• ベストアンサー

男の嫉妬:またケンカに…いい加減そろそろヤバイかも↓

今、大学生で1年以上付き合っている彼女がいます。 彼女とはクラスもサークルも同じで、両方一人暮らしのため半同棲もしています。普通のカップルよりは一緒にいる時間がかなり長いと思います。 ケンカは何回も克服してきましたが、その中で多かったのが自分の嫉妬によるケンカです。以前はサークルで彼女と男の子たち(自分の友達ですが…)が楽しそうに話しているとストレスが溜まってしまい、機嫌が悪くなりケンカに発展していました。それは明らかに自分がいけないことだし、我慢すべきことだとも知っています。なのでできるだけ気持ちを押さえ込もうと頑張ったのですが、それでも4回ほど嫉妬のことで議論してしまいました… 彼女はサバサバしているほうで自分が女子と話していても嫉妬はしないそうです。束縛はもちろん嫌いです。そして社交的なため自分より異性と話す機会も多いです。 議論になったとき彼女は『信頼しているから私は嫉妬はしないよ』と言います。私も自分で嫉妬についてかなり考えまくりました。友達から嫉妬を克服するためのアドバイスをもらったり、ネットでも調べたりしました。『彼女を信頼しよう』とか『自分に自信を持とう』とか『考えすぎないようにしよう』とか… しかし今回また同じことでケンカしてしまいました。サークルでの嫉妬というまたくだらない事です。前のこともあって、また嫉妬してはいけないと思い、サークル活動中は自分の中ではかなり我慢していました。しかしいい加減限界に達しメールで怒ってしまいました。 違うことでのケンカは何がいけないか気づき、同じようなケンカになることはないんですけど嫉妬に関してのケンカは繰り返してしまいます。 長くなったのですが、、似たような境遇の方はアドバイスをください。上記のような基本的な考え方でもいいので、何か知っている方はお願いします。

  • meiso
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.4

嫉妬ってのはあれですね、彼女の言うように相手を信用してれば大丈夫ってもんでもないですよね。 彼女の魅力を人一倍感じてるからこそ、自分の魅力というものにいまひとつ自身が持てなかったりするからこそ、そして、他の見知らぬ男を信用なんて絶対できないからこそ。 でもそこはコントロールしなきゃいかんのですよ。 彼女に怒りとしてぶつけるんじゃなくて、嫉妬したぶん甘えてみるとか、何か発散方法を考えないと、続きませんよ。 そこは絶対譲りたくないのではないですか?彼女と別れたりしたくないなら、それに反することは克服しなければ。

meiso
質問者

お礼

嫉妬したぶん甘えるのはなんかかわいいですね(笑)けどいいと思います!まず怒らないっていうのが前提ですし。 それでやはり嫉妬の場に直面した時は、いろんな考え方をもってコントロールすることが一番ですね。 彼女とちゃんと話しました!そしたら彼女は「これから私も少し気をつけるね!」と言ってくれました。絶対無理はしないでと言ったんですが「それで嬉しいのなら私も嬉しいから。もっと早くに気づけばよかったね。」とこれまでにないくらい爽やかな仲直りでした! もう二度と嫉妬して怒ることなんてしないと彼女にも伝えたので大丈夫と思います。みなさん本当にありがとうございました。いただいた意見は今後も大事なものとして、私の胸のうちに秘めておきます。。。

その他の回答 (3)

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.3

今は良いかも知れませんが、それだと彼女が社会人になってからが恐いです。上司と一緒に二人でご飯行って疲れて帰ってきた彼女に嫉妬しますか?そんな事をするために付き合っているわけではありませんよね サークルで話すのは仕方ないですよ。男と違って女は、誰にでも愛想良くしボディタッチし楽しそうにしゃべることが身についています。男と女では違うのです。楽しそうに話していても、頻繁に連絡をとったり必要以上に絡んだりといった、はじめの一線のようなものを超えてはいないのですよね?完全なる社交辞令にまで嫉妬してしまう気持ちはわかりますが、それで怒っていたら彼女がかわいそうです。 嫉妬とは何かと言うと、相手が欲しい(独占したい)という自分の欲求が叶えられない時に受ける痛みです。決して相手が好きだからではなく、相手の愛情、肉体が欲しいという継続型の欲求が満たせなくなるときに起こる感情です。彼女はあなたと違って、欲求の程度が低いから嫉妬しないだけであり、あなたの事は好きなのです。(束縛されてもキレられて精神的に辛くなっても、あなたと付き合っているほど貴方が好きなのです) その性格をどうにかして抑えないと彼女には振られます。彼女にその程度の愛情しか無いのではなく、感情をむき出しにされることに耐え続けられる人間がいないと言って良いでしょう。 なんとか嫉妬を抑えたいと努力することで、嫉妬という感情を正当化し、「嫉妬し怒る自分」と「それを正そうとする正義の自分」を分けて考え、自分は正義の方だと思い込もうとしているように思います。自分の中にいる悪を退治したい!と思っていて、嫉妬してしまうのは好きだから仕方ないと思っているようにも感じます。 しかし、嫉妬というのは、どれほど相手が好きかではなく、相手に対する欲求の大きさに過ぎません。欲しいものが貰えずキレてぶちあたっては、もし彼女が見放さないでいてくれて、付き合いが継続できたとしても、あなた自身が精神的に辛いでしょう。「欲しい」という気持ちをなんとか我慢していくのが大人です。小さな子供はおもちゃが買ってもらえずに泣きますが、大人でそんな人はどこにもいませんよね。あなたは恋愛で言えばまだその子供の領域にいるというわけです。男は束縛して振られることで、束縛しすぎちゃだめ(ほしがっちゃだめ)という限度を知り大人になります。その限度や別れを知らない(?)なら(たとえるなら怒られた経験のない子供)、なかなか我慢が難しいかも知れませんが、この手のケースは、どんな理屈、理論も関係なく、ただ貴方が大人になる以外には別れしか待ってないと思います。 嫉妬を弱める手段としては、 ・まず嫉妬というのはただの欲求で、それが悪い悪くないは別として嫉妬心の無い彼女のことを信用する。愛情は安心することで満たされるので、そう思い込む(安心する)ことで愛情への欲求は弱まる (彼女は逆に言えば「恋愛に対し多くを求めていない」ので長期的な付き合いができる素質がある安心できる人です) ・嫉妬する余裕をつくらない(バイトとかして彼女のことを考える時間を減らす→彼女に求める大きさも確実に小さくなる→ある程度嫉妬も弱まる) ・嫉妬したら相手にそれを伝える(怒りというのは相手にわかってもらえない(わかってほしい)という感情の表れなので、あらかじめ伝えて解ってもらうことで、怒りはおさまる) そのくらいしか思いつきませんが、かつて私がそうだったので(笑)これだけは言えます、このまま喧嘩続けたらどんな女でも絶対別れを切り出されます。嫉妬はある程度うれしくても、強い束縛や喧嘩は相当なストレスです。↑でも言ったように、あなたの方は相手に解ってもらうことで喧嘩が終わったあとは落ち着くのでどうしても喧嘩へと発展してしまいますが、彼女からすれば相当な苦痛です。 私も考え方は全くあなたと一緒なので嫉妬は同じくらいしますが、それを喧嘩や束縛につなげるかと言ったらそれは我慢するしかないですからね。うまく行くように頑張ってください

meiso
質問者

お礼

社会人になったら勤務先など別々になり、あまりそういう場面を目撃しないため嫉妬はしないかと思っていましたが思い過ごしですね(汗)大人になってまで嫉妬とか聞いたことがないので、確かにいい加減にしないといけないとは感じています。 あとやはり女性は男性と違った社交性が身についているという意見は参考になりました!確かに男女は社会的にも異なった面が多いですもんね。 欲求が大きすぎるのはかなり当てはまります。彼女を自分のものにしたいという独占欲が自分にはあるような気がします・・・ 『彼女は逆に言えば「恋愛に対し多くを求めていない」ので長期的な付き合いができる素質がある安心できる人です』という考え方は非常に嬉しいです!よくよく彼女のことを考えて見るとそんな気もします。かなり自分より冷静で大人ですし。 丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます!

