• 締切済み

私の束縛、嫉妬で彼とよくケンカしてしまいます。

私の束縛、嫉妬で彼とよくケンカしてしまいます。 はじめまして、私の嫉妬や束縛でよくケンカしてしまいます 20代女です。同じく20代の彼と同棲しております。 私達はいわゆるオタク系でイラストや漫画を描いて生活しております 不思議なことに同じようなものが好きなくせに彼がアニメやゲームの 女の子キャラに興奮しているとイライラして怒ってしまいます。 それをツイッター等公共で見れる場所で発言したり同人誌という 個人出版の本で女の子のえっちな漫画を描いたりしているので 余計にイライラしてしまい、ケンカしてしまってます。 自分も同じようなもを描いてはいるのですが、(仕事や趣味で) どうして許せないのかがわからないのです 心が狭く、わがままで申し訳ございません。 それが原因でケンカして最近では別れを切り出されそうで怖いです。 (頻繁にあるので彼も我慢ができなくなってしまっております) 自分の好きなアニメやゲームを見たりやったりして感想を(下品なものですが)書いて 何が悪いんだと言われるとご最もすぎてぐうの音もでないのですが… 自分の心の狭さが原因で起きている事なんですが、 どうにも許せなくて悩んでおります 治したいとは思っているのですが どうすればいいかわからず…  彼には色々してもらったりちゃんと相手にはしてもらっているの ですが、そういうものを見ると私よりアニメの女の子のが好きなんじゃないかと 思ってしまい、不安になります 現実の女性にはそのようなことはないと信じてはいるのですが… 付き合い始めの頃はあまり気にならなかったのですが(自分も他に夢中だったものが あったからかもしれませんが、今は歳のせいか落ち着いてしまいあまり夢中になれるものが ないってのもあるかもです) 自分がどうすればいいのか、彼に対してどうすればいいのか 申し訳ないですがご回答くだされば幸いと思います くだらない質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします 同じようなオタクの男性や女性の方のご意見が聞ければ嬉しく思います。

みんなの回答

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

そんなに落ち込まなくってもいいと思いますよ、 自分は結婚して20年目になりますが、今もってオタクを続けていますが、 妻の嫉妬は今も続いております。 妻は、生身に対しては何も言いませんが、自分がゲームやアニメなどのキャラクターに 愛着が湧くと、「そんなに好きなら私と別れてからにして!」と怒りますし、 好きなキャラクターの漫画やアニメ・ゲームを見ていたり遊んでいると、 邪魔をしてきたりしますが、歳が重なるに連れて可愛く思えてきます。 近年の恋人の方々に見られる現象で、相手の意見や行動を尊重する余り、自分の欲求を 極度に押さえつけて、その反動が嫉妬や束縛と言う行動に出ていると思えます、相手を 余りにも身近に認識できない、相手を束縛する事は悪いと感じてはいるが、 その制御が何処かで出来なくて、その事が原因で破局を迎える・・・。 心のブレーキを掛けるなとは言いません、でも ブレーキを掛け過ぎると、 動いている心は何時かは壊れてしまうし、体にも悪影響がでてしまう・・・。 っで、一つ思い当たるのは、スキンシップを十分にしています? お風呂を一緒に入るとか? 寝る布団やベットは同じにするとか? 何もしない時に彼に抱いてもらっているとか? しています? 甘えたり甘えられたりとかはするのでしょうが、お互いの温もりを確かめられて居るとは 到底思えないのです、不安に思う気持をお互いに話し合う事すら出来ないのでは、 今後、同じ事が続けば破局も免れないと思いますし、何より貴方も彼も何かしらの 「傷」を緒って生きていく事が避けられないと思えます。 今一度、自分の本当の気持を確かめて、彼にその気持を話し真剣な話をする事が、 一番だと思えます。 オタク、オタクと言う前に、貴方は普通の恋人さん達だと思えます。 趣味がオタクでも、恋人が人間なら一般の恋人さほど違いはありません。 因みに、 自分は、妻が韓国ドラマに熱中しているとやっぱり、嫉妬はしますよ。

O2neko
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます でもあまり解決しなかったのでお礼だけお贈り致します 丁寧に回答してくださったのにすみません…

