TSHの値が上昇。チラーヂンはまだ不要??

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病2型と診断されており、リーマスを処方されている。TSHの値が上昇し、甲状腺の腫れも増している。チラーヂンの使用について悩んでいる。
  • 主治医はTSHの値がまだ問題ないとしているが、患者は症状が出ていると感じている。他の薬の効果もなく、チラーヂンの使用を検討している。
  • 甲状腺機能低下症の可能性があると感じており、TSHの値が高くなって白髪や髪の毛の抜け毛が増えた。チラーヂンの処方を希望しているが、主治医が渋っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

TSHの値が上昇。チラーヂンはまだ不要??

現在、躁鬱病2型ということでリーマスを処方されています。 一時期、MAXまで増やして今は600mgに減りましたが 血液検査で、毎回TSHの値が上昇するようになりました。 ここ数年の値はずっと6~9です。(基準値は0~4.54) ちなみにT3、T4は異常なしです。 主治医には『このくらいの値なら、治療は必要ない。症状にも現れない』 と言われ、ずっと様子見の状態が続いています。 以前から甲状腺が腫れている、大きいなど言われてきましたが 血液検査では異常はなく、身体にも影響がないので様子見・・・ ということで10年ぐらい過ごしてきました。 それがリーマスを処方されるようになってから、 値にも症状にも出るようになりました。 一目見てわかるほど、首がボコッと膨れています。 最近になって、何をやっても改善されない酷い鬱状態は 甲状腺機能低下症や橋本病なのでは??と疑うようになりました。 そこでチラーヂンを飲んでみたいのですが・・・ 健康な人が飲むと危険だと、ネット上で見ました。 ダイエット目的とかで使うようです。 私ぐらいの値の人間が飲むと、危険でしょうか?? だから主治医も処方しないのでしょうか?? 通常、TSHの値がどのくらい上昇したら、チラーヂンが処方されますか?? 主治医は『数値的にはまだ問題ない』と言うけれど、 個人的には症状に出ていると思うんです。 気分安定剤、抗うつ剤などほとんどの薬を何度も何年も試したのに、 何をやっても鬱状態は改善されません。 もしチラーヂンを飲んで、改善するようなら 普通の生活が送れるようになるかも知れない・・・と期待しています。 甲状腺機能低下症は鬱病と誤診されることが多いようですが TSHの値が高くなった頃から、白髪が増えました。 まだ29歳なので、老化にしては早いと思っています。 普通、鬱病や躁鬱病では白髪は増えないですよね?? あと気になるのが毎年春~夏にごっそり髪の毛が抜けます。 この辺りから、実は甲状腺機能低下症なんじゃないか・・・と思ってます。 調べてみると、ほとんどの症状に当てはまります。 主治医がチラーヂンの処方を渋るのが気になります。 症状を訴えてみても、まだ早いと断固拒否です。 私のような値では、チラーヂンはまだ早いでしょうか?? それともそんなに危険な薬なんでしょうか?? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

現在の医師がどのように判断しているのか、わかりません。 なので、「どうしてまだ、早いのか」という 「どうして」という部分を医師と話し合ってください。 それが一番、重要なことだと思います。 ちなみに、チラーヂンは、T4製剤です。 つまり、チラーヂンを飲むということは、T4を飲むということです。 T4が正常であることを考えると、T4を過剰にすることが、 症状の改善につながるのかどうか、文面では判断できません。 医師との話し合いでも納得できないのならば、 セカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。 セカンドオピニオンとは、現在の主治医から診療データをもらって、 別の医師にそのデータを見てもらうことです。 勝手に、別の医師の診察を受けることではありませんので、 お間違いのないように。 下記を参照してください。 http://www.2og.jp/index.html

Ameliamy
質問者

お礼

>「どうして」という部分を医師と話し合ってください。 『この程度では普通は処方しないから』としか、答えてくれません。 数値的には大したことはないのかもしれませんが、 症状には現れていると訴えてはいます。 しかし、甲状腺機能低下症で鬱状態になっているのではなく 躁鬱病で鬱状態になっていると主治医は考えているようです。 主治医が精神科なので、甲状腺にあまり詳しくないのかもしれません。 一度、大きい病院の甲状腺外来で見てもらおうかと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 橋本病 TSHが下がらないのは・・・

     1年前に橋本病と診断された30代女性です。  その数ヶ月前から微熱・倦怠感・関節痛・日光過敏他さまざまな体調不良があり、検査を受け甲状腺機能低下と診断されました。それからチラーヂンSを飲んでいます。  ですが症状は改善されず、微熱・関節痛対策に毎日解熱鎮痛剤を飲みながらなんとか仕事に行っています。  最近の検査結果がTSH/6.5 FT3/2.8 FT4/1.1 で、ホルモンの量は正常ですがTSHは依然高いまま。抗DNA抗体60以上、抗TG抗体100以上です。TSHはチラーヂンを飲むことで正常値になるはずではないのでしょうか? 蛋白分画、CRP、MCH、MCHC、白血球(Lympho、Mono)が若干基準値から外れていますがほとんど正常とみていい範囲とのこと。以前から膠原病も疑って検査はしていますがすべて陰性でした。今の主治医は一般的な内科・小児科の先生で、自己免疫疾患にはあまり詳しくない様子・・・。機能低下なのに微熱というのも不思議に思っているのですが、何か他の甲状腺の病気の可能性はないのでしょうか?  どなたか詳しくおわかりになる方、ご意見よろしくお願いします。

  • 甲状腺検査TSHの値について

    人間ドックで甲状腺の機能低下症の疑いで要精密検査」とあったのですが TSH 4.66µlU/ml という値はは深刻なのでしょうか?

  • 乳幼児一過性高TSH血症について教えてください

    11カ月になる娘のことなのですが、新生児のときスクリーニング検査で甲状腺機能低下症で引っかかりました(TSH値31)。主治医からは一過性高TSH血症と診断され、現在総合病院で3ヶ月に1回の血液検査をして経過を診ています。T3,T4の値は正常値の範囲内なので、特に薬は飲んでいません。「6ヶ月ぐらいで正常値になるでしょう」といわれていましたが、一向に下がる気配がなく、TSHの値は27~11の間を、上がったり下がったりしています。 前回TSHの値が19で、今回は27に上がっていたので、「このまま数値が高くなるようなら入院して検査しましょう」と言われました。 TSHが高いと、甲状腺機能低下症の他にどんな病気が考えられるのでしょうか。 また、精密検査の内容はどのようなものなのでしょうか。 子供の発育は特に問題ありませんが、身長は69.4cm、体重はやや少なく7,710gです。 周りにあまり情報がなく、不安です。 宜しくお願いします。

  • TSHが上がると妊娠の可能性はある?

    度々お世話になります。 現在、甲状腺機能低下症でチラージンを今年から服用して治療しています。 それに伴い、不妊治療をしていまして、甲状腺の数値も安定してきたので、お医者様に《次のステップにいって大丈夫》と言われ、 今月10日顕微授精によって移植しました。 判定は今月24日なので、あともう少しです。 今日、甲状腺のクリニックで血液検査したら、TSHという値が3.37になっていた為に、チラージンを増やされました。 先月の時は、TSHが0.747でした。 この一ヶ月、 海藻類など食べていませんし、 思いあたる事がありません。 医師は、《妊娠しても数値が上がる場合がある》と 言っていましたが、まだ判定前ですが、こんな早くに妊娠により上がることはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うつ病の治療を始めて7年になります。気力はあるつもりですが、行動が伴い

    うつ病の治療を始めて7年になります。気力はあるつもりですが、行動が伴いません。主治医に相談した所、甲状腺機能改善の薬(チラーヂンS25mg/日)を処方されました。ホルモンの低下症かどうかの血液検査はしていません。バセドウ病のような症状はでないでしょうか?

  • 甲状腺亢進症と診断されTSHの値が高いです。

    甲状腺亢進症と診断され、最初はメルガゾール3錠、1ヶ月後検査でTSHが1.136になっていたので、メルガゾール1錠になり、その1ヶ月後(昨日)TSHが51.448と50倍になっていました。 主治医が不在で耳鼻科の医師の診察でした。とりあえず甲状腺ホルモンの投薬の指示がありました。総合病院なのですが、自分で主治医に連絡をしろと言われました。なんとか連絡が取れたのですが現時点で出ている薬をすべてやめて、10日後血液検査になりました。 こんなにTSHが高いと、体が急変しないか心配です。 専門家の先生、又は同じ症状を持って見える方のアドバイスをお願いいたします。 体発熱は無いですが、だるくつらいj状態です。精神的にも主治医を100%信頼していいか、不安になります。 どうか助けてください。

  • 健康診断でtshの値が5.9で高めでした。 甲状腺の働きが弱っているか

    健康診断でtshの値が5.9で高めでした。 甲状腺の働きが弱っているかもと言われました。疲れやすい、やる気が出ない、寒がりになったなどの症状があります。 病院を受診したほうがいいでしょうか? 行くとしたら、何科に行くのがよいでしょうか?

  • 甲状腺機能低下症について

    甲状腺検査でTSHの値が低いことがわかり、 先日、専門医で精密検査を受けました。 TSHの数値は多少低いようですが、それ以外の数値が正常だったため、 とりあえず薬は処方されませんでしたが、定期的に通うことは必要みたいです。 橋本病やバセドウ病を潜在的に持っていないかどうかとかを調べる検査はすぐ結果が出ないものもあるらしくて、また病院へ行きます。 精密検査の日は 『ほぼ、健康な人と同じ」と言われ、 薬も処方されなかったので、その時は安心して帰りました。 私はきちんと甲状腺が機能しているらしいのですが、 よくよく機能低下症の症状を見ていると、数年前からの体調にすごく当てはまります。 今まではそんなに気にしていなかったのですが、 あぁ、これも甲状腺からのきてるのかな、、と考えると憂鬱です。 診察のときは何も言われませんでしたが、 私は橋本病の機能低下症が出ていない状態なのでしょうか? きちんと機能しているときは自覚症状がないらしいですが、症状が出ることもありますか? あと、ここ数年冬になると体調や精神状態があまり良くなく、春になると不思議と改善します。 何も知らずにこの前の冬にはあまりにもひどい冷え性の改善を努力して、いつもよりは体調は良かったのですが。 やっぱり甲状腺のせいでしょうか? 次回、病院に行ったときには、改めて先生に質問してみようと思っていますが、回答お願いします。

  • 甲状腺機能低下症と橋本病の違いについての質問

    私は不妊治療中に甲状腺の専門病院を紹介され通院をしている者です。 甲状腺専門の病院で検査した結果、甲状腺は腫れておらず、血液検査 の結果TSHが2.48 FT4が1.29 サイロイドテスト 陰性 マイクロゾームテスト 陰性 サイログロブリン 24.06 だったので薬の処方はなく二ヵ月後に再検査とのことでした。 二ヵ月後の再検査でTSHが 9.64 FT4が 1.41 抗TPO抗体が 0.3以下 と言う結果でした。サイロイドテスト・マイクロゾームテスト・サイログロブリンは検査していないみたいです。その際にチラーヂンを処方されたのですが、この場合病名は甲状腺機能低下症になるのでしょうか? 甲状腺機能低下症とは橋本病の人が悪化してなるものだと思っていたのですが違うのでしょうか? サイロイドテストとマイクロゾームテストで陰性と言うことは橋本病ではないという事ですよね? 今現在、子供も無事に授かる事ができ、これから不妊治療の予定はないのですが、やっぱり甲状腺の薬は飲み続けないといけないのでしょうか? チラーヂンを服用中に市販の風邪薬や咳止めなどは飲んでいいんでしょうか? 説明書には甲状腺機能に疾患がある人は薬剤師や先生に相談してくださいと書かれているのですが、病院がお休みだったので聞けませんでした。 担当の先生にお聞きするのが一番いいんでしょうが、お忙しいのか色々質問すると面倒くさそうな顔をされ聞きたい事はたくさんあるのですがなかなか聞けません。 甲状腺疾患に詳しい方や同じような症状の方教えて下さい。

  • TSH正常だが倦怠感続く

    半年前(2009.7月初旬)から倦怠感、微熱(37度前半)が持続しています。 病院を受診し、7月末と12月中旬に血液検査をしましたが、異常はありませんでした(貧血なし、肝機能・腎機能正常、炎症反応なし)。また、やや甲状腺の腫脹がみられるとのこで、FT3、TSHも同時に検査しましたが、基準値内でした。 そのため、主治医と相談しながら漢方(ホチュウエッキトウ、トウキシャクヤクサン等)を内服していますが、改善しません。 血液検査で異常を認めないため、メンタル的な原因があるのではないかと思ったのですが、食欲はあり、睡眠もとれています。体重の減少もありません。出勤も無遅刻、無欠勤で人間関係も比較的良好な環境です。 倦怠感、微熱の原因が分からず困っています。 主治医は、血液データで異常がないため様子をみましょうとおっしゃいますが、症状が持続しているため、気になっています。 母親が甲状腺疾患があるため、もしかしたら・・・という心配をしています。そこで、お尋ねしたいのですが、FT3、TSHが基準値内でも甲状腺機能に異常をきたしている場合はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう