• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 大人のおたふく風邪について聞きたいのですが。 私は33才の女です。 7月15日あたりから耳の下にしこりができ、おたふく風邪だと思いました。おたふく風邪に感染した人と発症前に接種していたので間違いないと思います。そのおたふく風邪に感染した人、その人が発症する前ですが私も危険だと思い急遽 予防接種をしてきました。結局、おたふくは発症してしまいましたが ネット等で調べた大人のおたふく風邪の症状ほど重くなく、耳下腺が腫れ、片方は対して腫れてもいません。熱もほとんどなく食欲もあります。口を開けると痛いですが、いたって元気です。大人のおたふく風邪は大変だと聞いていたんですが、この先高熱が出たりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#126603
noname#126603
回答No.1

その腫れがおたふくかどうか、きちんと医師に診てもらった方がいいです。 知り合いに、おたふくのように耳の下が腫れて、別の病気だった人がいました。 おたふくの可能性がとても高いのはわかりましたが、医師のアドバイスや症状にあった薬が一番的確な回答だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 予防接種の有効期限はどのくらいですか

    甥っ子がおたふく風邪で8/30(火)から顔が腫れているのですが、今週末(9/3土曜)に家族全員が留守になるので子守りをして欲しいと頼まれました 私はおたふく風邪に罹ったことがなく、知人が大人になってからのおたふく風邪で1週間入院したという話を聞いたばかりなので、移らないか心配です ちなみに13年前に米国留学するする際に、「MMR(流行性耳下腺炎(おたふくかぜ); 流行性耳下腺炎の予防接種; 麻疹(はしか); 風疹の予防注射)」を受けたのですが、その予防接種は有効でしょうか よろしくお願いいたします

  • 熱の出ないおたふく風邪ってありますか?

    5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。 私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。 そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。 病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検査しかないとのこと。が、血液検査でいつも倒れるので今回も遠慮しました。 が後でネットで調べてみると「耳下腺炎」と言うものがあり、コレの場合腫れるのが片耳のみで熱も出ないとのこと。 丁度今週末、用事があって出かけないといけなかったので、恐怖の血液検査をしてでも白黒はっきりつけて、耳下腺炎なら外出できる!と思ったのですが、血液検査をしても結果が出るのに1週間かかるのだとか。それでは間に合わないので、結局血液検査は見送ることにしました。 症状的や周りでの流行、また潜伏期間と自分の過去の病歴から考えておたふくである可能性は非常に高いのですが、発熱がないおたふく風邪もあるのでしょうか。大人のおたふく風邪は高熱になり痛みもひどいと聞きます。 発熱がないとは言え37度くらいあります。平熱が低めなので微熱、と言う感じです。食欲もあり、ちょっとだるいくらいでいたって元気です。耳下は寝起きの時は痛かったのですが、今はちょっと痛いかも?と言うくらいです。 熱が出ない(出ても微熱程度)おたふく風邪もあるのでしょうか?(もしそういうおたふく風邪もあるのであれば、外出の用事の代理を立てないといけないため、急いでます)

  • おたふくの予防接種は済んでいますが。。。

    おたふくの予防接種は済んでいますが。。。 5才10ヶ月の女の子。 今日の夕方5:40頃から右耳の下が腫れて痛み出しました。 夕飯は彼女の大好きな餃子だったのですが、口をあけるのも噛むのも 痛いと言って、ほとんど食べられませんでした。 熱はありません。 症状を見て、おたふくかぜ、リンパの腫れ・・・などを疑い検索してみました。 おたふくかぜは予防接種を2年前に済ませています。 ですが、この予防接種は「流行性耳下腺炎」の予防なんでしょうか。 熱がないこと、予防接種をしていることなどから考えて、もしかして 「反復性耳下腺炎」のほうかなと。。。 普段は毎日元気いっぱいの子です。今日はあまりの猛暑だったので外には出ず、 うちで遊んでいました。 そのせいで、普段ならする午睡をしておらず、夕飯をあきらめた後18:00過ぎに 寝てしまいました。今もすやすや寝ています。 市の保健センターで夜間診療があるのですが、連れて行こうか迷っています。 質問のポイントは: ・可能性として「反復性耳下腺炎」と考えていいのでしょうか? ・夜間診療に連れて行くべきでしょうか。 ・明日の通常の診察時間を待っても大丈夫でしょうか。 ・「反復性耳下腺炎」でない可能性も考えたとき、受診は何科が適当でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • おたふく風邪の予防接種する?しない??