関連するQ&A

  • 嫉妬・束縛をやめたい

    初めまして、22歳の女子大生です。 最近、約1年の間付き合っていた彼氏(24歳、大学院生)に振られました。 原因は、私が彼のことを信じ切れず、束縛や嫉妬ばかりをしていたからです。 自分は告白された側で、付き合った当初は嫉妬や束縛をするなんてそんな気は全く起きませんでした。 対等な関係で、私も相手が好きだし、相手も自分を好きでいてくれている、 そんな感じで安心して付き合えていました。 ですが、付き合って、彼を好きになればなるほど彼が素晴らしい人間に見えてしまい、 それと同時に自分がつまらない人間と感じてしまい、勝手に引け目を感じてしまって、 距離を感じてしまって、その距離を感じれば感じるほど嫉妬や束縛をするようになってしまいました。 彼が、対等じゃんって何度も言ってくれていたのに、それでも自分は対等だと感じられなく、 結果、そのコンプレックスから嫉妬ばかりしてしまっていました。 彼は冗談で自分自身のことを凄く褒め称えたり、私のことを馬鹿にしたりしていて、(学歴、言動等) 冗談だと知りつつも、それらをすべて冗談だととらえきれなかったのも、コンプレクッスの原因だと思います。 そして嫉妬や束縛をしても何も良いことは無い、ただウザイだけと分かっているのに、 彼が他の女の子と遊んだりすると、露骨に嫌な顔をしたり(自分も他の男友達と遊んだりするのに)など、 実際に行動を束縛したわけではありませんが、窮屈な思いばかりさせていました。 おそらくこれは、全て自分に自信が無かった故にとってしまった行動ばかりだったと思っています。 新しい恋愛を探すにも、まずは自分の自信を取り戻してからだいうことは分かっているのですが、 このままでは新しく好きな人ができて付き合ったとしても、 また同じ失敗を繰り返しそうで、怖いです。 私と同じようなことが原因で失恋してしまって方はいますか? そしてその失敗を活かして嫉妬や束縛を無くすことができたって方はいますか?

  • 嫉妬からぬけだしたい…

    もーどーしたらいいかわかりません。長文です。 旦那には女友達が多く、まわりも独身の友達です。今20代半ば?なんですが、女の子とメールをしたりのみに行ったり。おそらく年下です。別に普通のことなんだと思うのですが、合コンみたいな飲み会や、頻繁にメールをされるとすごく嫉妬してしまうんです。 あたしが嫉妬深いのも旦那もわかってますし、以前にはやめてほしいといったり、喧嘩になった事もあります。でも嫌といっても行くし、最近はどんどん隠されるようになりました。あたしも普段は飲みにいってもあまり詮索もしないですし、ダメともいいません。たいどにでてるかもしれませんが…ただ喧嘩になってしまった時に爆発してしまいます…でもこのままだとダメだと思うし束縛しても離れてくだけ、うまくいかないとおもってます。 だからもともとそーゆー人を選んだのは自分なんだって思いますし、なんでこんなにも嫉妬するのか、もー依存なんですかね?イライラして子供にもイライラしてしまってほんと最低です。何か他に夢中になれることも色々やりましたし、仕事もしてるので外にもでています。でもやっぱり気にし出すとダメなんです。 こんな自分が本当に嫌で、親としてももっとしっかりしたいです。 まとまってなくてすみません。同じような方や乗り越えた方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼の嫉妬で喧嘩

