• 締切済み

ヨーロッパ在住10年、現在外国人の夫と幼稚園児の子供一人、3人暮らしを

ヨーロッパ在住10年、現在外国人の夫と幼稚園児の子供一人、3人暮らしをしております。 子供ができる前までは、私は仕事をしながら海外生活を営んでおりましたが、子供が出来てからと言うもの、仕事への再出発が出来る環境が取れず専業主婦。夫の稼ぎだけでは生活していくのが厳しい状況になりました。なんとか私の日本の家族に援助をして頂きながら、現在までやってきました。が、半年前に夫の会社が倒産し無職。40歳も半ばになった夫、特にこれという資格もない為、再就職がかなり厳しい状況に居ます。私も元の仕事に戻るにはブランクがありすぎ簡単には戻れず、かといって他の仕事を探していますが中々見つかりません。子供が居ますし、今後の生活が苦しくなっていくのに大きな不安を抱えております。 現状今日、金銭面でも厳しくなりつつあります。 ここでどうすべきか・・・今の環境を変え、日本へ家族で移住してみるか?とも考えます。といっても、私も夫も40歳代。英語圏でない為、英語もまともに話せません。日本語も話せない夫、日本への移住は不安に感じています。 が、現状今日を続けたとして・・・たとえ夫に仕事が決まったとしても、正社員としての契約をしなくても良いという法律制度上、常にアルバイトのような生活では、この先又同じことを繰り返してしまう生活になるとの確率も高いと想定します。といって、何時までも家族から援助を受ける事はできません。 ここは思い切って現状今日を変えるべきか?何か良い選択技がありましたらアドバイス頂ければと思います。  

みんなの回答

回答No.4

ご存知かと思いますが、日本は一昨年のリーマンショック以来、不況が続き、40歳代の雇用はかなり厳しい状況です。 シンガポールは非常に景気がよいそうです。 学歴社会なので大卒以上でないとビザがおりないと思いますが、他民族国家なので比較的暮らしやすいかもしれません。

pipam
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 回答者様のご意見、十分参考にさせて頂きたく思います。 ご回答頂きました事、感謝しております。

回答No.3

こんにちは。 日本で外国人が暮らし、働いて生計をたてていくことは、とても大変なことです。 仕事はあることはありますが、40代で日本語も話せないとなると、とても難しいですね。 日本語も英語も話せない外国人とくれば3Kの仕事、ラインの工場しかありません。 それも、雇用者が気にいらなければ即クビ。 それでもそういう仕事を歯を食いしばって続けている人もたくさんいます。 そういう仕事であっても、40代ともなると、そう簡単には見つかりません。 1年くらいの求職期間は当たり前と言ってもいいくらいです。 日本語と運転免許、そして年齢です。 ご主人は日本でなんとか仕事をみつける、日本であなたがパート→正社員をめざして働く、 または、母国でそのままご主人がアルバイトでもいいから働く、 それくらいしか当面はないでしょうか。 どうにか仕事がみつかったら、貯金して、日本語学校への入学資金を貯めるといいですね。 あなたが日本で働くことについてはそれほど悲観されることもないと思います。 40過ぎたといっても、アルバイトなりパートなり、日本でなら、それなりに仕事はあるはずです。 死ぬ気になってやれば、自分の母国でなら、最初はパートから初めて、正社員を目指すことだってできます。 だったら、母国でご主人が働くのと同等でしょうか? そちらの状況がわかりませんので、何ともいえませんが、ご主人は将来的に正社員を目指すことができるのでしょうか。 でも結局、メインで働く方の母国に住むのが一番よいとおもいます。 ご主人が主に働くのなら、ご主人の国で。 あなたが主に働くのなら、日本で。

pipam
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 回答者様のご意見、十分参考にさせて頂きたく思います。 ご回答頂きました事、大変感謝しております。

回答No.2

日本は失業者にとっては厳しい国で、失業保険を掛けた物にしか失業給付が出ません。 ですから、質問者さんのご家族が日本に来ても就職して最初の給与をもらうまでは一切の収入が無いことが予想されます。 その点、英国以外の欧州各国では失業者にたいして手厚い保護があるようですので、ご主人が所属している国にとどまるべきでしょう。とくにオランダなどは臨時雇用でも正社員と同等の賃金が保障されている国とききますので、日本よりもはるかに安心・安全な国といえますね。 いずれにせよ、日本国籍が無い人、日本語が堪能でない人にとって、現状の失業大国日本は目指すべき国ではないでしょう。

pipam
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 回答者様のご意見、十分参考にさせて頂きたく思います。 在住国が欧州の中でもラテン系な国、オランダの保護体制には驚きました。 今まで保護体制等に関して調べていましたが、もう一度良く調べてみたいと思います。 ご回答頂きました事、感謝しております。

• Miere
回答No.1

雇用の面では日本もヨーロッパも同じように大変なのかもしれませんね。 日本に戻ってくるのも選択肢の一つかもしれませんが、質問者さんの旦那さんが日本語ができないとすれば、仕事を得るのはなかなか難しいと思われます。 ただ、質問者さんが当分家計を支えることが前提であればなんとかなるでしょう。 さらに、日常の生活で質問者さんの両親の支援が受けられるのであれば・・・ 日本語(英語も?)が話せない旦那さんにとって、日本での生活がストレスとなる可能性が低くないとすれば、来日前に十分に相談して、日本語の勉強を少しでもしておいたほうが良いかもしれません。

pipam
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。   回答者様の意見を十分参考にさせて頂き、夫と話し合いながら 決断への道を探して行きたいと思います。 かなり煮詰まっていましたので、ご意見頂けた事、感謝しております。 本当に有難うございました。