TSHが上がると妊娠の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺機能低下症でチラージンを服用し、不妊治療をしている方がTSHの値が上がった場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?
  • 甲状腺の数値が安定し、顕微授精を受けた方が、TSHの値が上がってしまい不安になっています。
  • 医師によると、妊娠してもTSHの値が上がる場合があると言われましたが、早期に妊娠によって上がることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TSHが上がると妊娠の可能性はある?

度々お世話になります。 現在、甲状腺機能低下症でチラージンを今年から服用して治療しています。 それに伴い、不妊治療をしていまして、甲状腺の数値も安定してきたので、お医者様に《次のステップにいって大丈夫》と言われ、 今月10日顕微授精によって移植しました。 判定は今月24日なので、あともう少しです。 今日、甲状腺のクリニックで血液検査したら、TSHという値が3.37になっていた為に、チラージンを増やされました。 先月の時は、TSHが0.747でした。 この一ヶ月、 海藻類など食べていませんし、 思いあたる事がありません。 医師は、《妊娠しても数値が上がる場合がある》と 言っていましたが、まだ判定前ですが、こんな早くに妊娠により上がることはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#229871
noname#229871
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

コメント有り難うございました。 白血球は、確かに妊娠すると一時期上がります。 妊娠に伴う白血球の変化についてです。 白血球数は、妊娠時には徐々に増加し、非妊時の平均7000/mm3から妊娠後期には平均10500/mm3となります。 分娩時には白血球はさらに急増し、20000~30000/mm3、あるいはそれ以上になることもあります。 著しく増加した白血球数は、分娩後は減少し、産褥6週でほぼ妊娠前の値に戻ります。 ◆白血球は、妊娠初期から上昇し始めます。 しかし、これは個人差がありますから必ず白血球が高くなるとは限りません。 それよりもヘマトクリットの数値が変化します。 これも身体が妊娠中に徐々に慣れて行くと正常になります。 あまり、心配しなくても大丈夫ですよ。 それより、風邪等引かないように気をつけて下さいね。

noname#229871
質問者

お礼

何度もご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます! 何とお礼を申し上げればよいか。。 感謝してます。 色々気になってしまう性格なもので、、、 でも温かいお言葉で安心できました。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.1

【TSHが高いと言われた場合】について 異常に高いと橋本病、妊娠を希望する場合は2.5以下くらいが望ましいのですが。 橋本病だからといって、必ず不妊症になるわけではありません。ですが子供を意識して、なかなか授からない時に、TSHの数値が高いとわかった場合は、甲状腺ホルモンの治療を試してみるといいでしょう。甲状腺異常は、流産、早産のリスクを高めると報告されているようですよ。 不妊の原因が、単純に橋本病のためにできないのであれば、甲状腺ホルモンを補えば妊娠はできるはずです。しかし甲状腺の補いをしても、まだ妊娠できない場合は、それ以外の要素が考えられます。(年齢、卵子の質、子宮内膜の状態、他のホルモン数値、精子の状態など) 甲状腺ホルモンが不足した状態が続くと、生理の間隔が短くなったり、生理の出血量が多くなるなど、月経に異常が起こることがあります。 また、健康な妊婦さんでも流産のリスクは15%程度はあるのですが、甲状腺ホルモンが不足したまま妊娠すると、流産の確率はこれより高いと言われます。 なので、甲状腺ホルモンを検査して異常があった場合は、妊娠を希望する場合は、治療を行われたりします。 甲状腺ホルモンが低い(TSHが高い)方でも、甲状腺ホルモンの内服薬(チラーヂンS)を服用する事によって、甲状腺ホルモンが正常になれば、甲状腺が関与すつ流産は起こらなくなります。甲状腺ホルモンが関与しない流産のリスクは健康人と同様15%程度はあります。 甲状腺ホルモン(チラーヂンS)は、甲状腺で作られているホルモンと同じですので、胎児への影響はないと考えられているようです。ご安心くださいませ。 甲状腺機能低下症の方が妊娠できた場合、妊娠中も甲状腺ホルモンの内服薬(チラージン)は続けます。また産後や授乳中に服用していても、授乳に影響はないとされています。 ◆質問者様の場合、妊婦している可能性により数値が高くなっているとも医師の言われた通りやはり可能性はあるかも知れません。 また、妊婦していたとしてもチラージンを続けて服用する場合があります。 24日の結果を待ちましょう。 着床していると良いですね。

