• ベストアンサー

オランダでは健康な人でも医師の手によって安楽死させてもらえるようになる

オランダでは健康な人でも医師の手によって安楽死させてもらえるようになるという話は本当ですか? 本当だとしたら、それは日本人でもしてもらえるのでしょうか。 私は自殺が悪いことだとは思いません。 選択肢の1つに過ぎないと思います。 自殺したら悲しむ人が居るとか、他人の迷惑になると言う方も居ますが、 それは自殺でない死でも同じことだと思います。 それどころか生きていたって、悲しませたり迷惑をかけることはあるはずですし、 自分がされることもあると思います。 それはお互い様ということで良いのではないでしょうか。

noname#158344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

オランダのように安楽死が認められるケースというのは、病気などで末期の状態で現代医学では手を尽くしても絶対に助からないという場合に関してのみ認められます。しかも、それが認められるにはいくつもの手続きが必要で「もう苦しいので死にたいです」「はいわかりました」とはいかないんですね。 自殺がよくないというのは、それが「異常(病的)な状態」であるからです。この世に生きる生物は、単細胞生物からウィルスのような生物かどうかよく分からないもの、人間に至るまで全ての生物には「生きたい」という本能が備わっています。これは生きとし生けるもの全てが持っているもので、質問者さんは「いや、僕にはそういうのはありません」というと思いますが、しかし例えば事故に遭って物の間に挟まって非常に苦しい状態になったら「助けてくれー」と思うんですね。たぶん、「殺してくれー」となるのは本当にもうダメだって状態のときで、もし片足が挟まって向こうから炎がチラチラ迫るようなシチュエーションなら間違いなく「助けてくれー」になるはずで、それはそれで正しいんです。なぜならそれが本能だから。いくら自殺したいといっても苦しいのや痛いのは嫌でしょう?苦しいのが嫌、痛いのは嫌というのは生きたいという生物としての本能に由来することなんです。なぜ苦しい、痛いのが嫌かというとそれは究極的には死んじゃうからです。本能的に死ぬベクトルを回避しているのです。もし質問者さんが本当に生きたいという本能を失っているとしたら、いくら苦しくても痛くても死に向かうはずです。 だから、自殺したいという状態は生物として「異常」な状態なんですね。病気であるともいえます。だから、それは治さなけりゃならないんです。病人は病気を治さなきゃらないってのには異論はないでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死にたいけど痛くて苦しいのは嫌、というのは矛盾していることなのでしょうかね。 自殺願望が病気のせいだとしたら、 それを理由に色々なことをやめて、何もせずに過ごしていたいです。 でもこの世の中では、少なくとも私の周りでは、 おそらくそれは理解されずに、ただの怠惰と思われてしまうんだろうなーと思います。

その他の回答 (2)

noname#158647
noname#158647
回答No.3

まず外国人がオランダへ行って安楽死の許可を得ることはむりでしょう。 オランダの安楽死は簡単に申請できるものではありません。 ホームドクターが患者から安楽死を提案され、ホームドクターの目から見てもそれしか方法のない場合にのみ、患者と利害関係のない別の医師に診断をしてもらい、その医師の判断も「延命しても苦しみをあたえるだけだ」となった場合にのみ許されることです。 死にたいだけの外国人が行って、簡単に安楽死が出来る制度ではありません。 ましてやキリスト教国です。 法律で認められているとはいえ、いまだにオランダ国内でも賛否両論がある状態ですから・・・。 進行性の病気を経験した人間からすれば、あせらなくても人間なんていつ死ぬのかわからないのにと思ってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オランダの安楽死制度は自殺したい人の為にあるものではないようですね。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  オランダでの安楽死はガンの末期患者で余命二、三日でとても苦しんでいるような場合にのみ行われるような条件があります。  日本は安楽死は認められておらず、行えば刑法で罰せられます。  自殺したい者と末期ガンの患者とを同列に並べ、安楽死を語ることが間違っています。  まずは自殺を止める方法、そして、自殺者を増やさない社会環境や政治、国の有り様、命の尊さを真剣に考えるべきです。  生きていれば何かしらできますが、死んでしまったら何もできませんがいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本は安楽死は認められておらず、行えば刑法で罰せられます。 すみません、日本人がオランダに行けばできるのかという意味で質問させて頂きました。 >自殺したい者と末期ガンの患者とを同列に並べ、安楽死を語ることが間違っています。 それは確かにそうですね。 >生きていれば何かしらできますが、死んでしまったら何もできませんがいかがでしょうか。 何かしたいことがある人なら生きる意味もあるのでしょうが、 何もしたくないと考える私のような人間も居ます・・・。