住民基本台帳カードを首から下げるのは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 住民基本台帳カードを首から下げるのは変ですか?街中で皆さんはどう思いますか?ゆうちょキャッシュカードと一緒にケースに入れて歩いています。
  • 友人に不思議な顔をされたこともありますが、私はプライベートな時間は職場の身分証を外し、住民基本台帳カードを身に着けています。
  • 皆さんはどう思いますか?住民基本台帳カードを首から下げることに違和感はありますか?私にとっては当たり前のことですが、実際のところはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住民基本台帳カードを首から下げるのは変ですか?

住民基本台帳カードを首から下げるのは変ですか? 住民基本台帳カードを首から下げて歩くことについて、 皆さんはどう思いますか? 私は勤務時間以外に街を歩く際には、 住民基本台帳カード(写真付き)を ゆうちょキャッシュカード(Suica付き)と一緒に ケースに入れて首から下げて歩いています。 ゆうちょキャッシュカードは安全上の問題から、 外からは見えないように住基カードの下に重ねて入れています。 首都圏に親類がいない私は、万一街で倒れた時に備え、 住基カードとキャッシュカードを常に身に付けています。 なお、友達と遊びに行く時など、複数行動の際は必要がないため、 住基カードはカバンの中にしまいます。 ある休日に、友達とランチの待ち合わせをした時に、 「あれ?何それー?社員(職員)証ならわかるけど、 住民基本台帳カードを首から下げて歩く人って、 あたし初めて見たんだけど、どーゆーこと?」 なんて言われて、すごく不思議な顔をされました。 平日の昼休みや通勤の時間帯に街を歩いていると、 社員(職員)証を首から下げたままの人は沢山います。 でも「それは全然変じゃない」と彼女は言います。 私はプライベートな時間は職場の身分証は外し、 住民基本台帳カードに差し替えています。 ところが彼女は「悪くはないけど違和感がある」と言います。 私にとってこれは当たり前のことなのですが、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.3

>首都圏に親類がいない私は、万一街で倒れた時に備え、 他に理由が無く、「その時の為にだけ」だとしたら、他の物にした方が良いと思います。 血液型・既往症・かかりつけの病院・服用している薬・アレルギーの有無・・・・などを書いて、 臓器提供意思カードと一緒にして所持していれば良いと思います。 それを首から下げるかどうかはご自由です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他に理由がないというと嘘になりますね。 住基カードの裏に隠してあるゆうちょキャッシュカードには Suica機能が搭載されていて、 電車に乗ったり買い物をする時に使っています。 また、SuicaはPASMOとの相互利用が可能になっており、 都バスの1日乗車券なども搭載できるので、 首から下げていると乗車時にかなり便利です。 ただ、安全上の問題も考慮してある程度は工夫しています。 ゆうちょキャッシュカードは静脈認証をしなければ 預金を引き出せないようにしていますし、 緊急時に最低限必要な金額しか入れていません。 郵政民営化で法規制がなくなり、現在のゆうちょ銀行では、 一人で複数の口座を持つことが出来きます。 そこで、カード持ち歩き用の口座と貯蓄用の口座を使い分け、 カード持ち歩き用の口座には少額しか預けないようにしています。

その他の回答 (6)

• localtombi
回答No.7

社員証などを首からぶら下げるのは、セキュリティの関係で入り口でかざすとか守衛に見せるとか、出入りのたびにそういう操作をしないといけなくて煩わしいということと、社内での同社社員との識別という意味で、首から下げるということに落ち着いているわけですが、住基カードをあえて首からぶら下げる意味は何でしょうか? 先ほどの社員証ですが、勤務時間外は首から外したり内ポケットにしまったりして、不特定多数に身分を分からないようにしていますが、それでも平時に住基カードを首から下げているというのは、ちょっと違和感がありますね。 街中で倒れた時の身元確認という目的ですが、その場合は救急なり警察関係の人はまず財布や定期などを確認すると思いますから、その中に入れておけば事足りると思います。 私は、健康保険証は財布に入れています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 住基カードを持ち歩く目的は、 緊急時の身分確認を迅速に行ってもらうためです。 親族などの緊急連絡先のメモも入れています。 お礼#1で書いたように、いくら倒れた場合とはいえ、 自分の見ていない状態でポリに荷物を探られるのはイヤです。 別にカバンに怪しい物が入っている訳ではありません。 しかし私のカバンにはプライベートな秘密情報が ギッシリと詰まって いますからね。 なお、決してオタク趣味なコレクションではないし、 エッチな本やビデオなどでもありません。 念のため。

• datchi417
回答No.6

写真が入っているということは、あなたの住所、姓名、生年月日、性別の基本4情報が記載されているってことですよね。 これって、免許証を首から下げてるのと個人情報のレベルは変わりませんが、免許証でできますか? できると言われたら、もうどうしようもありませんが、私的には個人情報を首から下げてるのには違和感があります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運転免許証やパスポートは持ち歩きたくないです。

• tarutosan
回答No.5

外から見えないようにした方がいいと思います。 例えカードが盗まれても対処できると思っても、相手にはわかりません。 カード欲しさに刺されるかもしれません。 首からかけるのはいいのですが、服の中に完全にしまい、外からは見えなくしましょう。 あと、あまり鞄などを大事そうにしてると却って狙われるのでご注意。 鞄を触られたくなくても開けられる時は開けられます。誰だって触られたくないでしょうが、何が優先か、そういうことです。 質問者さんと同じことする人が増えれば変じゃなくなりますよ。 昔は腹巻きでしたね~

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゆうちょカードは見えないようにしています。 写真付き住基カードだけを強奪するために、 わざわざ他人を刺す人間はいるでしょうかね? それよりも写真の入っていない職員証や社員証の類の方が、 悪用目的での強奪の危険が高い場合もあると思います。

• gatscc
回答No.4

首都圏に住む人は一般的に個人情報に敏感です。 これは国勢調査の回収率を見ても明らかかと思います。 (前回の調査で東京都は回収率ワーストNo,1でした) ご友人が不思議な顔をされるお気持ちが私には分かります。 やはり個人情報満載なものを外から見える状態にしておく ということには違和感を覚えるからです。 緊急時のためにというお気持ちは分かりますが やはり無防備すぎて危険だと思います。 その備えによって緊急時に遭遇する割合が増すかもしれません。 ここから先はちょっとした提案なのですが、 警察官やらにカバンの中も見られたくないんですよね? ならばそのカードケースはストラップで衣服とつなげた状態で ポケットの中にしまわれてはいかがでしょうか? 無論カバンが絶対に見られないという保証はできませんが…。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在でも電車で座って居眠りしそうな時は、 カード入れを一旦首から外してカバンにしまい、 カバンを抱きかかえる形で持っています。 飲み屋に入る時など、注意力が低下する恐れがある場合は、 カバンにしまってもカバンが盗まれたら無意味です。 それよりも、首から外してヒモの部分をベルトに頑丈に結びつけ、 カードケース部分をポケットにしまった方が安全です。 なお、カードケース部分は簡単にヒモから外れないように、 瞬間接着剤で固定して分離できないようにしています。 当方はSuicaを頻繁に使います。 あれを首から下げると便利で、なかなか手放せません。 ゆうちょカードではない普通のSuicaを首から下げ、 住基カードとゆうちょカードは ポケットやカバンにしまうという方法もあります。 ただ、それでも引ったくられる可能性に大差はないと思います。 住基カードを盗まれるのも悪用の危険がありますが、 職員証などを引ったくられるのもかなり危険なことです。 いずれにしても、街を歩く時は油断禁物ですね。 ちなみに、万一ゆうちょカードが盗まれても、 すぐにコールセンターに通報できるように、 携帯電話にコールセンターの電話番号を登録してあります。

noname#116050
noname#116050
回答No.2

危ないと思います。私に言わせれば首にクレジットカードを下げてるのと同じです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに持ち歩いているゆうちょキャッシュカードは、 指の静脈による認証がないと 引き出しが出来ないようになっています。 運転免許証やパスポートは持ち歩きたくないため、 住民基本台帳カードを持ち歩いています。

回答No.1

社員証や名札なら会社の決まりであったり、また提示する機会が多いかと思いますので 違和感はないかとおもいますが・・・ 住基カードの場合はそれ1枚で公的な身分証明書になってしまいます またゆうちょ銀行のキャッシュカードもセットで携帯しているとなるとかなり危険です 携帯電話などの契約の場合は身分証明書とキャッシュカードがあれば契約が可能です 仮に顔写真が合わないとしても、代理人という形で契約もできてしまいますし さらに、最近の住基カードはその一枚で引っ越し手続きや住民票の依頼などの行政サービスの提供も行えるようになっていますので常に見える場所に置いておくのはお勧めしません 緊急時に身分がわかるようにという心掛けは大切かとは思いますが、ならばせめて自分で作った名刺や連絡先メモみたいなものを入れておいたほうが安全かと思います それにそういった緊急事態で警察や救急がかけつければ、ポケットやカバンの中を確認して身分証明書などがあればそれを元に家族へ連絡をしてくれるでしょうし まず首から住基カードを下げるのは違和感があります それ以前に危険なのでやめたほうがよろしいと思います

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警備員や店員が強引に荷物を開けて身分証をムシリ取ると 理由によっては犯罪となる場合もありますが、 警察官や救急隊などの公務員は 法律に守られながらそれが出来てしまうんですよね。 私はポリにカバンとか財布を探られるのは何かイヤですね。 (いや、別に怪しい物が入っている訳ではありませんよ。) ただ、安全上の問題は私もやはり憂慮しています。 ヒモを頑丈にし過ぎでも、ひったくられた場合に首が危ないし、 かと言って知らず知らずの間に落としても困ります。 奪われたと気が付けばいいのですが、気付かずに紛失したり、 倒れて意識のない時に誰かに盗まれると危険です。 しかしそのようなリスクを踏まえる意味でも、 私はあえて写真付き住基カードにしています。 最近は代理人契約も委任状が必要な場合が多いはずですよ。 役所関係の手続きの場合には、確実に委任状が必要です。