• ベストアンサー

デジカメで撮った画像は.jpg だけでしょうか?

デジカメで撮った画像は.jpg だけでしょうか? もしそうでなければ、他にはどんな種類があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

この「画像」というのが静止画のみを指しているのであれば、JPEG以外にRAWやTIFF、 MPFなどがあります。 具体的な拡張子は、メーカーによって違いがあり、例えば最近のキヤノンのRAWファイルの 場合は.CR2、古いモデルは.CRWです。またMPFは富士フイルムの「FinePix REAL 3D W1」の 場合は.MPOとなっています。TIFFの場合はメーカーにかかわらず.tifが多いようです。 もちろん、この「画像」に動画が含まれるのであれば、バリエーションは豊富になります。

yasheeki
質問者

お礼

拡張子にも沢山あるとのことですね? この先も、拡張子が増える可能性があると考えられそうですね。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

(1)一般にどのカメラでもJPEGで撮影できます。すこし凝ったカメラには、RAWという拡張子の撮影モードがあります。 (2)RAW型式で撮影したものを、カメラの設定を変えるがごとくに、調整できるソフトがカメラに付属しています。撮影後にカメラの設定を変更できるような感じです。 (3)また、RAW型式はPHOTOSHOPなどのソフトでも扱えます。こちらは、カメラの設定よりも、画像処理としての調整になりますので、画像処理に慣れているとこちらがやりやすいです。 答えは、JPEGとRAWかと思います。

yasheeki
質問者

お礼

RAW型式がPHOTOSHOPなどにも利用できるとのことですね。 参考になります。

• kmee
回答No.3

機種によって違いますが、大ざっぱにいって、デジカメで撮影したものは、次のような流れでデータ化されます ・RAW画像 センサーが光を受けて出力した電圧(をAD変換した数値)をそのまま並べたもの。 一般的なのは、赤青緑の3色のフィルターを画素毎に交互に並べたセンサーなので、データもそれぞれの色成分しか無い状態。色のバランスも取れていない。 高級機種だと、このRAWデータをそのまま保存できるものがある。 「現像ソフト」を使うことで「絵」の状態になる。設定を変更することで「絵作り」ができるので、こだわる人はこの方式を使う。 ・RAW画像を元に色を合成、補正して「絵」の状態にしたもの。「現像ソフト」がやることをデジカメ本体でやってしまう。 これをTIFFやBMPに保存できる機種がある。比較的安い機種でも対応している。 JPEGよりファイルサイズは大きくなるが、JPEGのノイズが無い分、画質はよい。が、RAWには戻らないので、編集にはやや不向き ・JPEG圧縮画像 上の加工した画像をJPEGフォーマットで圧縮したもの。JPEGは見た目に影響の少ない部分でデータを変えることで圧縮率を高めている。このため、色の境目などに独特のノイズが出ることがある。 ファイルサイズが小さいので沢山保存できる。

yasheeki
質問者

お礼

データ化の流れが参考になりました。 ありがとうございます。

• TakMat
回答No.2

JPEG が一般的ですが、TIFFで記録できるものもあったと思います。(主にRAWデータが記録できない一昔前の高性能モデル) 一眼レフカメラや高性能モデルでは、RAW(生)データで記録することができます。 文字通り、JPEGに現像する前の生のデータで、ダイナミックレンジやビット深度が大きく、加工しても劣化しないのが特徴です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/24/news023.html このデータはメーカー独自のもので拡張子も、Canon は CR2、Nicon は NEF など、メーカー・カメラで違います。

yasheeki
質問者

お礼

とても有益なRAW画像に関するサイトのご案内をありがとうございます。 折角ですので、この機会に勉強させていただこうかと思います。