• ベストアンサー

住民基本台帳

金沢で住基問題の裁判がありましたが、一体、住民基本台帳ってどんなメリットが国民にあるのですか?この手の問題に関して無知なので・・・(恥っ!)どなたかシンプルにお教えくださいませんか?よろしく! PS=勿論良くない点とかもあるんだったらそれも教えてください。それと外国にもこういうのあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.1

国民にとってのメリットは「市民であること」の 証明になるという点でしょうか。 それ以外にこの台帳が何か役立つことは あまりありません。 以前のスレッドにもありますが、そもそも この台帳は自治体の長の持ち物です。 地方行政が正しく住民サービスを行うために 住民について把握しなければならないので、 この台帳が整備されています。 言いかえると、住民登録の無い人は 道路や公共施設を含むあらゆる行政サービスを 受ける資格はないということです。 台帳に登録のない人には地方税が 課税できませんよね。 台帳に登録されないメリットは 税金逃れができることということにもなります。 それが許せますか?  正当に行政サービスを受ける権利を 主張するためには、住民登録をしていなければ その資格はないと思うんです。 敢えてもう一点を挙げるなら住民登録の メリットはこういうことだと思いますね。 ちなみに、住民登録の制度は海外にもあります。 アメリカで言うところの市民権はむしろ 住民登録の手法に近いです。 国税で運営されている国家で住民登録を 一切しない国ってあり得るのかな? そこは分かりません。

jazzcat21
質問者

お礼

有難うございました。なるほどと合点が行きました。でもヨーロッパ諸国等先進国には必ず市民国民(納税している、保険を払っている役所に名前と住所が登録されている人々の事)の身分証明証携行が法律で義務付けられてるのに、この国ではそんなもの見たことがないです(会社や学校が発行してるものじゃなく)そういう政府の職務怠慢こそ嘆かわしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず基本的な用語の意味として、  「住民基本台帳」とは、住所のある役所が整備するもの。たくさんの項目が書かれている。役所が自分の市民を管理する大元。各自治体のコンピュータに保存されている。  金沢の裁判は「住民基本台帳ネットワーク」から自分の名前を削除してほしい、ということ。 住基ネットとは各自治体の住基台帳のうち、4情報(氏名・住所・性別・生年月日)だけを抜き出して、都道府県?が管理するサーバに搭載し、全国一律のサービスに対応できるようにしたもの。  そのサービスとは今のところ、引越しした時、元の役所と新の役所のうち、どちらかだけに届出すればいい、と言うことぐらいだったか。つまり、住基ネットが無ければ引越しの時、新旧両方の役所へ届けをしなければならないの一回で済む、ということ。 但し、住基カードを持っている人だけだったかな(^^ゞ。すみません、あやふやになりました。

jazzcat21
質問者

お礼

即答有難うございました。わかったような気がします。