• ベストアンサー

うつ病の治療を始めて7年になります。気力はあるつもりですが、行動が伴い

うつ病の治療を始めて7年になります。気力はあるつもりですが、行動が伴いません。主治医に相談した所、甲状腺機能改善の薬(チラーヂンS25mg/日)を処方されました。ホルモンの低下症かどうかの血液検査はしていません。バセドウ病のような症状はでないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気力と行動が伴わない事はよくある事です。しかし、私に言わせれば多くの場合、それは気力が出ているようで、実際は行動に移す程の気力が足りないのでは、と思います。無理はよくありませんが、それでも気力が充実していると自身で感じたら、思い切って「実行」してみましょう。案外、簡単に解決する事が多いです。あと、血液検査(甲状腺ホルモン測定)も行わずチラーヂンSを処方するのは問題ありです。服薬を中止し、出来れば他の医師に事情を話して甲状腺機能検査を行いましょう。その結果で、医師に服薬を続けるべきか否かを決めるべきです。さもないと、貴方が危惧されているように、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の恐れも有り得ます。

chardonmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内科で定期的に血液検査をしているクリニックがありますので、そこのドクターに相談してみます。やはり、怖いですよね…。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もうつ治療を始めて7年です。 うつが長引く原因の一つに、薬がその人に合っていないというのがあります。 ドンピシャの薬だと、6ヶ月~1年で寛解することもあります。 私もとにかくやる気が起きませんでしたが、SSRIのジェイゾロフトに替えてから 2年で劇的に回復し、減薬出来るまでになりました。 うつは自分でも知識を持って主体的に治療に当たらないと、もっと長引きます。 良く勉強して、賢い患者になってくださいね。

chardonmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も1年前から、ジェイゾロフトを服用、今まで一番効いています。ですが、今一歩なのです。