    頑固な彼の嫉妬について 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い高1で、同じ学校に通っています。 本当にさっきあった出来事なのですが、 彼の嫉妬についてお聞きしたいことがある ので質問します。 朝LINEを開くと、彼氏からのLINE。 (1)[Twitter見たけど、○○と楽しそうだったね] (2)[もうそっちだって他の女の子のことで文句言わないでね。] (1)は、彼はTwitterをやってないのですが、多分なんらかの形で私のTwitterを見て、そこで私が男の子と会話(夏休みの課題のこと)しているのを見て言ったのだと思います。 (2)は、私も嫉妬しやすく、彼のことを気になってる女の子2人を知っています。その2人と彼はそれぞれ関わりをもってて、いっとき(私と大げんかしてるとき)女の子と2人きりで話したり、性格が変わったかのようにチャラチャラしてました。私はそのことをよく思い出し、軽いノリで話題に出すことがあります。けど今日(2)のように言われました。 そして、私は、 その男の子のことは何とも思ってないよ。私が好きなのはあなただけだよ。と言いました。 すると彼は、[知らない]と一言。その後、ショックだったときたので、ごめんね。と言うと、また[知らない]とシラを切らします。 挙げ句の果てには、 [もうLINEしてこないでねー、俺もしないから!来ても返事しないし。] [さよなら] と、来ました。 私の彼は、私が嫉妬することに対しては、気にすんな。と言います。彼への嫉妬で八つ当たりして喧嘩。ということは、最近はありません。 しかし、何故彼は私が男の子とTwitterで会話してるだけでここまで嫉妬し、もうLINEしないだの何だの言ってくるのでしょうか。彼だって同じようなことをしているのに、私は不思議で仕方ありません。彼はとてもとても頑固なので本当に連絡してこないと思います。 私は彼のことがとても好きです。 だから、こんな風に喧嘩して連絡をとらなくなる。というのは嫌だしそれで関係がこじれるのはもっと嫌です。 仲直りして、また仲良しに戻りたいです。でもどうすればいいのかわかりません。連絡取らない方が良いんでしょうか? 彼の心がわかりません。 しかし、私の気持ちもわかって欲しいなとも思います。 彼はどういう気持ちであんなことを言ったのでしょうか。 また、私は今後どう行動すれば良いのでしょうか?仲直りしたいです。 自分一人だと考えないで行動してしまいそうなので、アドバイスお願いします。

  • 嫉妬・束縛 してしまう私・・・助けてください

    付き合って2ヶ月になる彼がいます。 (彼、私ともに20代後半です) 私の嫉妬・束縛が激しすぎて、毎日のようにケンカしています。 彼もいよいよ限界を迎えそうな勢いです。 彼は女友達が多く、私と付き合う前は二人っきりで食事に行ったりしていたようです。 女友達とのメール、TELも頻繁だったようです。 私と付き合ってからもメール、TELの頻度は変わらず(女友達のほうから連絡があります)、私も我慢の限界がきて彼に携帯を見せるよう強要してしまいました。 彼の前で携帯を見たのですが、これといってたわいもない内容でした。 しかし彼のほうからも「○日なら大丈夫だよ」等ちゃっかり食事の誘いをOKしているメールを送っていて、それに対し激怒しました。 彼は「友達は友達」「彼女が出来たとちゃんと言っている」「いろんな話をしたり聞いたり、女友達と会うことも自分には必要」と次々と不満を言ってきました。 最後は私が号泣して「女友達のアドレスを消してほしい」と言ってしまい・・・ 結果、彼はしょっちゅう連絡していた女友達数人のアドレスを目の前で消去し、そのまま携帯を床に投げ付け怒りを必死で抑えているようでした。 それでも不安な私はおかしいでしょうか。 彼が「女友達が必要」と思っている以上、今後隠れて会う可能性も高いのでは・・・と不安で仕方ありません。 今月彼は結婚式の二次会に行くのですが、その席で女の子と知り合ったり飲みに行ったりしないか不安になり、早く切り上げて私の家に来るように言ったのですが、「その日は自分の家に帰るから!!」と拒否されました。 かなりピンチです。 何故彼を信用出来ないのか自己嫌悪に陥ってしまいます。 彼が以前浮気をしたことがある(前の彼女と付き合っていたとき)ということを彼自身から聞いたときから嫉妬・束縛するようになりました。 非難覚悟でアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬をしたくありません

    私には、4ヶ月付き合っている。 彼女がいます。 私24歳、彼女20歳です。 私は、年上なので、年上らしく寛大な心を持ってたいんですが。 彼女が、男性等と遊ぶ時は嫉妬してしまいます。 ただ、束縛とかもしませんし。態度にも出しません。 異性と遊ぶのは誰でもあることですし、浮気はしないってわかってる。 でも嫉妬してしまう...。その自分にイライラしてしまいます。 自分に自信がないと言うのも一理あると思います。 付き合って日が余りたってないと言うのも一理あると思います。 どう思って行けば、嫉妬がなくなるのでしょうか。 もっともっと大人になり、そして寛大な男になりたいです。 厳しい意見でも結構です。 どうか教えて下さい。

  • 嫉妬

    こんばんは。私は20代前半です。 最近嫉妬してばかりで悩んでます。 私の彼氏は、私が思うにけっこう女好きです。一緒に歩いていても他の女の子をじろじろ見たり、女の子の話が多いです。それに関しても嫉妬してるんですが、今聞きたいのは次のことです。 彼が、ネットのゲームで、他の女の人と頻繁にメールを交換してるんです(ネットゲームは、共同でやっているので分かるのです)。それが嫌だと何回も言っているのに辞めてくれません。彼が言うには、メールの内容も、私に公開してるんだし、やましいことなんてないのだからいい じゃないか、と言います。 私自身も、これに嫉妬するのは情けないと思うんですが、嫌なものは嫌なんです。メールをみるたびイライラします。許せません。 ですが、彼と共同でやっているということで、ゲームをやめたくはありません。 どうすればいいのでしょうか?私は過度に嫉妬しすぎでしょうか?

  • 嫉妬心と束縛の強い彼

    私の彼は1コ下の高一です。 顔も性格も良いのですが、嫉妬心と束縛がつよいんです。。 最近怒られたことをちょっと箇条書きにしてみました。 1.私が部活関係で、帰りが遅く同級生や後輩達と一緒に帰った。 2.男4、女5で打ち上げに行った 3.先輩の送別会で遅くまで喋り帰宅が遅かった(私入れて5人ぐらいで) 4.ただいまメールを送らなかった などなど。 彼曰く、「普通のカップルの女の子はこんなことしない」そうです。 あと「自分が特別なことしてるって自覚ある?」とかも言われます。 私の考えでは、普通の男友達は必要だと思いますし、2人きりじゃなかったら 遊びに行くのもありじゃないかと思います。 帰りが遅くなったら危ない(学校が駅まで遠いので)から、駅まで送ってもらうのも悪いことだとは思えません。 しかしそれを伝えても全く納得してもらえません。 お互いがお互いを好きなのは付き合って半年たった今も変わらないのですが、 嫉妬心は確実に強くなっていると思います。 こういう彼にはどう対応すべきでしょう?

  • 男の嫉妬:またケンカに…いい加減そろそろヤバイかも↓

    今、大学生で1年以上付き合っている彼女がいます。 彼女とはクラスもサークルも同じで、両方一人暮らしのため半同棲もしています。普通のカップルよりは一緒にいる時間がかなり長いと思います。 ケンカは何回も克服してきましたが、その中で多かったのが自分の嫉妬によるケンカです。以前はサークルで彼女と男の子たち(自分の友達ですが…)が楽しそうに話しているとストレスが溜まってしまい、機嫌が悪くなりケンカに発展していました。それは明らかに自分がいけないことだし、我慢すべきことだとも知っています。なのでできるだけ気持ちを押さえ込もうと頑張ったのですが、それでも4回ほど嫉妬のことで議論してしまいました… 彼女はサバサバしているほうで自分が女子と話していても嫉妬はしないそうです。束縛はもちろん嫌いです。そして社交的なため自分より異性と話す機会も多いです。 議論になったとき彼女は『信頼しているから私は嫉妬はしないよ』と言います。私も自分で嫉妬についてかなり考えまくりました。友達から嫉妬を克服するためのアドバイスをもらったり、ネットでも調べたりしました。『彼女を信頼しよう』とか『自分に自信を持とう』とか『考えすぎないようにしよう』とか… しかし今回また同じことでケンカしてしまいました。サークルでの嫉妬というまたくだらない事です。前のこともあって、また嫉妬してはいけないと思い、サークル活動中は自分の中ではかなり我慢していました。しかしいい加減限界に達しメールで怒ってしまいました。 違うことでのケンカは何がいけないか気づき、同じようなケンカになることはないんですけど嫉妬に関してのケンカは繰り返してしまいます。 長くなったのですが、、似たような境遇の方はアドバイスをください。上記のような基本的な考え方でもいいので、何か知っている方はお願いします。

  • 嫉妬深い性格を直したい

    嫉妬深くてすぐ束縛をしてしまう性格を直したいです。 付き合い始めて大体1年半の遠距離の彼氏がいるのですが、自分があまりにも嫉妬深すぎるため、彼も私もウンザリしてます。 具体的に嫉妬は彼が他の女性と話すのも、女性とメールするのも、女性のいる飲み会に参加するのも嫌です。 芸能人などの絶対に報われることのないであろう女性で妬いてしまう事すらあります。 「自分が一番・唯一無二でありたい」という傲慢が独占欲に繋がってるのだと思います。 束縛は、主に以前彼が想いを寄せていた女性(最終的に片思いで終わりました)と会うのを阻止しようとする事。 今は自分しかいない、そんな気はないといくら自分自身を説得して許容しようとしても、その女性と彼はまだ一度も会ったことが無いので、会うと気持ちが再発するのではないかと勝手に思い込んで束縛してしまいます(プリクラを見せてもらったことがありますが、とても美人な方でした。スカイプ通話もしたことがありますが声も可愛いです)。 因みにその女性とは私もネット上では仲良くさせていただいてます。 なので広い目で見てあげたいのは山々なのですが、私も一度会ってみたいので、彼だけが会う、というのもまた気に障ります(そこで認めてあげられない時点で自分って小さいな~と思います)。 しかし、それぞれ距離が離れてるため三人で会うのはとても難しいのです。 できるだけ嫉妬しても表に出さないようにしたいのですが、どうしても言わないと苦しくて泣いてしまいます。 話したら話したで最終的に彼が呆れて喧嘩になります。また私にはそのような事柄を相談できる友達がいません。 元彼や付き合い始めた頃はそのようなことは全く無く、彼がいくら女性の話をしようが全く嫉妬はしませんでしたし、飲み会に行こうがメールしようが2人きりで遊ぼうが、全然構いませんでした。 時折する事もありましたが、その感情を抑制することぐらいは余裕でできました。今となっては無理です。 会えば会うほど好きな気持ちがどんどん大きくなって、束縛が愛情表現のようになってきました。 多少なら「可愛い」で済ましてくれますが、最近過度な嫉妬や束縛、理不尽な発言が多くなってきたと自分でも思うので、彼も私の束縛に凄くストレスを感じてると思うと気が気でなりません。 彼は優しく頼りがいのある本当に素敵な人なので、誰かにとられたら…とか被害妄想して不安になることもあります。 このままだといつか愛想尽かれそうで怖いです。こんなことでいちいち揉めてたらこの先、重荷になりますよね・・・。 こうして文章にすると改めて幼稚な自分にイライラしてきました。 願わくば以前のようにできるだけ気にしないようにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。 この性格なんとかなりませんか?

  • 過剰な嫉妬、束縛をやめたい。

    同棲して1年4か月になる彼氏(24才学生)がいるのですが、私自身(19才学生)が異常なほどに嫉妬深く、男友達と遊びに行くのも、趣味の麻雀も、いやで、たまに実家に帰省する度に、 いてもたってもいられなくなり、気を引きたい気持ちもあり、自分から「別れる」と言っては1週間くらいで耐えられなくなり、やり直して、と言ってしまいます。 私がこれだけカリカリしてしまうのも、私は彼にお金を貸しているのですが、彼は私に内緒で金融会社にもお金を借りていたのです。 それを知ってからは、男友達と遊びに行くにも「他に嘘をつかれていない確証なんてない」とか麻雀でも「また負けて借金増えてるんじゃないか」とか思ってしまったので、 私の束縛はより一層厳しくなりました。 もう2度と麻雀には行かない、と約束して1週間くらいで、バイトの帰りが遅いと思い電話すると、 また麻雀をしていると言われ、私がどれだけ悲しもうが約束をやぶろうが麻雀をしたいのか、私は麻雀以下なのかと思うとつらくなり、 自殺未遂をしました。3~4時間後に麻雀から帰ってきた彼に発見され入院ですんだのですが、それからも2,3度自殺を繰り返し、 彼氏に「男だけで遊ぶのをそんなに嫌がって、麻雀も唯一の趣味なのにそれを許さないなんておかしい。 1年以上我慢してきたけどこれ以上がまん出来ない。自由にさせてくれないなら別れる」と言われました。 どうしても別れたくなかったので、自由にさせると言いましたが、それからは 一緒にいても常にいやな気持ちで心のない人形のような態度をとってしまいます。私は友達と遊んだり趣味に費やす時間があれば一緒に居たいと思うし、24時間ずっと一緒にいても 苦じゃないし、今まではそうしてきたのに。なんで彼もそう考えてくれないの、とか、もう彼は私のことを好きではないんだ、とか悩んでしまいます。 私が彼の1番で2番なんてあるべきでない。と考えてしまいます。携帯は細かくチェックしていますが女性とのメール、電話はおろか女性のアドレスは登録すらされていません。  女性関係は誠実だと思っていても彼のすべてが手に入らないとどうしようもない気持ちになります。 過度の嫉妬や束縛は心の病の可能性があると聞きましたが私もそのケースなのでしょうか? 長文を読んで頂きありがとうございました。よろしくお願いいたします。