EXCELデータを別シートに貼り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELデータをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付ける方法について質問があります。特定のデータが入力された項目について、それぞれの月のデータを一年分まとめたシートに貼り付ける方法を知りたいです。
  • 質問者は毎月決まった項目のデータを入力し、それぞれの月のデータを一年分まとめたシートに貼り付けたいと考えています。具体的なシートの構成として、1-1、2-1、3-1の項目に対して1-4、2-3、3-2のシートにデータを貼り付けたいと考えています。
  • 質問者はEXCEL2003を使用しているため、マクロの知識が少なく、自動的に行う方法を知りたいと考えています。どのようにすれば特定のデータを一年分まとめたシートに自動的に貼り付けることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付け

EXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付け 解決方法がわからず再度質問させていただきます。 どなたかご教示お願いいたします。 シート 1-1 毎月決まった項目のデータが入ります。 1-4 1-1の月データを一年分貼付 2-1 毎月決まった項目のデータが入ります。 2-3 2-1の月データを一年分貼付 3-1 毎月決まった項目のデータが入ります。 3-2 3-1の月データを一年分貼付 1,2,3と三種類ありますが、やりたいことは同じで、 1-1、2-1、3-1には毎月決まったデータを貼り付けています。 そのデータをそれぞれ1-4、2-3、3-2の前月の最終行の次に継ぎ足しで貼り付けたいのです。 (項目の下の空白行に貼り付けたい) 1-1と1-4、2-1と2-3、3-1と3-2の項目は同じです。 ----------------------------------------------------------------------------------- 1-1 A1:O1に項目(A2:02以下にデータが入り、行はその月によりまちまちです) Q2:R28にはA2:O2以下のデータをカウントしています。 1-4 A1:O1に項目 A2:O2以下に一年分のデータを自動的に貼り付け ----------------------------------------------------------------------------------- 2-1 A1:L1に項目(A2:L2以下にデータが入り、行はその月によりまちまちです) N2:O15にはA2:L2以下のデータをカウントしています。 2-3 A1:L1に項目 A2:L2以下に一年分のデータを自動的に貼り付け ----------------------------------------------------------------------------------- 3-1 A1:K1に項目(A2:K2以下にデータが入り、行はその月によりまちまちです) 3-2 A1:K1に項目 A2:K2以下に一年分のデータを自動的に貼り付け ----------------------------------------------------------------------------------- EXCEL2003です。 マクロは記録程度の知識しかなく、申し訳ないのですが、 ここの部分をどうしても自動的に行いたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

それぞれの毎月分のデータを月末か月初に、年間シートに移植してるんですね。 元データのバックアップを取った上で、お試しファイルのほうでご確認ください。 ******************************************************************************** Sub Harituke() Dim k As Integer Dim Rng As Range Dim Ws(6) As Worksheet Set Ws(1) = Worksheets("1-1") Set Ws(2) = Worksheets("1-4") Set Ws(3) = Worksheets("2-1") Set Ws(4) = Worksheets("2-3") Set Ws(5) = Worksheets("3-1") Set Ws(6) = Worksheets("3-2") For k = 1 To 5 Step 2   Set Rng = Ws(k).Cells(1, 1).CurrentRegion   Set Rng = Rng.Offset(1, 0).Resize(Rng.Rows.Count - 1, Rng.Columns.Count)   Rng.Copy Ws(k + 1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 0) Next k For k = 1 To 6   Set Ws(k) = Nothing Next k Set Rng = Nothing End Sub

orange1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なくそれぞれのシートに貼付けができました。 本当に助かりました。ありがとうございました!