• ベストアンサー

超伝導体中のオームの法則

超伝導体中のオームの法則 次の問題が分かりません。。。 非磁性金属中に、質量m、電気量qの点電荷が数密度Nで分布している。 電荷の速度をv→、真空の透磁率をμ0とする。 オームの法則はi_e→=Ne^2τE→/mであり、 ここでτは緩和時間である。 電荷が散乱をまったく受けない超伝導体中の場合、 外部電場E→と電流密度j→について ∂j→/∂t=Nq^2E→/mの関係が成り立つことを示せ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

電流密度J は、電荷の電気量qx電荷密度Nx電荷の移動速度v である。 電荷が電場によって受ける力は q X E であり、その力によって電荷は加速される。 加速度は、力を電荷の質量で割れば求まる。 ここから簡単に答えが出せる。

ishigamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に導くことができました。