• ベストアンサー

ボール式マウス 分別は何ゴミ?

ボール式マウス 分別は何ゴミ? ボール式のマウスを所持。 捨てたいが、分別は 何ゴミですか? 県にもよるとは思いますが、 通常は 何ゴミでしょうか? ちなみに、中のボール(ゴム?)をとって 捨てますが、 プラッチック(本体)+コードは 燃えるゴミ? ゴムも 燃えるゴミ? なのかな?と 思いました。 しかし、コードも燃えるゴミなのかな?  ・・とも思いましたが?

noname#132246
noname#132246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

コードは電線を含むので資源ゴミ、その他は不燃ゴミ

noname#132246
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございました。 よく、我が県のゴミHPサイトを見るのですが  詳しく書かれてないので 毎回、困ってます。 先ほど、その旨 HPへ連絡しました。 分別する気持ちが見る人達のHPだから ユーザー(県民)に分かりやすい 詳しいHPに作ってもらいたのですが・・。

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

私の住んでいるところでは 小型家電(ドライヤー等)は燃やさないゴミの危険物等のなかに含まれます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.2

ゴミの分別は市町村によって異なりますので、お住まいの市町村のホームページなどで確認してください。 ちなみに私の前住地では燃やすゴミでしたが、現住地では破砕ゴミ(燃やさないゴミ)に区分されます。

関連するQ&A

  • ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか?

    ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 各エリアによってゴミの分別方法は違うと思いますが、それでも最近はどこでも 燃える・燃えない・資源ゴミぐらいの分別はあると思います。 そこで皆様にアンケートです。 ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 私の住む横浜市は、燃えるゴミ・燃えないゴミに分かれておらず「燃やすゴミ」 なので、基本的になんでも1つの袋に入れちゃっています。 でも段ボール・書籍は、古紙の日に出しています。 本当は、いくら分かれていなくても、燃えるゴミは燃えるごみにひとまとめにして、 燃えないゴミは燃えないゴミでひとまとめにして、さらにペットボトルはフタと本体で 分けて出したほうが良いと思います。牛乳のパックも資源になるそうですね。 しかし、私はそれをしていません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、ほぼ決められた通り 分類していますか? 本当に皆がそうやっているのかどうか知りたいのです。 ※私への批判はご遠慮願います、すみません。 ※あと横浜市の「燃やすごみ」ですが、燃えないゴミでも小さいものは「燃やすごみ」扱いなのですが、  本当に燃やしているのかご存知の方いましたら、教えてください。  なぜ横浜市が燃えるごみ、燃えないゴミで分けないのか知りたいです。

  • マウスのゴミ

    会社で毎日使用している私の「マウス/ボール式」ですが、すぐにゴミが溜まり、動きが「止まる・鈍く」なります。 ここ1ヶ月間の中で、1週間に2日はボールとローラーの掃除をしています・・・。(もちろん、その直後は気持ち良いくらいスイスイです) 「止まる・鈍く」が、こう続くと急ぎの仕事の時はまいってしまいます。。。 10年程PCを、自宅・会社で使用していて、こんなにしょっ中ゴミがたまり動きにくくなるのは初めてです。 (1ヶ月前に職場が変わり使用PCも変わりました) ちなみに、デスクは毎朝水拭きしてますし整頓してますしとてもキレイです。 ・そこで質問ですが、マウスにゴミが溜まりにくくなるような、何か裏技か何か御存じでしょうか? ・マウスパッドは使用してませんが(社内の皆さんももほとんど使用無し)、マウスパッドって効果ありますか? よろしくお願いいたします。

  • ボール式マウスの動きが悪いです

    ボール式のマウスを使っていますが 最近カーソル移動などで動きが悪くて使いにくいです。 パソコンとマウスは3ヵ月くらい前に買ったものでまだ新しいです。 ボールも中のローラーもゴミなどはありません。 マウスパッドも新しいのを使っているのですが... 原因がよくわからないんです。 色々動かしてみて気づいたことですが、 カーソルの上下は支障ないです。 でも左右に動かそうとすると一定の間隔で反対方向にマウスが動きます。 説明がわかりにくいですが... カーソルを右に動かしていくと 1センチほど進んだところで少しだけ左に動くんです。 それが等間隔に繰り返されてる感じです。 マウスはFUJITSUのものを使っています。 何が原因なんでしょうか? どうすれば直りますか?

  • マウスボールの動きが悪い

    普通のマウスボール式のマウスを使っています。 動きが悪くなったので、裏のボール部分を開けて、ローラー類については、ゴミをきれいにとりました。 しかし、やはり動きが悪く、細かい動きをしようとすると、かくっかくっとなってしまいます。 そこで、よく調べてみると、マウスボールと、それが乗っている皿(ふた?)の間で、摩擦があり、ボールが回ろうとしたときに、滑らかにまわらずに、かくかくしているようです。 これってどうしたらいいでしょうか。 ローラーのゴミをとるなどの基本的なことはちゃんとしていますよ。

  • みなさんゴミの分別はどうしてますか?

    ゴミの分別て地域によって全然違いますよね? 私の地域では 可燃、紙くず、生ゴミ 不燃、金属などの物、小さい機械など 資源、段ボール、紙パック、ラーメンなどの容器と袋、ペットボトルなどの殆どの食生活でるゴミ とこれ以上書くと長くなるのでやめますが、私の地域からすぐ近くにあるマンションなどは白い袋に何でもいれてだしてもいいとなってます(ある程度は別けて) 地域によっては街事態が白い袋など中が見えてれば大丈夫な所をみると分別の意味がないように思えてきますが、厳しい地域の方はどうしてますか? 一応私の地域も厳しいところですが可燃に牛乳パックなどの資源ゴミをいれてもなにも言われないのですが、厳しく言うだけで実は大丈夫とかなにかありますか?

