• 締切済み

先日、『カシオ エディフィス 電波時計Xタフソーラ ー』を購入しました

先日、『カシオ エディフィス 電波時計Xタフソーラ ー』を購入しました。 時刻や日にちはキチンと正確ですが、曜日の設定がうまく出来ていないのか、違う曜日を針で示します。 電波自動受信で曜日もキチンと修正されるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

普通は、西暦⇒月⇒日⇒曜日の順番で手動調整です。 曜日だけが手動調整出来ない事は考えられないです。 時間は電波で修正しますが、曜日は修正しませんので今一度、西暦⇒月⇒日⇒曜日の順番で手動調整してください。

trout2007
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 『曜日』の件ですが、手動修正は『西暦⇒月⇒日』までしか修正できません。 その後は『セットを終了する』為にAボタン(左上のボタン)を押すとセット状態から秒針が0秒から動き始め、『曜日』は自動的に算出されるようになってます。 実際、『西暦⇒月⇒日』までセットをAボタン(左上のボタン)を押すと『曜日』の針は自動的に動きます。 しかし、西暦、月、日を正確に合わせても『曜日』のみが違う曜日に・・・・・・・・・・。 やはり、初期不良品なのでしょうか???

• tpg0
回答No.2

機種によっては、オートカレンダー機能の有効期限が異なる場合がありますが、現行機種なら2099年までは有効なはずです。 手動で西暦をセット出来る機種なら、オートカレンダー機能で日付と曜日は一致するはずです。 今一度、西暦が2010年になっているか確認してください。 セットした西暦が違っている可能性があります。

trout2007
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 当方が購入した時計の型番は『EQW-M1000DB-1A』です。 先日より、手動で何度も西暦を『2010年』の7月当日の設定をしてますが・・・・・・・ 本日は正確に設定してあれば『日曜日』を示すはずですが、いくら設定し直しても『火曜日』になってしまい、ズレが生じてしまいます。 何故でしょうか???

• tpg0
回答No.1

電波時計の基準になってるJJYの信号に曜日の情報は含まれてません。 アナログ式なら曜日は手動で合わせてください。 日時は自動修正します。

trout2007
質問者

お礼

電波時計の基準になってるJJYの信号に曜日の情報は含まれてないのですね。 手動で西暦と月日を設定し直しましたが曜日がまったく違う曜日に針が・・・・・・・・・うまく設定出来ていないのでしょうか?