• ベストアンサー

JPG画像のコピー

デジカメから、PCに取り込んだJPG画像を、コピーして、別の場所に貼り付けし、また、そのコピーした物を、別の場所に貼り付けたとします。この作業を 何回もすると、デジカメから取り込んだ、最初の画像と、比べて、画質は、落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SKHUMVIT
回答No.4

簡潔に説明します。 HDD, FDなどの磁気メディアやMOなどの光磁気メディアへの記録に関しては他の回答者の指摘通り、COPYに伴う画質劣化はありません。 しかし、CD^R/RW、DVD±R/RWなどの焼付けタイプのメディアへの記録に関しては100%のDigital COPYが完了した場合は画質の劣化はありませんが、焼付け時のPIT(穴)が完璧に行われない場合もありますので、100%のDigital COPYができていない場合は、(画質劣化とまでは言い切れませんが) ある意味、厳密には劣化発生する場合もあります。 但し、常用や通常の視覚では認識できない程度です。 また、質問者のCOPYについてですが、EXPLORERなどを操作して単純にCOPYを行う場合には画質の劣化はありません。 但し、Clip Boardを経由するCUT(切り取り) & PASTE(貼り付け)やCOPY(コピー) & PASTE(貼り付け)については、CUTまたはCOPYしたJPEG画像ファイルを何らかのソフトを起動して、そのソフトでPASTE(貼り付け)を行い、そのソフトでJPEGへの保存操作を行った場合、つまり、JPEG画像を再度保存する行為になりますから、JPEGへ再圧縮を行ったことに成、元のファイルより画像は劣化することになります。 JPEG圧縮は不可逆圧縮といい、一旦圧縮操作を行ったファイルは元のファイルに戻せなくなります。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lunch326
回答No.5

みなさんのおっしゃる通り落ちませんです。 では、どうやったら画質が落ちるかを補足しておきますと。。。。 画像加工ソフトでJPG画像を読み込んで開いて、上書き保存をする。 この操作を何回も繰り返してしまうとと画質が落ちていきます。

• waiwai42
回答No.3

コピー、貼り付け等では画質の劣化は無いでしょうね。でも加工(補正、コントラスト等)をすると画質は落ちていくようです。(jpgは圧縮していますので)

• PAPA0427
回答No.2

画質は落ちません。 なぜなら、デジタルコピーだからです。ビデオのダビングはアナログで、ダビングしていきますから、画質はコピーを繰り返せば繰り返すほど悪くなります。カセットテープのダビングと同じですね。 デジタルデータは実際の映像が記録されてわけではなく、データ化された映像のデータが記録されています。 データのコピーに劣化は考えられません。もしそうならワープロなんかのデータも、化けてしまって使い物にならないでしょう。 劣化が無いため、CDのデジタルコピーも1回(1世代)のみですし、DVDはデータそのものにデジタル・コピーガード等の処置がされています。

• shota_TK
回答No.1

落ちないと考えていいと思いますよ. PCが壊れていない限り・・・.