• ベストアンサー

おたふくかぜ。予防接種と自然にうつる場合の免疫の差は?

おたふくかぜは、小さい頃になった方がいいと聞きます。特に男の子の場合・・・ 予防接種を受けようと思っているのですが、お友達から「予防接種を受けるより、直接かかった方が免疫がつく から男の子は、おたふくの子からうつしてもらった方が いい。」 と言われました。 予防接種を受けて、おたふくになるのを免れた子供は 大人になって、おたふくになる可能性高いのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、現在5歳の幼稚園児です。

• usa55
  • お礼率94% (175/185)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yajiyaji
回答No.4

予防接種を受けることをお勧めします。その理由ですが、 1.自然感染では5-20%に髄膜炎を合併するので、入院となる。   痛い検査をうけるはめになる。 2.1700名にひとりくらい、難聴になる。これは一生。 3.おたふくかぜにかかったと思っていても違うことが多い。   流行期でも2-3割は別のウィルスでの耳下腺の腫れ。   つまり症状はおたふくでも原因は別のことがある。   そうなると、大人でもかかるかもしれない。    逆に、予防接種でもかかることがある、と言われる中の一部は別の原因。 4.おたふくにかかった、と正確に診断するには血液検査。   そこまでしたくないですね。 5.集団生活(幼稚園、学校)では、うつされた、うつした、ということがある。   万が一、あなたのおこさんがおたふくになり、修学旅行にいけなかった、あるいは、友達がその後でおたふくになって、いけなくなった、というときどうしましょう。今後、損害賠償請求(個人、学校あて)なんて時代がきても不思議ではありません。  予防接種は絶対受けない主義でないならば、是非受けましょう。水ぼうそう、麻疹の2回目(6歳)、世界の常識、日本の非常識です。

usa55
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 他の予防接種はうけていたのに、周りの意見で とまどっておりました。 あれから他でもいろいろ調べましたが、 それらを凝縮させたような回答で、決心つきました。 予防接種の予約入れてきます!

その他の回答 (3)

• kenken88
回答No.3

予防接種された方が良いかと思います。 他の方のお答えの通り、予防接種をしたからと言って100%かからないとは言い切れませんが、軽く済みますので。 特に男の子の場合と言うのは世間でよく聞く話ですよね。これは精巣炎を引き起こすからなのですが、実は女の子でも卵巣炎になることがあるそうです。(小児科の先生に聞きました) それと、大人になってから・・・のことですが、おたふくは人から自然感染したにもかかわらず、自覚症状が無いまま(風邪と勘違いしていたり)済んでしまい、本人が気が付かないうちに免疫が付いていることがあるそうです。

usa55
質問者

お礼

本人の為を思えば、予防接種がよいようですね。 男の子ということで、心配しておりましたが 女の子も注意が必要なようで・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

• mimumu
回答No.2

こんにちは。 おたふくの予防接種は10年ごとに、打っていかないといけないそうです。打っても、時間が経つと感染することもあるそうで、その時は軽くて済むそうです。 自然に任せてもいいかも知れませんが、子供が5才だと痛みやだるさが辛いと思うので、ご検討ください。もし、中耳炎になりやすかったりするお子さんだったら、予防接種をお勧めします。

参考URL:
http://www.tanuki.gr.jp/index.htm
usa55
質問者

お礼

おたふくは、感染したときかなり辛いようですね。 おっしゃるように、中耳炎になりやすい子なので、 本人の為を考え、予防接種受けようと思います。 参考になる意見、ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

我が家は先日、子供が2人とも「おたふく」にかかりました。 (上の6歳の子が幼稚園でもらってきて2歳の弟にうつりました。) うちは予防接種は受けていませんでしたが、ご近所の方がお医者さんに 伺った話によると「予防接種を受けたからといって必ずしもかからない 訳ではなく、かかっても軽く済む。」というお話を聞いたそうです。 ご参考まで。。。

usa55
質問者

お礼

お二人とも感染され、大変だったですね。 他の方の意見も伺って、「予防接種で軽く済む」 方を選びたいと考えています。 参考になるご意見ありがとうございました。