• 締切済み

安楽死と尊厳死について

安楽死と尊厳死の法的問題は何ですか?法的観点からの見解を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

法的観点からで無く、私的観点から言わせて頂ければ、安楽死は当然認めるべきでしょう  昨年女医さんが安楽死かどうか新聞紙上に出ていましたが、厳しい法的根拠の元に有罪にする事は、余りにもお気の毒です  意識も無くなり、敢えて点滴に依る延命治療は、本人を始め家族、医療関係者に多大の負担が掛かります  臓器移植を目的とした違法行為は別として、生前、このような事態に至った時は、安楽死を頼むと言っておきたいものです、全身麻酔がかかった状態は本当に総てが「無」であり、無我の境地と言いますか心地良いものです  法的にも安楽死に就いては、緩和して欲しいものです    

jyudio
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました☆