• 締切済み

障がい者 の方 障がい者が近くにいるかた

障がい者 の方 障がい者が近くにいるかた 関係者に質問します!! 今 統計グラフづ身体障がい者についてしらべています! 協力お願いしますm(__)m 困っている時に どうたすけてほしいですか??? なぜ あなたは (周りの方は)身体障がい者になったのですか??? どう接してほしいか ?? 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

先天性脳動静脈~ 俗に言う“AVM”で平衡感覚障害5級の者です。 とりあえず、他の人が困っているのと同じように接してほしいです。 何を助けてほしいのか、普通に聞いてほしいです。 あと私は、生まれつき脳の血管に奇形があり、15の時に破裂し脳出血、後遺障害で中途障がい者、となりました。

  • catsboy
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

生まれつきの重度身体障害者です。 > 困っている時に どうたすけてほしいですか??? まず、本当に困っているのか? 何にどう困っているのかを本人に確認して欲しいです。 本人の意志に基づいたお手伝いをなされる事を望みます。 > なぜ あなたは (周りの方は)身体障がい者になったのですか??? 私自身は 母親と血液型が違うのに血液が混ざってしまうという、出産時の事故が原因で、 脳の運動機能の一部が麻痺した脳性麻痺という障害を持っています。 > どう接してほしいか ?? 変に気遣いしないで、一人の人間として、あるいは一人の男女として接して欲しいと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

はいヽ(^o^)丿障害者手帳持ってます。 部位は右下肢「下腿の1/2以上切断したもの」です。 >困っている時に どうたすけてほしいですか??? 私は最近、月に1週間ほど歩行困難になっています。 助け方は特に指定しません。 無言でエレベーターの「開」ボタン押して待っていてくれて、お礼を言っても無視でも、「見てられねーな、ほら!」と手を貸してくださっても、私は感謝するだけです。 例え、私が望んでいない方向に進められて私が遠回りすることになっても、「助けよう」と思ってくださった気持ちに対する感謝と嬉しさが先行して、距離を少々足を引きずって歩くくらい苦になりません。 >なぜ あなたは (周りの方は)身体障がい者になったのですか??? バイクで走っていたら反対車線をオーバーしてきた大型ダンプと正面衝突しました。 いわゆる「自業自得」です。(笑) >どう接してほしいか ?? 最近、流行の「身体障害者だから特別扱いしない、普通に接する」という尤もらしい台詞で無関心を隠している方は、苦手です。 それなら黙って無関心のほうが、「人間らしい」と安心します。 私に限らず、誰かが困っていたら手を差し伸べる、勘違いで相手が不快そうにすれば「困ってなくてよかった」とポジティブに受け止め、その後も手を差し伸べる労を惜しまないで欲しいです。 困っているけど素直に言えない時もあります。 上記、接し方は、ほぼ私が私に言い聞かせている部分で占められています。 足が痛くないときは障害者の気持ちを忘れがちなもので・・・。^^;

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.1

どうたすけてほしいか? ・困っているのかどうか分らない時は   「何かお困りですか?お手伝いできることはありますか?」と訊ねて欲しい ・実際に困っている時は   「こうして欲しい」と頼まれたことをして欲しい なぜ障がい者になったか? ・生まれた時から最初から ・病気や怪我などで途中から どう接してほしいか? 特に変わりなく皆と同じ接し方で良い

関連するQ&A

  • 障害を抱えている方との恋愛や結婚について

    身体障害、知的障害、アスペルガーの中で1番付き合っていくのが大変なのはどの障害の方なのでしょうか? 恋愛カテゴリーと迷ったのですが、こちらの方が当事者の方のお話しが聞けると思い質問させていただきました。

  • 身体障害者について

    身体障害者についてお聞きしたいことがあります。 今まで小中高どれも、知的障害者と思われる方とは同じクラスだったりしたのですが、足が動かない、目が見えない等の身体障害者とは同じクラスどころか、学校でも見かけたことがありません。 身体障害者はやはり、専用の特別な施設に通うことになるのでしょうか。 身体障害者が生まれてから成人するまで関わる施設、そして成人してからはどうするのかを教えてください。

  • PHSのアンテナが、家のすぐ近くにたったんですが、雷や電波障害、、、

    PHSのアンテナが、家のすぐ近くにたったんですが、雷や電波障害、身体への影響などいろいろ心配です。いい意見きかせていただければ、、

  • 同一性障害について教えてください!

    私は、今まで同一性障害の方と接したことがありませんでした。 今春の新入社員の中に、同一性障害の子がいます。周りが、理解して接する事が 大切だと思っていますが、みんなが理解する為にまず私が 同一性障害の事を勉強して、その子がどんな気持ちでいるのか どういう気持ちで接していくとよいのか知りたいのです。 かまえ過ぎてもよくないと思います。 ただ、何の気なしにかけた言葉が、彼の心を傷つけてしまっては・・・ と思うと、私には今の社員も新入社員も守るべき義務があります。 同一性障害について何でもよいので教えてください。 彼は、身体は男ですが心は女です。高校を卒業したばかりの子です。

  • 障害者手帳3級の方の外出支援

    タイトルどおり身体障害者手帳3級の外出支援についてです。 訪問介護ヘルパーをしています。今まで、障害者手帳3級の方の身体介護で外出介助をしていました。杖を使わないと歩行出来ず、荷物を持てない方です。私が入る前からなので三年近くそのサービスを行っていましたが、昨日急に 『3級は外出介助できないから身体のサービス中止になります』 と知らせがありました。 私も勉強不足でしたので調べると、 基本的に障害者手帳3級の身体介助では、外出介助は使えない。という事でした。急なサービス中止に利用者様もとても不安がっており、家事の中の買い物代行だけではその他のサービスが中途半端になります。家事は1ヶ月内時間いっぱい使っていますので増やせません。 3級で外出支援をするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 知的障害者の方に・・

    知的障害者の方は,身体障害者の方に比べると,就職口が少ないのが現状かと思います。就職口が少ない為,障害基礎年金だけでの生活になってしまい,十分な生活も厳しく,何より目的や,やりがいが無くなってしまうのが残念に思っています。 毎月の障害基礎年金に併せ,月3万円以上は稼いで働ける施設を作りたいと考えています。 どの様な方法があるか,アドバイスを頂きたいのですが。 ※出来るだけ障害者だけではなく,地域にとけ込む形がいいのですが・・・

  • 知的障害者の等級基準について

     私のいとこで、知的障害者手帳を持っている人がいるんですが・・・叔母がその事をひたすら隠して生活していたので、どういった基準のどのような知的障害なのか?は全然わかりません。  普通に見た目では全然そういう障害があるような感じには見えないし、会話も普通に成り立ちます。  ただ、昔からちょっと人よりテンポが遅めで、ぼーっとした所があるというくらいで・・・。 (その程度の人は結構、まわりにいるので全然今まで気がつきませんでした)  最近、叔母も年を取ってきましたが、息子(知的障害がある)の事で色々相談を受けたりしますが、障害については全然何も話してくれないし、あまり聞かれたくないようでその事にはふれたがりません。  でも、息子も27歳になっていて、相談される内容が性的な事や将来についてなど・・・なので、どの程度のどういった障害があるか?っていう事がわからないとアドバイスも協力も出来ません。  身体障害者の方のように、知的障害にも基準というのがあるんでしょうか?  もし、そういった明確な内容が判るサイトがありましたら、教えて下さい。  いとこは、神戸市在住でB-2という番号が障害等級だと言う事を聞きました。  もし、そういう事にも詳しい方がいましたら,教えて下さい。

  • 身体障害者が羨ましいですか?

    社会復帰を目指している最中の精神障害者です。 ネットでも福祉施設でもよく聞くのですが… 「身体障害者は働いてなくても、変な目で見られない」 「身体障害者は、知的障害者、精神障害者に比べて、偏見や差別が少ない」 という理由で、自分たちは、肩身が狭いという会話。 知的障害者は馬鹿、精神障害者は危ない、というイメージ。 私は、そう思いません。 身体障害者に対する差別、偏見も、まだ多いです。 「気持ち悪い」 「一人じゃ何もできない人」と言う人たちがいますよね。 ペースメーカー、人工肛門などは、見た目でわかりませんが。 障害の程度によりますが、働ける人もいます。 働けないほど重度の人がかわいそうだとも思いません。 仕事ができなくても、趣味や家事などに生きがいを感じている人もいます。 精神障害きついです。近所の人達も薄々気付いてて、距離おいてます。 でも、少し遠出して、障害を知らない通りすがりの人から、 普通に話かけられたり、親切にしてもらったりして嬉しいです。 職業を聞かれたときは、焦りますが。 私は短い期間ですが、介護をしてもらった事があります。 自分で自分の体が動かせない、苦しさ、悔しさ、忘れられません。 私は、身体、知的、精神に関係なく、本人や家族が幸せかが 重要だと思います。 私は幸せです。たまにきつくなるけど。 では、質問です。 精神、知的の障害をもつ方は、身体障害者が羨ましいですか? また、身体に障害をもつ方は、知的、精神の障害に対してどう思いますか?

  • 身体障害者の方への接し方&サービス等について

    身体障害者と一口に言っても誰かの助けが常に必要である という方やまたその逆の方など様々だと思うのですが、 どこでも新しいサービスというと、身体障害者の方為のもの であったり、またそのようなサービスが整っている方が より、例えばお客様の立場になってサービスをしている良い会社だ、という 認識をされますよね。 もちろん、身体障害者の方は健常者にはわからない大変な事などが たくさんあると思います。もっと便利になっていくべきだと思います。 でもある人が「身体障害者の方を過剰にかわいそうなどの理由で特別視する 事自体がある意味差別(もっとやわらかい言い方だったと思います)している 事になる」と言っていました。それは確かに一理あると思いました。 また、TVで何かに関する権利などの問題で、健常者と同じ扱いをして ほしいんだと言っている身体障害者の方々を拝見しました。 実際、そのような事というのはケースバイケースでもあると思うのですが 身体障害者の方の立場となった場合にはどうなのでしょうか? 皆さんはどのようにお考えになりますか? また、その事意外でもこういった設備や人的サービス、あるいは 普段健常者が手助けできるようなことであったら良いなと思われる事は 何ですか?

  • 障害者として、働くには?ハローワーク?

    こんにちは!初めての お願いです。 十年前は、働いていましたが、ある手術をして障害者となりました。 ここで、私も働こうと思っているのですが、まず、ハローワークに行って、登録してこないといけないと思います。その時に身体障害者手帳はみせるのでしょうか?見せるとしたら、どのようにですか? 結婚はしておりますが、今は、うまくいっておりません。 詳しい方、どなたかお願いします。