    2歳9ヵ月の男の子がおります。 おたふく風邪の予防接種についてお聞きしたいのですが、 予防接種は受けさせた方が良いのでしょうか?それともしなくても良いのでしょうか?? と言うのも、いつも一緒に遊んでる姪が1週間前に耳の下が痛いと言いだし、 おたふくだ!と思い受診したところ溶連菌でした。 感染するとの事だったので翌日うちの子も検査してもらった結果陽性で感染してました・・・。 そして3日分のお薬がなくなり受診したら、姪はやはりおたふく風邪にもなっていました。 うちの子もすでに貰ってるかもしれませんが、もし感染していなければ予防接種をしたいと思っているですが、 男の子は早いうちにおたふくはした方がいいと周りに言われ・・・。 おたふくは予防接種をしてもかかることがあるそうですが、その場合は症状が軽いとの事なので、 理想としてはこの、【予防接種しておたふく風邪になる】なのですが、 予防接種したがために小さいうちにならず、 思春期や大人になってかかったら・・・と考えるとどうして良いのか解りません(*´Д`)=з 先日、溶連菌で診査してもらった際先生に聞いてみたのですが、 『予防接種してた方が良いでしょう!もしかかっても症状が軽くてすみますから!!』 『特に男の子は早めになった方がいいですからね!』との事。 う~んどっちなの??って感じです・・(´;д;`)?? とりあえず今の病気が順調に治ってたら2週間後に予防接種できるそうなので、まだ時間もありますし、 先生にもまた相談してみようと思っていますが、 実際に予防接種された方、されてない方などのご意見も参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!!!

  • おたふく検査の結果について不明な点があります

    10月22日の水曜日に左側の耳の下が腫れ、激痛が起こり、翌日右も腫れました。 パンパンでした。 二週間前に息子がオタフクにかかっていたのでおたふくだと思い小児科に行くとおたふくだろうと 言われました。 6日後の月曜日まだ腫れが引き切らず鼻水など風邪の症状が強かったので耳鼻科を受診し、ムンプスとアミラーゼの血液検査をしてもらいました。 耳下腺が腫れてから10日目の今日結果を聞きに行くと、アミラーゼは上昇 igG128以上で+ igM0.22でー という結果で先生曰くやはり今回のはおたふくでしかも128以上と高すぎるので再感染でしょうということでした。 私はおたふくの経験はなく、3歳の時に予防接種をしており、先日子供がおたふく発症したときに私も抗体検査をしたら、その時はigG3.2でー。予防接種の免疫切れで、今回うつってるかもねと言われていました。 しかし耳下腺が腫れてからigGがめちゃくちゃ上昇し、igMがマイナスっていうのはどういうことで しょう? 今回がオタフクならigMはプラスになるはずでは? 結果のわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 感染の可能性

    こんにちは☆3歳2ヶ月になる男の子の母親です。 先日、実家へ子供と共に帰省していました。その時、私の妹も6歳と2歳7ヶ月の子供と一緒に帰省してきていたのですが、6歳の子供の方が「耳の下が痛い。食べ物を噛んだら痛い」と言いだしました。よく見ると、なんとなくリンパ腺の辺りが腫れているような気がします。近くの診療所へ連れて行き、診て貰いましたが「確かにリンパ腺は腫れ気味」「おたふく風邪の可能性も無きにしも有らず」との事。 家庭の医学等の本でおたふく風邪を見てみると、伝染力をもつのは、耳下腺がはれる6日前ごろから発病後9日間と書いてあります。うちの子供は耳下腺が腫れる1日前から 計5日間同じ家に居ました。耳下腺が腫れてからは一緒には遊ばさないようにしていましたが、耳下腺が腫れる1日前は一緒に遊びまくっていました。 うちの子供は、おたふく風邪の予防接種は受けていません。潜伏期間は2~3週間とあり、子供にまだそんな兆候はみられません。 もし、おたふく風邪だとしたら、感染の可能性は高いでしょうか?

  • 耳下腺炎について、合併症の無精子症

    初めて質問をさせていただきます。 20歳 学生の女です。よろしくお願い致します。 先週から彼氏(21歳)が「右耳の下から首にかけて痛む」と言っていました。 そして今朝、症状が激痛になり、病院に行きました。 診断結果は耳下腺炎で抗生物質をいただいたそうです。 ほかに嘔吐の症状もあるようです。熱があるかは連絡がまだないので分かりませんが、 耳下腺炎の合併症である無精子症が心配です。 最近、えっちの前に急に勃たなくなっていたのですが、耳下腺炎の潜伏期間など関係あるのでしょうか。。。 また、耳下腺炎はムンプス(おたふく)と同じなのでしょうか。 私は生まれてからおたふくにかかったことがないので移るのでは、と心配です。 (予防接種もしていないと思います) すぐにでも予防接種をした方が良いのでしょうか。 文章にまとまりがなくて申し訳ありません。 ここまで読んでいただき有難うございます。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • おたふく風邪で片方しか腫れなかった場合

    主人が『子供の頃におたふく風邪にかかったけど、片方しか腫れなかった』と言っています。 現在、幼稚園に通っている子供が二人いるので、その内、子供達がおたふく風邪にかかるだろうと思います。 過去に片方しか腫れなかった場合、二度おたふく風邪になることがある、大人がかかるとかなりの重症になる場合があると聞きました。 そこで質問なのですが、主人がおたふくに感染した場合、やはり重症になる可能性は高いでしょうか? (2回目だと、症状は軽いとか?) 抗体検査を受けてみた方がいいのかなと思ったりもしていますが、検査は簡単な物でしょうか? (出来れば、検査代がわかればうれしいです) また予防接種は、どれ位で免疫がつくのでしょうか? (今、幼稚園で流行っているようですので、間に合うようなら受けた方がいいのか考えています) よろしくお願いします。

  • おたふくかぜ。予防接種と自然にうつる場合の免疫の差は?

    おたふくかぜは、小さい頃になった方がいいと聞きます。特に男の子の場合・・・ 予防接種を受けようと思っているのですが、お友達から「予防接種を受けるより、直接かかった方が免疫がつく から男の子は、おたふくの子からうつしてもらった方が いい。」 と言われました。 予防接種を受けて、おたふくになるのを免れた子供は 大人になって、おたふくになる可能性高いのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、現在5歳の幼稚園児です。

  • 大人になってからのおたふくかぜ

    今年就職したばかりの息子のことですが、首のあたりが痛いといい昨日病院に行ってきました。 今のところ、本人がいうほどリンパの腫れはひどくないし、おたふくではないように思うがおたふくかぜにはかかったことはあるか?など聞かれたそうです。5歳の時におたふくの予防接種は受けていますが、予防接種を受けていてもかかることはあるとのこと。今朝になって、やっぱり「おたふくかぜ」ではないか思えるような腫れが見られます。一番心配しているのは、無精子症(?)とかになって将来子どもが出来なくなるのか・・ということです。大人になっておたふくかぜにかかると、やはり子どもは望めないのでしょうか? 熱は上がっていません。 詳しい方、大人になっておたふくかぜになった方、教えていただけませんか。