noname#229871
質問者

お礼

大変詳しく教えて下さりまして、ありがとうございます。 勉強になりました。 私は、様々な問題を抱えてまして、黄体機能不全や多嚢胞もあり、この前は重度の内膜症とチョコレート嚢胞でラパロしました。 とにかくチラーヂンを服用し続けることが大事なんですね。 もう一つ良いでしょうか? 甲状腺とは関係なくて申し訳ないですが、白血球は妊娠とともに増えていくようですが、着床してたとしたらいつ頃から増えますか? 私は今も2500と低いです。 もし良ければ、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能低下症と顕微授精

    甲状腺機能低下症と顕微授精 もうすぐ、初顕微授精を予定しています。私は以前からバセドウシ病を患っているのですが、放射線治療をしてから現在も低下症になってしまい、治療中です。 昨年11月の終りに血液検査したときはぎりぎり正常値(TSHは低下症でした)でした。 それが、最近寒気と倦怠感があったので1/22検査をしたら、 かなりの低下症になっていました。 もちろん、昨年より薬の量が増やされました・・・ 甲状腺の数値が低いまま、顕微授精をして何か問題等おきることはないのでしょうか? きちんと卵が育つか、採卵できるか、折角妊娠しても流産の危険はないか・・・ 不安が募るばかりですが、同じように甲状腺疾患のある方で不妊治療をしていた方がいらしたら教えていただけませんか?

  • TSHが高いと移植も不可になるほど不妊になるの?

    先日初めて体外受精(IVF)をしました。 卵は無事に取れて、そのうち半分はふりかけ・もう半分は顕微にしました。 どちらも問題なく受精できて、細胞分裂も正常でした。 そして今日移植の予定だったのですが、私のTSHホルモンが多すぎて突然キャンセルされました。 もう何年も待ち続けた子供、やっと目の前にたどり着いたのに、 やっと掴めると思ったのに、それはまたいつもどおり逃げてしまい本当に心がもう限界です。 私は今24歳ですが、不妊治療は2年半以上続けていて、やっと体外受精にたどり着けたのにです。 今まで甲状腺ホルモンが不安定だといわれて体外受精を先延ばしにされてきていました。 今春から甲状腺ホルモンの検査をしていて、毎日レバクシン50(日本だとチラーヂン50かな?)T4とT2が不安定だったのがやっと安定したのです。 しかしつい最近になってTSHが高くなったことが分かり、移植が先延ばしにされました。 私のTSHは8.8だそうです。 そして週末からまたレバクシン50(チラーヂン50)を毎日飲み始めました。 本当にTSHが高すぎることによって、移植が先延ばしにされるほど危ないんですか? どうしたらTSHが良い値に治るのでしょうか? 本当にチラーヂン50で大丈夫なのか怪しいし。 本当に今すぐにでも治したいから、どうしたらいいか教えてください。 納得いかないです…。 今日そのまま移植すれば子供できるはずだと思ったら…目の前のチャンスをつぶされたような気がして…医者がたかがホルモンの数値で完璧にこだわりすぎてちょっとくらい高くたってできるんじゃない?って思うくらい…移植したかった……悔しいです。 年内妊娠もとうとう不可能になって、神様なんかいないと…恨めしいくらい悔しい。 若くに子供を産みたかった、だからもうこれ以上待ってられないです。 悔しくて悔しくて泣いても心がすっきりしないです。モヤモヤ。 だからせめて次周期には絶対移植できるようにしたい。 どうしたらTSHがよくなるのですか?

