液晶ディスプレイで目が疲れる原因と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 液晶ディスプレイを長時間見続けることで目が疲れることがあります。ディスプレイの輝度を下げたり、明るさを調整したりすると目の負担が軽減されることがあります。
  • ディスプレイ周辺にLEDライトやスタンドを配置することで全体を明るくすると目の疲れを軽減することができます。
  • また、個人持ちの高性能なディスプレイを購入することで目の負担を減らすことができます。設定や環境の調整に加え、良いディスプレイを使うことで快適に作業することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶ディスプレイで目が疲れます。

液晶ディスプレイで目が疲れます。 会社のパソコンを、1日10時間以上見る業務を行っています。 幸いというかなんと言うか、今のところ、視力は1.0以上を 保っているのですが、日中の時点で、異常に目がしょぼしょぼ するため、いつもしかめ面でいてしまうのが気になります。 夕方になると、視界もぼやけてきてしまいます。 ディスプレイの設定を色々弄ってみたりするのですが、そもそも どういう状態が一番目に優しいのか、それとも、ディスプレイが 悪いのか、どうしたらいいのか考えあぐねています。 ●LEDか何かのスタンドをディスプレイ周辺に配置し、全体に明るくする ●ディスプレイの輝度を下げてみる ●ディスプレイの画面設定(WindowsXPです。)をグレー基調にする ●個人持ちで高性能なディスプレイを購入する(パソコンのメモリは  2Gb位入っていますが、多分、グラフィックボードは相当しょぼいと  思います。) 毎日のことですので、多少の出費は仕方ないと思っていますが、 (画面がにじんでいても文句を言わない人もいますので、自分だけ ディスプレイを新調してくれ、ともいえない感じですので) そもそも、どのような設定が一番目に優しいのでしょうか。 昔から、「暗いところで本を読むな」といわれて育ったので、 明るい環境での読み書きには抵抗がなく、また、自宅の液晶テレビ (東芝REGZA)、パソコン(日立Prius または Dell)、もしくは ゲームセンターのディスプレイですら、さほど目は疲れません。 ドライアイではありませんが、夜になるとかなり目がごろごろしてきます。 誰か助けてください。宜しく御願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johnny1j
回答No.1

長時間パソコンを使う人にとって眼精疲労はついてまわる悩みですよねぇ。 モニターを変えるといったこと以外でできる対処法 ・モニターを見下ろす形にする モニター上部よりも目の高さが上にくるように調整 ・モニターから少なくとも50cmは離れる なるべく近づかないように出来る限り離れるといいです ・表示される文字の大きさを違和感を感じない程度に1,2段階大きくする デスクトップ画面,使用するソフトウェアすべて同じ程度の文字サイズにしておくと尚良いです。 ・コントラスト値を見づらくならない程度に、下げる(薄くする) 下げすぎると逆効果ですので、今よりも若干下げる程度でも効果的です。 ・モニタに明かりや日の光がはいらないようにする ・グレアタイプであればノングレア用のシートを貼る(使用目的がテキスト主体であれば、動画編集の場合グレアの方がいいかもしれません。) ・目が疲れてきたら無理して続けずにストレッチを行ったり休憩をとること 2時間おきくらいでしょうか たくさん書いてしまいましたが、どれも簡単にできることですのでお試しください。 それから、簡単に目の疲れを癒す方法があります。 耳たぶから耳の上側に向かってつまんでさすってください。 それから耳をグニャグニャ折り曲げる感じのマッサージを1日数回程度することである程度解消されます。

KUMA__
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 手元にキーボードテーブルを置いているので、 逆にディスプレイを底上げしていました。 出来るところまで、下げてみたいと思います。 コントラストは薄くするんですね。要するに 明暗の差(ディスプレイ外も含め)が大きいと 目が疲れるということでしょうか。 まずは試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#121348
noname#121348
回答No.3

近いところに焦点があっているので疲れます。 目の周りの筋肉も緊張しています。 小学校のときに目の体操とかしたことありません? 目の周りをほぐしてやると良いです。 でも目の焦点が近場であっているのは筋肉と関係ないので じきに視力がガクンと落ちますよ。 仮性近視から慢性禁止へと進んでいきます。 ちなみにゲームをしていて目が疲れないのは 目玉があちこちに動いているからです。 ロールプレイングゲーム中心だと簡単に視力落ちます。 まあ、凝視が悪いということで 時々遠くを見て視点を切り替えてみて下さい。 ついでに目の周りの筋肉のほぐしにもなります。

KUMA__
質問者

お礼

>ちなみにゲームをしていて目が疲れないのは >目玉があちこちに動いているからです。 このフレーズ、参考になりますね。 当方、速読も練習しているので、逆に視線を あまり動かさずに文章を作成したりするのが 習慣なものですから。 時々、フロアの端にある係の行動予定表を 読んでみたりして、視点の遠近を意識的に 変えるようにしています。こういった努力、 自衛の積み重ねなんだろうな、と思います。

回答No.2

可能ならば、昔ながらのブラウン管のモニターも試してみてはどうでしょうか。 個人的には高性能のブラウン管のほうが見やすいと思っています。 さすがに最近はブラウン管は使うこともなくなって何となく液晶を使っていますが、昔はよく液晶のほうが目が疲れると思ったものです。 今ならハードオフなどで格安で買えるので、スペースや重さが大丈夫なら試してみては?