  • ゴミの分別がさっぱりわかりません

    資源ゴミのプラスチック製容器包装は、 ペットボトルのまわりのビニール シャンプーのボトル 使い終わった歯磨きチューブ スーパーのお肉のトレー コンビニ弁当の空パック とかこんな感じなのでしょうか?これは一緒くたに出してもいいのでしょうか? 不燃ゴミは ペットボトルのフタ 割れたコップ 包丁 はいいんでしょうか? サランラップは燃えるゴミでしょうか? 「ゴミと資源物の分け方と出し方」という手引書を見てもいまいちわかりません。 団地なのですが、自治会のおばさんが異常なほどゴミを見張っており、もっていくとゴミ袋をその場で開けて見ているので怖くて聞くこともできず、ゴミが出せません。もう2週間分たまっています。 一般的な家庭で出るもので迷いそうなものの分別を教えて下さい。 ちなみに兵庫県伊丹市在住です。

  • 熊本県八代市のゴミ分別を教えて下さい

    近々、熊本県八代市に引っ越すのですが、『ゴミの分別が相当厳しい』との噂を聞きましたがどうなのでしょうか?ちなみに私は京都市在住ですが、燃えるゴミと燃えないゴミの二種類だけの分別方法です。

  • ゴミの分別ができない夫

    ゴミの分別ができない夫に困り果てております。 夫は40代です。 現在住んでいる地域は、ゴミを分別する種類が少なく、たったの4種類です。 「紙」「白色トレー」「缶ビン」 「汚れが落ちない物や、分別方法がわからない物などの、その他の燃えるゴミ」 しか分別しません。 それにもかかわらず、夫は、 「クチャクチャに丸めた紙」と「汚れた缶」と「汚れた白色トレー」は、 「燃えるゴミ」のゴミ箱へ、 「ビニールまたはナイロン」と「緩衝材」と「プラスチック製品」と、 「残りが少なくなった洗剤などの空き容器」は、 洗わずに下向きにしてフタを開けたまま、 「白色トレー」のゴミ箱に力任せに無理やり突っ込み、 かろうじて「ビン」は、「缶ビン」のゴミ箱に、 ビショビショに濡れたままですが、それぞれ押し込みます。 それぞれのゴミ箱には、何のゴミ箱なのかがわかるように、 ちゃんと日本語で大きく書いています。 すべてのゴミ箱は、台所の横に、並べて置いています。 どうして「燃えるゴミ」扱いになる物を、 「白色トレー」のゴミ箱に突っ込みたがるのか、意味がわかりません。 二か月に一度は、ボトルに残っていたと思われる洗剤でヌルヌルになった、 ボロボロになった白色トレーを洗い直して乾かす羽目になっています。 「分別がわからなければ、燃えるゴミ箱に入れていいんだよ」 と私は話しているのですが、夫は判断に困る場合は、 とりあえず「白いトレー」のゴミ箱に入れているようです。 「白いトレー」はかさばるので、余計な物を入れられると、 次の回収日までの分が入らなくなるので、とても困るのですが。 余りにも腹が立つので、45Lのゴミ箱を新しく買ってきて、 「分別がわからない時はこのゴミ箱に入れて。後で分別しておくから」 と夫に頼みましたが、そこに夫が入れたのは、 ビリビリに細かく破いたダンボール箱と、 そのダンボール箱に封をしていたガムテープだけでした。 破かなければ、紙のゴミで出せたのに、 一体何のつもりなのか、さっぱり理解できません。 ちなみに今までは、段ボールのゴミは、つぶさずに、床に積み上げていました。 本当に、ダンボールは捨て方がまったく分からなかったようです。 ゴミの分別方法のポスターは、毎年年度末に市報と一緒に送られてくるので、 ゴミの分別容器の上と、 夫が一日何度も開け閉めする冷蔵庫の横に貼ってあります。 夫はその前に立って、毎晩ジュースなどを立ち飲みしています。 ゴミの分別ポスターは、毎年同じ内容なので、まだ予備があります。 毎晩、夜中に何度もその前に立つのだから、その際に見ればいいのに、 まったく確認することはないようです。 一体どうすれはいいと思いますか?

  • ボール式マウスが動きません。助けてください

    ボール式マウスが動かなくなりました。 上下、直線的に動くのですが、横にも斜めにも動きません。 ウィルス等にやられてしまったのだと思うのですが、 この症状の場合の対処法をご存知の方はお教えいただけないでしょうか。 AVG Anti-Virus、spybotなどを使いましたが、直りません。 ちなみに光学式マウスは普通に使えます。

  • ネットゲームでマウスはボール式?光学式?

    ボール式のマウスを半年使っています。最近動きが悪く 裏を見てみると以前は4角にあった丸いゴムがすれて上の左右2角はなくなってました。 しかもゴムを入れているのまわりのプラの出っ張り部分も削れてない状態。 下の左右2角はかつがつあるのですが ゴムが薄くなっています。 3D対戦ネットゲームが好きで マウスをパッド無しで頻繁に動かしているからだと思います。 マウスを買い換えようと思っているのですが、ネットゲームはするのでボール式だとまた同じことが起こると思います。光学式マウスはあまり動かさなくても反応すると聞き 下がすれるというようなことはないのなら高くても光学式を買ったほうがいいのでは?と悩んでいます。どちらのマウスがいいでしょうか?それと現在木目のPCデスクで操作していますが、光学式は反応しずらいと聞きましたが もし光学式を買うのであればマウスパッドも購入したほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう