TSHの値が上昇。チラーヂンはまだ不要??

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病2型と診断されており、リーマスを処方されている。TSHの値が上昇し、甲状腺の腫れも増している。チラーヂンの使用について悩んでいる。
  • 主治医はTSHの値がまだ問題ないとしているが、患者は症状が出ていると感じている。他の薬の効果もなく、チラーヂンの使用を検討している。
  • 甲状腺機能低下症の可能性があると感じており、TSHの値が高くなって白髪や髪の毛の抜け毛が増えた。チラーヂンの処方を希望しているが、主治医が渋っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

TSHの値が上昇。チラーヂンはまだ不要??

現在、躁鬱病2型ということでリーマスを処方されています。 一時期、MAXまで増やして今は600mgに減りましたが 血液検査で、毎回TSHの値が上昇するようになりました。 ここ数年の値はずっと6~9です。(基準値は0~4.54) ちなみにT3、T4は異常なしです。 主治医には『このくらいの値なら、治療は必要ない。症状にも現れない』 と言われ、ずっと様子見の状態が続いています。 以前から甲状腺が腫れている、大きいなど言われてきましたが 血液検査では異常はなく、身体にも影響がないので様子見・・・ ということで10年ぐらい過ごしてきました。 それがリーマスを処方されるようになってから、 値にも症状にも出るようになりました。 一目見てわかるほど、首がボコッと膨れています。 最近になって、何をやっても改善されない酷い鬱状態は 甲状腺機能低下症や橋本病なのでは??と疑うようになりました。 そこでチラーヂンを飲んでみたいのですが・・・ 健康な人が飲むと危険だと、ネット上で見ました。 ダイエット目的とかで使うようです。 私ぐらいの値の人間が飲むと、危険でしょうか?? だから主治医も処方しないのでしょうか?? 通常、TSHの値がどのくらい上昇したら、チラーヂンが処方されますか?? 主治医は『数値的にはまだ問題ない』と言うけれど、 個人的には症状に出ていると思うんです。 気分安定剤、抗うつ剤などほとんどの薬を何度も何年も試したのに、 何をやっても鬱状態は改善されません。 もしチラーヂンを飲んで、改善するようなら 普通の生活が送れるようになるかも知れない・・・と期待しています。 甲状腺機能低下症は鬱病と誤診されることが多いようですが TSHの値が高くなった頃から、白髪が増えました。 まだ29歳なので、老化にしては早いと思っています。 普通、鬱病や躁鬱病では白髪は増えないですよね?? あと気になるのが毎年春~夏にごっそり髪の毛が抜けます。 この辺りから、実は甲状腺機能低下症なんじゃないか・・・と思ってます。 調べてみると、ほとんどの症状に当てはまります。 主治医がチラーヂンの処方を渋るのが気になります。 症状を訴えてみても、まだ早いと断固拒否です。 私のような値では、チラーヂンはまだ早いでしょうか?? それともそんなに危険な薬なんでしょうか?? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

現在の医師がどのように判断しているのか、わかりません。 なので、「どうしてまだ、早いのか」という 「どうして」という部分を医師と話し合ってください。 それが一番、重要なことだと思います。 ちなみに、チラーヂンは、T4製剤です。 つまり、チラーヂンを飲むということは、T4を飲むということです。 T4が正常であることを考えると、T4を過剰にすることが、 症状の改善につながるのかどうか、文面では判断できません。 医師との話し合いでも納得できないのならば、 セカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。 セカンドオピニオンとは、現在の主治医から診療データをもらって、 別の医師にそのデータを見てもらうことです。 勝手に、別の医師の診察を受けることではありませんので、 お間違いのないように。 下記を参照してください。 http://www.2og.jp/index.html

Ameliamy
質問者

お礼

>「どうして」という部分を医師と話し合ってください。 『この程度では普通は処方しないから』としか、答えてくれません。 数値的には大したことはないのかもしれませんが、 症状には現れていると訴えてはいます。 しかし、甲状腺機能低下症で鬱状態になっているのではなく 躁鬱病で鬱状態になっていると主治医は考えているようです。 主治医が精神科なので、甲状腺にあまり詳しくないのかもしれません。 一度、大きい病院の甲状腺外来で見てもらおうかと考えています。 ありがとうございました。