• 締切済み

障がい者 の方 障がい者が近くにいるかた

障がい者 の方 障がい者が近くにいるかた 関係者に質問します!! 今 統計グラフづ身体障がい者についてしらべています! 協力お願いしますm(__)m 困っている時に どうたすけてほしいですか??? なぜ あなたは (周りの方は)身体障がい者になったのですか??? どう接してほしいか ?? 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

先天性脳動静脈~ 俗に言う“AVM”で平衡感覚障害5級の者です。 とりあえず、他の人が困っているのと同じように接してほしいです。 何を助けてほしいのか、普通に聞いてほしいです。 あと私は、生まれつき脳の血管に奇形があり、15の時に破裂し脳出血、後遺障害で中途障がい者、となりました。

• catsboy
回答No.3

生まれつきの重度身体障害者です。 > 困っている時に どうたすけてほしいですか??? まず、本当に困っているのか? 何にどう困っているのかを本人に確認して欲しいです。 本人の意志に基づいたお手伝いをなされる事を望みます。 > なぜ あなたは (周りの方は)身体障がい者になったのですか??? 私自身は 母親と血液型が違うのに血液が混ざってしまうという、出産時の事故が原因で、 脳の運動機能の一部が麻痺した脳性麻痺という障害を持っています。 > どう接してほしいか ?? 変に気遣いしないで、一人の人間として、あるいは一人の男女として接して欲しいと思います。

• cucumber-y
回答No.2

はいヽ(^o^)丿障害者手帳持ってます。 部位は右下肢「下腿の1/2以上切断したもの」です。 >困っている時に どうたすけてほしいですか??? 私は最近、月に1週間ほど歩行困難になっています。 助け方は特に指定しません。 無言でエレベーターの「開」ボタン押して待っていてくれて、お礼を言っても無視でも、「見てられねーな、ほら!」と手を貸してくださっても、私は感謝するだけです。 例え、私が望んでいない方向に進められて私が遠回りすることになっても、「助けよう」と思ってくださった気持ちに対する感謝と嬉しさが先行して、距離を少々足を引きずって歩くくらい苦になりません。 >なぜ あなたは (周りの方は)身体障がい者になったのですか??? バイクで走っていたら反対車線をオーバーしてきた大型ダンプと正面衝突しました。 いわゆる「自業自得」です。(笑) >どう接してほしいか ?? 最近、流行の「身体障害者だから特別扱いしない、普通に接する」という尤もらしい台詞で無関心を隠している方は、苦手です。 それなら黙って無関心のほうが、「人間らしい」と安心します。 私に限らず、誰かが困っていたら手を差し伸べる、勘違いで相手が不快そうにすれば「困ってなくてよかった」とポジティブに受け止め、その後も手を差し伸べる労を惜しまないで欲しいです。 困っているけど素直に言えない時もあります。 上記、接し方は、ほぼ私が私に言い聞かせている部分で占められています。 足が痛くないときは障害者の気持ちを忘れがちなもので・・・。^^;

• aqu0518
回答No.1

どうたすけてほしいか? ・困っているのかどうか分らない時は   「何かお困りですか?お手伝いできることはありますか?」と訊ねて欲しい ・実際に困っている時は   「こうして欲しい」と頼まれたことをして欲しい なぜ障がい者になったか? ・生まれた時から最初から ・病気や怪我などで途中から どう接してほしいか? 特に変わりなく皆と同じ接し方で良い