回答No.2

嫉妬か・・少なからず私も同じですね。。嫉妬で喧嘩ばかりでした。 仕掛けるほうは必ず自分。。あれやこれやと聞き出したくて自分でも 止められなくなるというか、誘導尋問してるみたいに・・・。 結局大きな喧嘩に発展して出口が見つからないんです。辛さと後悔しか残らないのが嫉妬から来る喧嘩ですね。。 相手に魅力があればあるほど繰り返してしまうんですね。。 一ヶ月で良いから我慢に我慢を重ねて信用してあげて優しくしてあげることで何かが変わるのでは?とおもいます。 気持ちが落ち着くかもしれませんので・・挑戦してみてください。

meiso
質問者

お礼

確かにケンカに発展したら出口が見つからないですね。。 「なんで俺だけこんなに辛いんだ」とか考えるんですけど結局、彼女の方ももそんなことで怒られたら辛いんですよね。。 我慢はやはり大事ですね! 優しくするですか・・自分は日ごろ優しいから怒ったら怖いといわれますからね(汗) やはり嫉妬はしないことが一番なので上手くメンタルコントロールしていきです!

  • hitop415
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして。10代の女です。 私の昔の彼は嫉妬深く、束縛もかなりでした。 学校でも同じ部活でした。部活で男の後輩と話しているだけでも いろいろ言われたこともあります。 そして、私の学校は男子が多く、男子と話すこともしばしばで、 ちょくちょく関係が怪しくなっていました。 でも嫉妬で喧嘩をしたことがないかもしれません。 彼は私に怒るわけではなく、 今日男子と話してたよね・・。悲しかったよ。 と言って、落ち込んでいました。 となると私も謝るしかなく・・私のほうからよく謝っていました。 でもやはり男子と話さなければならないときもあるわけで・・ 彼が落ち込んでいるのはしばしばでした・・。 そのことで私もとても悩んでいたので、友達などに相談したところ、 そのくらい嫉妬するってことは、それほど相手を思ってくれてて、 心配してくれてるんだよ。束縛はいやかもしれないけど、それも ひとつの幸せなんじゃないかな。といわれました。 そして、私も嫉妬深かったりします。彼がほかの男子と話していると いらいらもしますし、悲しくなります。 でもそんなときは、それほど彼のことを想っているんだな・・ と自分に言い聞かせています。 それでもだめなときは、彼に怒るわけではなく、悲しかったという気持ちだけ伝えるようにしています。 長文失礼しました。 アドバイスにもならないかもしれませんが・・・。 彼女さんとうまくいくといいですね。がんばってください!!

meiso
質問者

お礼

彼氏さんが怒るわけじゃないっていうのがいいですね。怒っちゃうのが続くとさすがに相手も「いい加減にして!」ってなりますもんね。 これからは限界が来ても怒るのは絶対やめようと思いました! 『それほど彼のことを想っているんだな・・と自分に言い聞かせています。』はとても大人な考えだと思います!今度もし嫉妬したらそう考えて見ようと思います!

関連するQ&A

  • 彼氏の嫉妬でケンカ…別れ話

    付き合って2年以上になる彼氏のことで相談があります。 彼氏はすごく焼きもちやきです。 男の子のいるグループと遊びに行ったり、連絡を取ったり、男友達の話をしたりするとすぐ嫉妬します。 私自身、そんなに男友達が多い方でもないですし、男友達と遊べなくてもなんの問題もないので、それは我慢というほどでもなく、彼氏が嫌がることはしないようにしているのですが…。 私が今働いている環境は少し特殊というか…男の上司と二人きりで仕事をしています。 今の職場はまだ働き始めて半年くらいなのですが、そこで働き始めてから、彼氏の嫉妬でケンカをすることが増えました。彼氏は温厚な人なので、それまではケンカをすることもなかったのですが。 今の仕事は私がずっとやりたかった仕事なので、やりたい仕事に就くことができて、彼氏も喜んでくれていますし、きちんと応援もしたいと思ってくれているようです。 でも、男の人と2人きりという環境が半年たっても慣れないらしく、「応援したいのに、やきもちばかりやいて、素直に応援できない」と言っています。 彼氏自身、私がその上司となにもないことはわかっていて、信頼はしてくれているようなのですが、ただ、自分よりも長い時間を2人ですごしている上司を許せないようです。 週に1度、いつも働いている店舗ではない所に仕事で一日いくのですが(そこの店舗は社員が5人います)、そこにも男性社員は2名ほどいますが、2人きりになることはないので、その日は嫉妬もしないようです。 私がどうにかしてあげられたらいいのですが、仕事には毎日行かなければいけないわけで…仕事環境も私が変えようと思って変えられるものでもありません…。 今までは、何度かそのことでケンカしても、その度、私の気持ちを彼氏に伝え、彼氏もなるべく嫉妬しないようにする、とか、我慢するようにするとか言って仲直りしてきたのですが…。 今回は彼氏が「なにもないとわかっているのに嫉妬する自分」に疲れてしまったようで…もう嫉妬する自分から解放されたいから別れたい。一緒にいると嫉妬ばかりしてしまう自分が面倒くさい。彼氏として一緒にいると嫉妬してしまうから、友達として仕事を応援させてほしい。と言っています…。 離れて過ごしている時は嫉妬して不安にもなるけど、会えば楽しいことや嬉しいこと、幸せなこともたくさんあるのだから、私としてはこれからもずっと一緒に過ごしていきたいのですが。 彼氏にそれを言っても、「一緒にいたら幸せだけど、不安もある。別れれば今の嫉妬とか不安はなくなると思うと…」「一緒にいると嫉妬で辛いし、何度も同じことでお互い嫌な気持ちになりたくない」「今仲直りしても、きっとまた同じことでケンカになる」と言っています。 私自身は彼氏の嫉妬や束縛を気にしていませんが、彼氏自身が自分の嫉妬に疲れてしまったようです…。 別れる以外になにか解決策はないのでしょうか…。彼氏が辛いなら別れてあげるべきなのでしょうか…。

  • 私の束縛、嫉妬で彼とよくケンカしてしまいます。

    私の束縛、嫉妬で彼とよくケンカしてしまいます。 はじめまして、私の嫉妬や束縛でよくケンカしてしまいます 20代女です。同じく20代の彼と同棲しております。 私達はいわゆるオタク系でイラストや漫画を描いて生活しております 不思議なことに同じようなものが好きなくせに彼がアニメやゲームの 女の子キャラに興奮しているとイライラして怒ってしまいます。 それをツイッター等公共で見れる場所で発言したり同人誌という 個人出版の本で女の子のえっちな漫画を描いたりしているので 余計にイライラしてしまい、ケンカしてしまってます。 自分も同じようなもを描いてはいるのですが、(仕事や趣味で) どうして許せないのかがわからないのです 心が狭く、わがままで申し訳ございません。 それが原因でケンカして最近では別れを切り出されそうで怖いです。 (頻繁にあるので彼も我慢ができなくなってしまっております) 自分の好きなアニメやゲームを見たりやったりして感想を(下品なものですが)書いて 何が悪いんだと言われるとご最もすぎてぐうの音もでないのですが… 自分の心の狭さが原因で起きている事なんですが、 どうにも許せなくて悩んでおります 治したいとは思っているのですが どうすればいいかわからず…  彼には色々してもらったりちゃんと相手にはしてもらっているの ですが、そういうものを見ると私よりアニメの女の子のが好きなんじゃないかと 思ってしまい、不安になります 現実の女性にはそのようなことはないと信じてはいるのですが… 付き合い始めの頃はあまり気にならなかったのですが(自分も他に夢中だったものが あったからかもしれませんが、今は歳のせいか落ち着いてしまいあまり夢中になれるものが ないってのもあるかもです) 自分がどうすればいいのか、彼に対してどうすればいいのか 申し訳ないですがご回答くだされば幸いと思います くだらない質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします 同じようなオタクの男性や女性の方のご意見が聞ければ嬉しく思います。

  • 嫉妬深くて困っています

    はじめまして。 わたしは結婚して1年、半年になる子供がいます。 主人とは付き合って半年でできちゃった婚で結婚しました。 わたしは元々とても嫉妬深い性格で、付き合う人は束縛してちょっとしたことで嫉妬していました。このままではいけないと思い今の主人と付き合い始めてからは自分磨きを怠らず。自分の時間を大切にして。今までとは違う恋愛、むしろ彼がわたしを追いかける恋愛をしていました。でもその恋愛はわたしが無理をして作り出した恋愛で、本当は束縛したいしいつも一緒にいてほしいと思っていました。 子供がまだ小さいので家にいることが多く主人中心の生活になっているので最近以前のように嫉妬深いわたし出始めています。 主人は仕事の付き合いの飲み会は月1回程度、友達と遊ぶもの月2回程度であまり出かけませんが、出かけるたびイライラする&不安でたまりません。 もしかしたら浮気しているのではないか?なんて考えて息苦しいです。 一度主人にそのことを話してみました。 彼は、「大丈夫だよ。不安なことがあったらすぐに相談してね」と優しく言ってくれましたが、出かけるたびにわたし疑いたくないのに疑ってしまいます。 主人は育児も家事もとても協力的で本当にいい旦那&いいパパなんです。 でもわたしは料理をしてくれたり、洗濯物を干してくれたり色々優しくされるたびに「もしかしてやましいことがあるから優しくしているんじゃないか?」とか「できちゃったから結婚したけどほんとはわたしと結婚する気なんてあったのかな・・」なんてマイナス思考な考えばかりしてしまいます。 最近は夢の中まで主人が浮気している夢をみて本当に苦しいです。 わたしは本当に心の底から彼のことを信じたいし、出かけるにも快く「いってらっしゃい^^」と見送りたいんです。でも根が嫉妬深いので心のそこからそのようには思えません。どなかたか嫉妬深い性格を克服した方いらっしゃいますか?またこのように考えたらいいんじゃないか?等のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 嫉妬

    男女問わずお聞きしたいです。 嫉妬、束縛は醜いですか? どこまでいいのかは人それぞれ違うと思いますが... 彼は嫉妬されたい言われたいと言います。束縛されたいとは言いませんが、嫉妬をしてしまうと束縛までしてしまいそうで怖いです。 彼も嫉妬はすごいですね。束縛も少々。男友達とは連絡、飲み会なども嫌と言いますね。逆に私も嫌なので彼の嫌と言うことはしません。 ですが、彼は女友達とFacebookでやりとりしたりします。 小さいなと思われると思いますがいやです。本人には言いませんが... こうゆう風に思っている自分も嫌なので違うことを考えて嫌なことを忘れるようにしてますが結構キツイです。 持って行き場のないこの気持ちはどうしたらいいでしょうか

  • 嫉妬からぬけだしたい…

    もーどーしたらいいかわかりません。長文です。 旦那には女友達が多く、まわりも独身の友達です。今20代半ば?なんですが、女の子とメールをしたりのみに行ったり。おそらく年下です。別に普通のことなんだと思うのですが、合コンみたいな飲み会や、頻繁にメールをされるとすごく嫉妬してしまうんです。 あたしが嫉妬深いのも旦那もわかってますし、以前にはやめてほしいといったり、喧嘩になった事もあります。でも嫌といっても行くし、最近はどんどん隠されるようになりました。あたしも普段は飲みにいってもあまり詮索もしないですし、ダメともいいません。たいどにでてるかもしれませんが…ただ喧嘩になってしまった時に爆発してしまいます…でもこのままだとダメだと思うし束縛しても離れてくだけ、うまくいかないとおもってます。 だからもともとそーゆー人を選んだのは自分なんだって思いますし、なんでこんなにも嫉妬するのか、もー依存なんですかね?イライラして子供にもイライラしてしまってほんと最低です。何か他に夢中になれることも色々やりましたし、仕事もしてるので外にもでています。でもやっぱり気にし出すとダメなんです。 こんな自分が本当に嫌で、親としてももっとしっかりしたいです。 まとまってなくてすみません。同じような方や乗り越えた方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 嫉妬深いのを直したい

    私は、長年付き合っている 彼氏がいるのですが 自分があまりにも 嫉妬深すぎて困ってます… 彼氏が他の女と 話すのはもちろん メールも嫌だし 少しでも見るもの嫌です。 友達とどこかへ 遊びに行くのも嫌だし 家族とどこかへ 行ってほしくないです。 店にも行ってほしくないくらい 異常な嫉妬です。 前は自分の嫉妬心に合わせ すごい束縛をしていました。 でも今は、いくらかは マシになって束縛はあまりしなくなりました。 ですが、束縛をしないと すごく不安です。 そして、束縛をしないから 嫉妬する回数が増えて 死にたくなるくらい辛いです… 辛すぎるので 別れようかと 考えています でもそれはもっと 辛いので できれば嫉妬しないで 彼氏の傍にいたいです 嫉妬深くなくなるには どうしたらいいですか? 教えてください。

  • 嫉妬による喧嘩。

     私には付き合って9ヶ月の彼氏がいます。最近は、毎日のようにイライラしたり喧嘩しています。少し距離を置いたらいいんじゃないかと友人にアドバイスされたのですが、会えないと寂しくなってしまいます。  私は、特に彼氏の元カノ達にすごく嫉妬してしまいます。気にしないように努力しても、彼氏がその元カノ達を思い出させることをしてきます。先日、サークル活動の仕事で元カノの父親に依頼ごとをして打ち合わせで私の前でその家族の話で盛り上がったり、と中々その元カノのことが頭から離れません。彼氏は元カノと付き合っている時、その家族とも大変仲が良く結婚も考えていて、最近までアドレス帳に家族全員のメモリが入っていました。元カノの家族に仕事を依頼しただけでも嫌なのにその家族の話ばかりされて、これにはさすがに怒るというより屈辱的で悲しくなりました。喧嘩して未だに許してはいないのですが、うやむやになったまま関係を続けています。  私が嫉妬していることや嫌だと思っていることは彼氏も知っていて気をつけると言っているのですが、私が気にしなくなってきた時にタイミング良くこういうことが起こるので嫌になります…。正直嫉妬することに疲れ果てています。元カノ達のメモリは全員残っているし、元カノ家族達のも私が言うまで消しませんでした。彼氏は結婚しようと言ってくれていて、来年から同棲しようと言っています。でも、一生嫉妬していくのかと考えてしまいます。  このままでは、絶対に長く付き合っていけないと思うのですが、彼氏のことが好きなので別れたくはありません。どうすれば上手くいくようになると思いますか。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬と葛藤して、しんどいです。

    彼が私の友達や、職場の仲間にもとてもフレンドリーで、 私がいなくても親しくすることにとても嫉妬してしんどいです。 職場の仲間には付き合っていることを内緒にしているので それで余計なのかもしれません。 でも、内緒にはしておきたいのです。 もっと大きな気持ちを持ちたいのですが、 どうしても私がいないときに親しくすることに 嫉妬してしまい、 なんとなくですが彼にも伝えますが そこまで束縛されたくない!と怒られます。 我慢するしかないのでしようが、同じような気持ちになるかたは どのように我慢していますか?

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼への嫉妬・・・。

    20歳の女子です。 今、付き合って1年5か月になる彼がいます。 喧嘩もしますが本当に仲が良くて、今でもラブラブです。 そんな彼とは大学が違うので、たまに、大学生活を送ってる彼を見ることができる彼の友達は、 本当にうらやましいなーと思います。 私も一緒に大学生活を送りたいなーと思ってしまうんです。 だからなのか、大学の女友達のことを聞いたり、 サークルの仲のいい女の先輩の誕生日をサークルの友達(数人)とケーキを作ってお祝いしたとか、 そういう話を聞くと少し妬いてしまいます。 本当はこんなことであまり嫉妬したくはないのですが、してしまうんです。 どうしたらあまり嫉妬せずにいられるのでしょうか・・・? アドバイスお願いします!!!