、ATIの画面で調節できます。

nurhgc
質問者

お礼

うちのパソコンのOSはVISTAですが、Display Settingっていうのは、コントロールパネルからいくのですか?いろいろさがしたのですが見つかりません。

回答No.1

目が疲れやすいのであればまずは液晶ディスプレイの明るさや濃淡を調整してみましょう。 明るすぎて目に負担がかかっていたりする場合は効果があるらしいです。 調整方法はメーカーによって違うので説明書を読んでください。

nurhgc
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。