  • 妊娠初期の甲状腺機能低下症が不安

    妊娠12週で、潜在性甲状腺機能低下症です。 今日の検査でTSH4.8と高いことがわかり、チラージンの量が増えました。T3、T4は正常です。 もともと甲状腺の病院に定期的に通っていたのに、TSHが妊婦の基準値から外れていることが悔やまれてなりません。医者に聞いたら、たぶん大丈夫だからあまり気にしすぎないこと、気にする方がよくないから、といわれました、 私くらいの値ですと、胎児の知能に悪い影響が出る可能性は高いのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • TSH値で妊娠はわかりますか?妊娠後は数値の変化は

    妊娠後TSH値は変化しますか? 血液検査でTHS8.9だった場合、妊娠していないと考える事が妥当なのでしょうか? それとも妊娠の判定とはまったく関連はないのでしょうか。 7月末に始まった生理後から3週間近く、3~4日を除いて不正出血が続いたため 婦人科にかかり子宮癌検診と血液検査を行いました。 再検査で8月26日(後に妊娠4~5週目と判明)に再採血したところ、 TSH8.9、T4が0.91だっため、医師はホルモン値異常のため 不正出血が続いているという判断でチラージンを服用し始めました。 そして8月16日より生理(のような出血)が3日続き、腹痛でエコーで 撮影したところ子宮外妊娠が分かり卵管切除したところです 素人的には、血液検査の時点で医者にも何かしらの数値で 妊娠が判明できたのではないかと思ってしまいますが FSHや同じ血液検査の結果では分からないものなのでしょうか 気づかなかった自分も愚かで悲しくモヤモヤしています

  • TSHは異常あり、FT3・FT4は正常

    劇症1型糖尿病です。 劇症で検査もして、自己免疫疾患ではないということでした。 ところが最近甲状腺の項目で引っかかるようになりました。 引っかかるのはTSH(甲状腺刺激ホルモン)の項目です。 1度は低すぎたた(0.01以下)だったため、甲状腺の詳しい検査をしました。そこで「前回は風邪かなにかだったのかもしれない。しかし徐々に悪くなっていることはありえる。」ということでした。 そして今月はTSHが高すぎ(6.88)でひっかかりました。 様子見ということで薬などは飲んでいません。 いつもfT3・fT4という項目は正常で、甲状腺が悪いとこの項目も悪くなるそうです。 ●TSHが高くなったり低くなったりはよくあることなのでしょうか? ●TSHがひっかかると徐々に悪くなってしまうものなのでしょうか? このままでもいいので何十年か保てればいいのですが。 甲状腺は女性だと悪い人が多いらしいし、天寿をまっとうするまで気がつかない人もいると聞いたことがあります。私もそうなのかもしれないけれど、1型糖尿病で2ヶ月に1回血液検査をしているので、わかったということなのかなと思うのですが。 1型糖尿病の診察時間は短くいろいろ聞きにくいので、わかる方いましたらお願いいたします。

  • 不妊治療中の妊娠検査薬

    不妊治療で顕微授精をしています。毎回、胚移植してから14日目に病院で妊娠判定があるのですが、それまで長くて長くて・・。いつも待ってられません。病院に行く前に市販の検査薬を使ってしまいます。まだ妊娠した事がないので陽性反応は出たことがないのですが・・。妊娠できた場合、胚移植から何日たてば市販の検査薬に反応するのでしょうか?病院で判定を受けるまで待つしかないのでしょうか?

  • チラージンSで肝臓が悪くなるのですか?

    甲状腺ガンを患い甲状腺を手術で完全に取り除きました。 それで薬は、甲状腺ホルモン(チラージンS)、カルフィーナ、乳酸カルシウムを飲んでいるのですが、身体がだるくて、血液検査で肝臓の数値が異常を示し、 肝臓に効く点滴を毎日やって肝臓の数値がよくなり、点滴をやめたのですが、またしんどくなってきて、また血液検査をしたら、肝臓の数値がおかしいのです。 最新の血液検査では、 GOT 55 GPT 77 γGTP 78 TSH 5.82 でした。 アルコールは一滴も飲まないので、 医者は薬剤性の肝臓障害を指摘していますが、甲状腺ホルモン(チラージンS)を断つことは出来ませんので、薬剤性の肝臓障害であるかどうかは確認は出来ません。しばらくは、また毎日肝臓に効く点滴で様子を見ましょうということになりました。 チラージンSによる薬剤性肝臓障害なら、一生点滴をしなくてはいけないのでしょうか?他に治療法は考えられませんか?

  • 橋本病の治療開始時期について

    橋本病について教えて下さい。 去年甲状腺専門クリニックで エコー検査で慢性甲状腺炎 血液検査で橋本病と診断されました。 最近、チラージンという薬を飲み始めました。 TSH FT3.FT4は正常 TPOabが339.9 抗TG抗体217.4でした。 年齢50才、症状としてのどの違和感とホットフラッシュがあります。 更年期障害もあるので漢方薬もでました。 違う病気で診てもらっている医師が、ホルモンの数値が正常なら薬を飲む必要が無いし意味がないと言います。 間違った治療を受けているんでしょうか? なるべく薬は飲みたくないのですが、治療をしないと甲状腺癌とかになるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 乳幼児一過性高TSH血症について教えてください

    11カ月になる娘のことなのですが、新生児のときスクリーニング検査で甲状腺機能低下症で引っかかりました(TSH値31)。主治医からは一過性高TSH血症と診断され、現在総合病院で3ヶ月に1回の血液検査をして経過を診ています。T3,T4の値は正常値の範囲内なので、特に薬は飲んでいません。「6ヶ月ぐらいで正常値になるでしょう」といわれていましたが、一向に下がる気配がなく、TSHの値は27~11の間を、上がったり下がったりしています。 前回TSHの値が19で、今回は27に上がっていたので、「このまま数値が高くなるようなら入院して検査しましょう」と言われました。 TSHが高いと、甲状腺機能低下症の他にどんな病気が考えられるのでしょうか。 また、精密検査の内容はどのようなものなのでしょうか。 子供の発育は特に問題ありませんが、身長は69.4cm、体重はやや少なく7,710gです。 周りにあまり情報がなく、不安です。 宜しくお願いします。

  • 橋本病で、妊娠しても服用可能な薬

    現在、不妊治療中です。一年半タイミングを人工授精をしましたが妊娠出来なかったので、体外受精に進もうと考えています。 先日のホルモン検査で甲状腺の数値に異常があり、産婦人科医から「甲状腺科を受診し、妊娠の許可を得てからでないと体外受精に進めない」と言われました。 紹介状を書いていただき、近所の甲状腺外来を受診したところ、橋本病と診断されました。 まずは妊娠中でも服用可能なプロパジールという薬を2錠×一日三回分を二週間服用しましたが、数値に変動が見られなかったため、4錠×一日三回を二週間分服用しました。それでも数値の改善が見られなかったため、プロパジールをいう薬を処方され、現在2錠×一日三回服用中です。 甲状腺科医は、「プロパジールは妊娠中服用出来ないので、不妊治療は一旦お休みしてください。橋本病は薬を飲まなくても数値が安定する時期があるので、それまで待ちましょう」とおっしゃっていました。 年齢のこともあり、正直焦っています。早く体外受精に進みたいため、不妊治療をしながらでも服用可能な甲状腺の薬は無いものでしょうか? 現在通院している甲状腺外来の先生は不妊治療にあまりお詳しくないようで、のんびりペースの治療方針が私に合っていないような気もして・・・別の甲状腺科にも一度行ってみようかと考えております。 メルカゾール・プロパジール以外で妊娠しても服用可能な薬があれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう