• ベストアンサー

VTR250 B-STYLEの購入を考えているのですが、一世代前のVT

VTR250 B-STYLEの購入を考えているのですが、一世代前のVTR250評判を調べていると、町では快適らしいのですが、どうも高速で速度が出ないという評価がかなり多かったです。でも普通にメーターも160まであるしそんなに速度が出ないようなことも無いと思うのですがそんなに遅いんでしょうか?それと2人乗りもパワー不足との評価もありましたが、だいたいどのくらいまでスピードが出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VT250Z
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

VT250Z(1986年式)乗りです。 「高速道路で速度が出ない」ということであれば、質問自体が不適切と判断します。 よって、「高速で速度が出ない」というのは、「サーキットで走る高速領域で速度が出ない」という意味で解釈します。 法定速度100km/hならば、十分に速度は出ますので。 VTRはミッションが5速なので、どちらかといえば高速向きのパワートレーンではありません。 ですが、スプロケットとチェーンを交換することで、高速向きにセッティングすることは可能です。 そのかわり、低速域・・・つまり街中では頻繁にギアチェンジを行うことも可能性としてあり得ます。 フルカウルに比べれば、ネイキッドは風の抵抗を受けやすいので、それにより最高速度に到達する時間は掛かります。 エンジンがツインなのでトルクフルですが、マルチに比べると低回転域からの回転の上がり方はどうしても重い感じになります。 それが「遅い」と感じることにつながるかと思います。 もしも速さを追求されるのであれば排気量を上げるか、ツインよりもマルチのエンジンを選択して下さい。 また、フルカウルであることも。 VTRはレーサーではなく、ワインディングを流しながら走り抜ける、といった走り方が似合うバイクですので、最高速度を追求されるには不適切かも知れません。 サーキットで160km/hは出ると思いますよ。 ストレートにあって、風の抵抗を受けにくい低姿勢で、アクセル全開すれば・・・。

oka1993
質問者

お礼

夜遅くに回答、ありがとうございます^^ エンジンの回転が重いから遅いと感じるんですか(>_<) 私はサーキットで走ったりしないんで100キロも出れば十分ですよ(*^_^*) それと、スプロケットとチェーンも調べてみましたが、そこまでしなくても大丈夫そうです。そんなにとばすこともないでしょうし(~o~) ストレートで低姿勢、アクセル全開・・・ちょっと怖いかも(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

VT250系のエンジン搭載車は何台か乗りました。 初代では高速道路でも何の不自由もない速度で走行できました。 その後のVTZ250というネイキッドで鈴鹿サーキットを走行した時は150キロ強まではメーター読みで確認しました。 現在2007年式のVTRに乗ってますが、高速道路に入ったことはありませんが、郊外のバイパスで法定速度+αの速度での流れをリードすることは簡単ですので、長時間の連続高速走行はしんどいかもしれませんが、高速を走って危険だと言うほどの物ではありません。 2人乗りについては、あまりしませんがタンデムライダーの事を考えると、そこそこで走る方が安全なので・・・・・・・。 ただ、インジェクション化されてパワーも下がってますし、トルクなど細かいことまお変わっているようなので、現行型では印象が変わっているかもしれません。

oka1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初代が一番強かったんですか^_^; 原付もですけどみんな燃費重視になってきてるみたいですね^^; でも速度的には問題なさそうなのでぜひ一度バイク屋さんの方に乗車さしてもらいたいと思います(#^.^#)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.5

No.4です. 100km/h 出れば十分ならパワー不足とは思わないと思います. もちろん,上り坂でも走行車線の流れに乗るくらいは十分です(高速のニケツは知りません). 2人乗りも幹線道路の流れに乗るくらいは十分可能ですが,車体が軽いだけに低速ではフラつくときもあるかもしれません(昔のVT250FEではフラつきなんて感じませんでしたが). で,窮屈さですが,キャブ初期型のVTRはシート高が780mmだったのですが,途中からFI車も含めて760mmに下がっているので,長時間走行ではヒザがキツめですよ(780mmのシートが選べるとうれしいのですが,メーカー設定は無いですし…最近の国産車はシートが低すぎるのが多すぎます…当方,足は長くないですけど). 更に問題なのはニケツしたとき…小柄な人を乗せるならまだマシと思うのですが,身長170cmくらいの者を乗せたときは「ケツがハミ出る!」と言われました…ニケツを多用されるなら社外品のグラブバーくらいあるほうが安心かもしれません. 本質的にはピリオンステップが高すぎることと,シートをもう少し伸ばしてくれないとなぁ…という気がしますが,あまり伸ばしすぎると後ろが重くなりすぎる気がします. 個人的には,ごく短距離ならニケツも良いけど,ツーリングレベルだとイヤだなぁ…と思います. 1人であれば,1日1000km以上でも大丈夫でしたけどねぇ…高速のみで(真夏と真冬に走りましたので,どちらもあなたが気温に耐えられるなら,バイクには問題ありません).

oka1993
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 多分二人乗りはそんなにしないと思います。しても駅から家とかぐらいかな? でも一日で1000キロってすごいですね(*^_^*)私も体力には自信があるので挑戦してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

ノーマルだと平坦路では 160km/h は出ませんでした. 排気系を交換して,ようやくメーター読みで出る程度でしょう(個体差もあるでしょうし,排気系次第で多少の差はあるでしょう). 速さだけならキャブ車のほうが少しだけ速い…ようでした. ニケツで最高速チャレンジとかしたことないので,ニケツでの最高速なんて知りません. 何キロ出れば満足されるのか知りませんので,パワー不足と感じるかどうかはあなた次第ですね. パワー不足より窮屈なほうが問題なんですけどねぇ…個人的には.

oka1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 私は160は怖くてとても出せませんので、100キロも出れば十分です^_^;二人乗り時も50,60くらい出れば十分です・・・ でも窮屈というのははじめて聞きました。少しコンパクトなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

近所のバイク屋さんでは、「これ?勧めない、遅いよ」とのことでした。 まぁ、大型二輪の免許を持っていることを知っているのでそういう背景で話をしていることですが・・。 試乗ができないか探してみることをお勧めします。 買ってしまってから、やっぱり遅いでは、ほんとに遅くなってしまいます。

oka1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 大型免許すごいですね!私もとりたいです(>_<) でもバイク屋さんも大型免許持ってる人に250は勧めない気が^_^; 試乗は旧式のほうはできるらしいのでそっちで試してみます(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

リッターバイクと加速競争するようなことでもなければ十分な性能はありますよ。 2人乗りでも同じく、十分な性能です。 不満が出るとしたら、よほど飛ばしたい(速度違反になります)ときでしょう。 峠の下りなんかは腕次第で、かなり速いです。

oka1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 速度違反になるほどのスピードは出せるんですね! 旧型の評判で速度不足を言ってる人たちは飛ばしすぎですね^_^; 峠も行ってみたいかも!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 250と400の違いを教えて!

    現在250のビッグスクーターに約6年乗ってます、そろそろ新しいバイクに目が行きはじめました。 今まで、50→100→250と乗り継いできたんですが、今度は400を考えています。 50から100に乗り換えた時は、50ccのいろいろな規制がなくなり快適な気がしました。 100から250に乗り換えた時も、高速も乗れるし、パワーも全然違うと感じました。 250から400では、どんな違いがあるのですか? 250でも高速も二人乗りも出来るし、車検があるくらいしか思いつきません。 スピードや坂道でのパワーなどは、結構違うのでしょうか? 車検の出費は整備代だと思って、そんなに気にしません。(もちろんナイほうがいいですけど。) 能力的に、たいして違わないなら250のままにするつもりです。 それと、おススメの400のビッグスクーターありましたら、一緒にお願いします。 家が山の方にあるんで、山間部を走る事が多いです。 高速もたまに乗ります。 よろしくお願いします。

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • 車の最高速度について

    以前から思っていましたが、日本では高速道路でも最高速度が100km/hと定められています。しかし市販されている車はほとんど180km/hまでメータがあり、実際ほとんどの車がそこまで速度を出すことが可能です。 外国車の中には260km/hまでメータがあるものも存在します。 こんな車を売り出すのは速度違反をほう助していることにならないのでしょうか。 実際そこまでスピードが出るから出してしまうという面もあり、もともと100km/hまでしかスピードが出ないようにしていれば、少なくとも高速道路でのスピード違反はなくなるし、事故も減ると思うのですが。

  • 高速道路法定速度100kmなのになぜスピードメータは180kmまであるの?

    高速道路法定速度100kmなのになぜスピードメータは180kmまであるんでしょうか?

  • メーター

    素朴な質問ですが、日頃から気になっていた事があります。それは、自動車のスピードメーターなんですが、高速道路でも100Kmが制限速度なのに、なぜスピードメーターは200Kmとかまであるのでしょう?スピードなんて出せれば出しちゃいますよね?それならはじめから100Kmしか出ない車を作ればいいのでは?そうすれば事故も減ると思うのですが??

  • 車のスピード

    車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

  • スピード違反

    高速道路でオービスを光らせてしまいました。 制限速度80キロで光った時のスピードメーターは150キロ出ていました。 罰金はいくらくらい来るか教えてください。

  • 車のスピードについて

    国産車なら大体メーターでは180キロまで表示されており、実際自分の車でそこまで出したことはありませんが(本当に出るかどうか・・・)、高速でも大体100キロ制限ですよね? ましてや一般道ではメーター数値の半分のスピードも出せば、十分に警察沙汰です。一体メーカーは何の為に180キロとしているのでしょうか? どこでそんなスピードを出す前提にしているのでしょうか? 

  • NSR250(MC18)'88に乗っているのですが…

    NSR250(MC18)'88に乗っているのですが… NSR250自体、最高速度ってどれくらいなのでしょうか?もちろんノーマル状態でです。 先日滅多に乗らない高速に乗った際、ちょっとアクセル全開にしてみたのですが 確か5速で120km前後でした それどころか何だかどんどんスピードが落ちていく感じがしました イメージ的にはカブって止まる寸前な感じでした ちなみに山道でもパワー不足を感じました もう寿命ですかね…

  • 自動車の法定速度について

    ○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道など種類があり、法定速度があいまいなので質問します。 1、電子速度標識があったにもかかわらず、なにも表示されていなければ、○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道は法定速度100キロまで。 警察のスピード取り締まりは110キロまでされない。 (車やスピード取り締まり計測器のスピードのメーターに誤差があるため111キロからスピード違反取り締まりの対象) 上記の理解の仕方で間違いは無いでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします