エクセル(2003)のコピーと貼り付けについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル(2003)のコピーと貼り付けを自動化する方法を教えてください。
  • AファイルとBファイルのシートのデータを比較し、Aファイルに表示されているデータをBファイルに貼り付けたいです。
  • 毎日変わるコピー範囲と貼り付けセルの操作をラクにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル(2003)のコピーと貼り付けについて。

エクセル(2003)のコピーと貼り付けについて、操作を自動化したいです。 VBA初心者です。 同じフォルダ内にAファイルとBファイルがあります。 Aファイルにはシート1からシート4まで有り、シート1とシート2にシート3と4を比較したデータを表示させています。 シート1とシート2はA1からG1まで項目として、A2からデータが表示されます。約20行程度、表示される行数は毎日変わります。 Bファイルにはシート1しかありません。A1からG1まで項目とし、A2からデータが表示されています。約100行。毎日変わります。 (Aファイルのシート1とシート2の表示されているデータを貼り付けていく為) Aファイルのシート1に表示されているデータ(A2から)を仮に20行としBファイルの101行目(入力されているデータのすぐしたの行)に貼り付け、Aファイルのシート2に表示されているデータ(A2から)を仮に20行とし、120行目に貼り付け。 毎日コピーする範囲や貼り付けをするセルが変わっていく、固定の範囲、セルではない。この作業を毎日、コピー貼り付けで操作しています。 この操作をラクにしたいです。 困っていることは、コピーする範囲が毎日変わってしまう。(行数が増減するため) 貼り付けるセルも変わってしまう、(行数が増減するため) 分かりずらい説明になっていましたら、申し訳ないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.1

次のマクロはAファイルのシート1にあるデータ全部を Bファイルのシート1のA20以下のセルにコピーしその下にAファイルのシート2にあるデータ全部をコピーするものです。プログラムの中でAファイルをtest9Book1 とBファイルを test9Book2としています。参考になれば幸いです。 Sub Macro3() ' ' Macro3 Macro ' マクロ記録日 : 2013/2/12 ユーザー名 : ' ' Dim b1gend As Integer, as1gend As Integer, as2gend As Integer, b1gst As Integer Windows("test9Book1.xls").Activate Sheets("Sheet1").Select as1gend = Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Range(Cells(2, 1), Cells(as1gend, 2)).Select Application.CutCopyMode = False Selection.Copy Windows("test9Book2.xls").Activate Range("A20").Select ActiveSheet.Paste b1gend = Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row b1gst = b1gend + 1 Windows("test9Book1.xls").Activate Sheets("Sheet2").Select as2gend = Sheets("Sheet2").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Range(Cells(2, 1), Cells(as2gend, 2)).Select Application.CutCopyMode = False Selection.Copy Windows("test9Book2.xls").Activate Cells(b1gst, 1).Select ActiveSheet.Paste End Sub