• ベストアンサー

男の嫉妬:またケンカに…いい加減そろそろヤバイかも↓

今、大学生で1年以上付き合っている彼女がいます。 彼女とはクラスもサークルも同じで、両方一人暮らしのため半同棲もしています。普通のカップルよりは一緒にいる時間がかなり長いと思います。 ケンカは何回も克服してきましたが、その中で多かったのが自分の嫉妬によるケンカです。以前はサークルで彼女と男の子たち(自分の友達ですが…)が楽しそうに話しているとストレスが溜まってしまい、機嫌が悪くなりケンカに発展していました。それは明らかに自分がいけないことだし、我慢すべきことだとも知っています。なのでできるだけ気持ちを押さえ込もうと頑張ったのですが、それでも4回ほど嫉妬のことで議論してしまいました… 彼女はサバサバしているほうで自分が女子と話していても嫉妬はしないそうです。束縛はもちろん嫌いです。そして社交的なため自分より異性と話す機会も多いです。 議論になったとき彼女は『信頼しているから私は嫉妬はしないよ』と言います。私も自分で嫉妬についてかなり考えまくりました。友達から嫉妬を克服するためのアドバイスをもらったり、ネットでも調べたりしました。『彼女を信頼しよう』とか『自分に自信を持とう』とか『考えすぎないようにしよう』とか… しかし今回また同じことでケンカしてしまいました。サークルでの嫉妬というまたくだらない事です。前のこともあって、また嫉妬してはいけないと思い、サークル活動中は自分の中ではかなり我慢していました。しかしいい加減限界に達しメールで怒ってしまいました。 違うことでのケンカは何がいけないか気づき、同じようなケンカになることはないんですけど嫉妬に関してのケンカは繰り返してしまいます。 長くなったのですが、、似たような境遇の方はアドバイスをください。上記のような基本的な考え方でもいいので、何か知っている方はお願いします。

• meiso
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Acekiller
回答No.4

嫉妬ってのはあれですね、彼女の言うように相手を信用してれば大丈夫ってもんでもないですよね。 彼女の魅力を人一倍感じてるからこそ、自分の魅力というものにいまひとつ自身が持てなかったりするからこそ、そして、他の見知らぬ男を信用なんて絶対できないからこそ。 でもそこはコントロールしなきゃいかんのですよ。 彼女に怒りとしてぶつけるんじゃなくて、嫉妬したぶん甘えてみるとか、何か発散方法を考えないと、続きませんよ。 そこは絶対譲りたくないのではないですか?彼女と別れたりしたくないなら、それに反することは克服しなければ。

meiso
質問者

お礼

嫉妬したぶん甘えるのはなんかかわいいですね(笑)けどいいと思います!まず怒らないっていうのが前提ですし。 それでやはり嫉妬の場に直面した時は、いろんな考え方をもってコントロールすることが一番ですね。 彼女とちゃんと話しました!そしたら彼女は「これから私も少し気をつけるね!」と言ってくれました。絶対無理はしないでと言ったんですが「それで嬉しいのなら私も嬉しいから。もっと早くに気づけばよかったね。」とこれまでにないくらい爽やかな仲直りでした! もう二度と嫉妬して怒ることなんてしないと彼女にも伝えたので大丈夫と思います。みなさん本当にありがとうございました。いただいた意見は今後も大事なものとして、私の胸のうちに秘めておきます。。。

その他の回答 (3)

• Kai_Rasen
回答No.3

今は良いかも知れませんが、それだと彼女が社会人になってからが恐いです。上司と一緒に二人でご飯行って疲れて帰ってきた彼女に嫉妬しますか?そんな事をするために付き合っているわけではありませんよね サークルで話すのは仕方ないですよ。男と違って女は、誰にでも愛想良くしボディタッチし楽しそうにしゃべることが身についています。男と女では違うのです。楽しそうに話していても、頻繁に連絡をとったり必要以上に絡んだりといった、はじめの一線のようなものを超えてはいないのですよね?完全なる社交辞令にまで嫉妬してしまう気持ちはわかりますが、それで怒っていたら彼女がかわいそうです。 嫉妬とは何かと言うと、相手が欲しい(独占したい)という自分の欲求が叶えられない時に受ける痛みです。決して相手が好きだからではなく、相手の愛情、肉体が欲しいという継続型の欲求が満たせなくなるときに起こる感情です。彼女はあなたと違って、欲求の程度が低いから嫉妬しないだけであり、あなたの事は好きなのです。(束縛されてもキレられて精神的に辛くなっても、あなたと付き合っているほど貴方が好きなのです) その性格をどうにかして抑えないと彼女には振られます。彼女にその程度の愛情しか無いのではなく、感情をむき出しにされることに耐え続けられる人間がいないと言って良いでしょう。 なんとか嫉妬を抑えたいと努力することで、嫉妬という感情を正当化し、「嫉妬し怒る自分」と「それを正そうとする正義の自分」を分けて考え、自分は正義の方だと思い込もうとしているように思います。自分の中にいる悪を退治したい!と思っていて、嫉妬してしまうのは好きだから仕方ないと思っているようにも感じます。 しかし、嫉妬というのは、どれほど相手が好きかではなく、相手に対する欲求の大きさに過ぎません。欲しいものが貰えずキレてぶちあたっては、もし彼女が見放さないでいてくれて、付き合いが継続できたとしても、あなた自身が精神的に辛いでしょう。「欲しい」という気持ちをなんとか我慢していくのが大人です。小さな子供はおもちゃが買ってもらえずに泣きますが、大人でそんな人はどこにもいませんよね。あなたは恋愛で言えばまだその子供の領域にいるというわけです。男は束縛して振られることで、束縛しすぎちゃだめ(ほしがっちゃだめ)という限度を知り大人になります。その限度や別れを知らない(?)なら(たとえるなら怒られた経験のない子供)、なかなか我慢が難しいかも知れませんが、この手のケースは、どんな理屈、理論も関係なく、ただ貴方が大人になる以外には別れしか待ってないと思います。 嫉妬を弱める手段としては、 ・まず嫉妬というのはただの欲求で、それが悪い悪くないは別として嫉妬心の無い彼女のことを信用する。愛情は安心することで満たされるので、そう思い込む(安心する)ことで愛情への欲求は弱まる (彼女は逆に言えば「恋愛に対し多くを求めていない」ので長期的な付き合いができる素質がある安心できる人です) ・嫉妬する余裕をつくらない(バイトとかして彼女のことを考える時間を減らす→彼女に求める大きさも確実に小さくなる→ある程度嫉妬も弱まる) ・嫉妬したら相手にそれを伝える(怒りというのは相手にわかってもらえない(わかってほしい)という感情の表れなので、あらかじめ伝えて解ってもらうことで、怒りはおさまる) そのくらいしか思いつきませんが、かつて私がそうだったので(笑)これだけは言えます、このまま喧嘩続けたらどんな女でも絶対別れを切り出されます。嫉妬はある程度うれしくても、強い束縛や喧嘩は相当なストレスです。↑でも言ったように、あなたの方は相手に解ってもらうことで喧嘩が終わったあとは落ち着くのでどうしても喧嘩へと発展してしまいますが、彼女からすれば相当な苦痛です。 私も考え方は全くあなたと一緒なので嫉妬は同じくらいしますが、それを喧嘩や束縛につなげるかと言ったらそれは我慢するしかないですからね。うまく行くように頑張ってください

