• 締切済み

住民基本台帳とカード

住民基本台帳と住民基本台帳カードの違いを教えて下さい。また、ケータイ等の手続きで本人確認はこのどちらでもできるのですか?

みんなの回答

回答No.1

住民基本台帳は役所に保管されているあなたのデータです。 あなたが申請すれば、そのデータを元にカードを発行してくれます。 その際、写真付きのカードにしておいたほうが、身分証明として 役に立ちます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8F%B0%E5%B8%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

flu1989
質問者

お礼

そうですか ではカードでないと本人確認にならないのですね(^^; 回答ありがとうございました。