meiso
質問者

お礼

社会人になったら勤務先など別々になり、あまりそういう場面を目撃しないため嫉妬はしないかと思っていましたが思い過ごしですね(汗)大人になってまで嫉妬とか聞いたことがないので、確かにいい加減にしないといけないとは感じています。 あとやはり女性は男性と違った社交性が身についているという意見は参考になりました!確かに男女は社会的にも異なった面が多いですもんね。 欲求が大きすぎるのはかなり当てはまります。彼女を自分のものにしたいという独占欲が自分にはあるような気がします・・・ 『彼女は逆に言えば「恋愛に対し多くを求めていない」ので長期的な付き合いができる素質がある安心できる人です』という考え方は非常に嬉しいです!よくよく彼女のことを考えて見るとそんな気もします。かなり自分より冷静で大人ですし。 丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます!

回答No.2

嫉妬か・・少なからず私も同じですね。。嫉妬で喧嘩ばかりでした。 仕掛けるほうは必ず自分。。あれやこれやと聞き出したくて自分でも 止められなくなるというか、誘導尋問してるみたいに・・・。 結局大きな喧嘩に発展して出口が見つからないんです。辛さと後悔しか残らないのが嫉妬から来る喧嘩ですね。。 相手に魅力があればあるほど繰り返してしまうんですね。。 一ヶ月で良いから我慢に我慢を重ねて信用してあげて優しくしてあげることで何かが変わるのでは?とおもいます。 気持ちが落ち着くかもしれませんので・・挑戦してみてください。

meiso
質問者

お礼

確かにケンカに発展したら出口が見つからないですね。。 「なんで俺だけこんなに辛いんだ」とか考えるんですけど結局、彼女の方ももそんなことで怒られたら辛いんですよね。。 我慢はやはり大事ですね! 優しくするですか・・自分は日ごろ優しいから怒ったら怖いといわれますからね(汗) やはり嫉妬はしないことが一番なので上手くメンタルコントロールしていきです!

• hitop415
回答No.1

はじめまして。10代の女です。 私の昔の彼は嫉妬深く、束縛もかなりでした。 学校でも同じ部活でした。部活で男の後輩と話しているだけでも いろいろ言われたこともあります。 そして、私の学校は男子が多く、男子と話すこともしばしばで、 ちょくちょく関係が怪しくなっていました。 でも嫉妬で喧嘩をしたことがないかもしれません。 彼は私に怒るわけではなく、 今日男子と話してたよね・・。悲しかったよ。 と言って、落ち込んでいました。 となると私も謝るしかなく・・私のほうからよく謝っていました。 でもやはり男子と話さなければならないときもあるわけで・・ 彼が落ち込んでいるのはしばしばでした・・。 そのことで私もとても悩んでいたので、友達などに相談したところ、 そのくらい嫉妬するってことは、それほど相手を思ってくれてて、 心配してくれてるんだよ。束縛はいやかもしれないけど、それも ひとつの幸せなんじゃないかな。といわれました。 そして、私も嫉妬深かったりします。彼がほかの男子と話していると いらいらもしますし、悲しくなります。 でもそんなときは、それほど彼のことを想っているんだな・・ と自分に言い聞かせています。 それでもだめなときは、彼に怒るわけではなく、悲しかったという気持ちだけ伝えるようにしています。 長文失礼しました。 アドバイスにもならないかもしれませんが・・・。 彼女さんとうまくいくといいですね。がんばってください!!

meiso
質問者

お礼

彼氏さんが怒るわけじゃないっていうのがいいですね。怒っちゃうのが続くとさすがに相手も「いい加減にして!」ってなりますもんね。 これからは限界が来ても怒るのは絶対やめようと思いました! 『それほど彼のことを想っているんだな・・と自分に言い聞かせています。』はとても大人な考えだと思います!今度もし嫉妬したらそう考えて見ようと思います!