キャンプでのイライラ体験

このQ&Aのポイント
  • 先週、友人と先輩とのキャンプでのイライラ体験
  • イライラがたまる状況にさらされる
  • 思い通りにならない食事や片付けに不満
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は先週友達2人(ここではA,Bとします)と先輩6,7人で一緒にキャン

僕は先週友達2人(ここではA,Bとします)と先輩6,7人で一緒にキャンプに行ってきました。会費1200円。まず、学校が終わってキャンプのための食材を買いにスーパーへ行きました。そのあと友達の親が車でキャンプ場まで乗せていってくれました。そしてキャンプ場に着いて準備をしました。その時にいろいろ作業を手伝おうとしたら先輩に早く動けと言われたので何かしようとしてとりあえず地面に散らばっているいろいろな荷物をそれぞれまとめて整理してました。すると友人Bがそれはいいからこっちの方手伝え!って言ってきたのでそっちの方を手伝いました。それで僕はキャンプなんてほとんどやったことがなかったのでテントの組み立て方とかよくわかりませんでした。なので指示どうりにしか動くことができません。それで指示どうりにやっていたのにお前何やってんだよとかこんなのもできないのかよとかさんざん言われました。もうすでにこの地点ですごくイライラがたまっていました。こっちなんかこういうことぜんぜんわかんないんだからって。そしてまた先輩にも同じように言われてもう嫌になってきました。僕だけじゃなくてほかにもただ突っ立ってる人が二、三人(先輩)いたのに。別に何が何でも僕がやらなくちゃだめなんてことないじゃないですか。Bも僕ばかりに言うなら先輩たちにも手伝ってくださいぐらいの一言掛ければいいだけのことじゃないですか。それでこんな感じで終わって次に夕食(焼き肉etc)の準備をしました。ここは何もありませんでした。食べるときになってやっと落ち着いて食べようとしたら〇〇(僕の名前)箸持ってきてって先輩に言われたので持っていったら次々にいろんな人にあれもってきてこれ持ってきて言われてじゃあ焼き肉俺の分取っておいてよってBに言ってわかったって言ったので頼まれたことを全部済ませました。しかし座ったらもう何もなくて何で取っておいてくれなかったの!って言ったらうるせーないちいち細かいんだよまた焼けばいいじゃんとか言ってきてまた新しく次の分を焼きました。ものすごく頭にきました。それで肉が焼けそうなころにまたあれもってきてこれ取ってきてとか言われたのではっきりとなんで俺ばかりに頼むの!?って言ったら友人Aが下級生だから仕方ないでしょとか言ってきました。意味わかんなくないですか?お前ら二人も俺と同じ下級生だろって言ってやろうと思いましたが話がややこしくなってうるさいので止めました。仕方ないのでそのあと頼まれたことを終わらせて食べたのですが肉は少ししか食べることができませんでした。最後に焼きそばがあったので作りました。先輩たちはもう食べ終わって遊びに行ってました。僕は焼きそばじゃなく他の物を食べていました。で友人二人は焼きそばを作っている途中でこれ作っておいてと僕にやらせて自分たちは別のものを食べていました。 そして焼きそばができてやっと(一人で)食べることができました。でもここで思ったんです。1200円も払ったのに200円の焼きそばとわずかな肉しか食べることができていないのになにが楽しいんだろうって。みんな僕を家政婦?みたいに扱って食べるとこだけ食べて自分たちのことばかり考えて。こんないやなことは生まれて初めてです。そして次の日、朝から昨晩に散らかしたゴミを拾ってって先輩に言われたのでまた俺かよって思いつつやりました。朝食は昨晩に残った焼きそばなどです。 それで焼きそばを作ったのですが、またBに道具全部早く持ってこいよ!とかいろいろ言われたんですがもう終るからってがまんしていました。で結局食べることができなかったのですが、僕に優しい先輩二、三人が別に作っていたので一緒に食べることができました。で、食べてる間に友人と一緒に食べていない先輩たちが近くに温泉があるということなので行くぞって言われました。はぁ?まだ食べる途中じゃん。遅いんだよとか言うだろうけどそういう状況作ったのそっちじゃん。しかも自分たち中心で何考えてんの?風呂道具は持ってきたけどお前らとなんか一緒に入りたくないし少しはこっちの身にもなってみろしって思いましたがこれも全部自分の中にため込んでおきました。全ての片づけの時は何もなかったです。そして帰りはまたBの親の車で家まで送ってもらいました。これですべて終わりました。 楽しかった?って聞かれたら全然楽しくなかったです。たしかに車で送迎してもらったことはありがたかったです。最初の準備もうまく動けていなかったのかもしれません。Bのことが本気で嫌いになりました。でもこき使われるは全然思ったように飯は食えないわ無理に笑って疲れるわで全然楽しくなかったです。お金ももったいないし行かなきゃよかったって後悔までしています。皆さんはこれをどうおもいますか?またほかにもこういう経験があった人がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

よくあるよね。 お幾つの方か存じませんが、お若いようですね。 できるからしないという日本古来のダメな体質でしょう。 男性ばかりのようですので、そういう人のお父様が家でそのような態度なのだと思います。 上に立つべき人ではありませんね。 主様、今回の経験はとても大きな収穫だったのではないかと私は思いますよ。 とても嫌な経験をされたのですが、それにも勝るとても大きな学びがありました。 ”周りの状況をみること” 集団での行動は特にリーダーとなる人が全体を把握し、時に自分がヘルプで入ることも 必要ですね。人にさせてばかりではなく、下で行動している人への気遣いができるかも とても重要なことだと気付かれたはずです。 ”感謝すること” あれこれ人に頼むのは楽ですが、そこに感謝の気持ち(この場合では肉を取っておくことですね)が あるかどうかです。自分だけ良ければ…こんな考え方ではいざというとき(災害とかね)真っ先に争って 体力無くなって、無駄に食料とって…ダメですね。協調性が足りないのです。 男の子はどうしても感謝ということが苦手のようですが、”できる”人はみなさん感謝を大事にされています。 これからの人生で役に立つ大きな収穫ではないでしょうか。 今はとても悔しいお気持ちでしょうが、これをばねにされてはどうでしょうか。 社会人になった時、主様のこの収穫が大きく開花されることと思います。 飲み込むのに時間がかかるのはいいのです。 男としてでっかくなる機会に恵まれたのですから、頑張ってくださいね^^ 応援しています。

関連するQ&A

  • 彼のことを好きなのかわからなくなりました

    拝見してくださり、ありがとうございます。 最近、あることが原因で彼への気持ちがわからなくなってしまいました。 彼は私より、10こ上。 付き合って1年半。 とても優しくて面白くて真面目で、私を大切にしてくれる人です。 バレンタインに私のおごりで焼肉を食べに行きました。 しかし彼は自分では一向にお肉を焼こうとせず、ひたすら食べるのみ。 「私ちゃん、食べないの?」 「ごめんな、私ちゃんばっかりに焼かせて俺食べるばっかりで。」 と声はかけてくれるのですが、自分から焼こうとせず・・・。 彼は食べ物に関してかなり執着があるみたいで、一緒にごはんを食べに行くと、「全部食べれる?」 「今日は結構食べるね。」などと言われます。 だからお好み焼きや、焼きそばを食べに行くと、一つのものを二人で食べるので、そういう風なことを聞かれると、なんだか食欲がなくなってしまいあまり食べれません。 一番傷ついたのは、彼のおごりで焼肉を食べに行った時、「薄いお肉の方が私ちゃん食べやすいやろ?こっち食べ。」と自分は分厚いお肉を食べ、私に薄いお肉を食べさせたことです。 彼に悪気はないのです。 三人兄弟で育ったので、食べ物争いが大変でこうなったのかなぁと思っています。 彼はいつも私に優しくて、デート代も全部出してくれるし、イベントの誕生日のプレゼントもお金に惜しみなく私に使ってくれます。 だからバレンタインの日は、彼へのお礼にたくさん食べてほしかったんです。 でもこういうことが、食事の度にあるとげんなりしてしまい、彼への気持ちが冷めそうになるのです。 それ以外のところは大好きなのに・・・ 誰にでも欠点はあるし仕方ないとも思うのですが、これくらいのことで冷めそうになっている私は駄目ですか?

  • BBQでする料理って、、

    BBQって基本的に焼肉系、やきそばが多いんですが、 なんか変わった料理ってありますか? 前日に仕込みして、皆にアッと言わせたい料理、 何か、御座いませんですか? アルミを使った料理とか、 魚、肉、野菜を使って、食べて美味しかった料理を 教えて頂きたいのですが、、、。

  • 夕食にヤキソバはナシなんですか?

    旦那の夕食にヤキソバと汁物を出したら、 汁は全部飲み、ヤキソバは肉を少しほじって食べ ほぼ全部残されました。 たかがヤキソバですが肉野菜たっぷり入れ、一応 こちらが作った物です。 そして旦那は御馳走さまの後にオヤツをもりもり食べています。 ヤキソバは夕食になりえないんでしょうか? 他にも、主食に添える副菜としてパスタを出した時も パスタの具だけほじってほぼ全部残されました。 かといって旦那は麺類が嫌いなわけではありません。 夜中にカップめんとかよく食べています。 もしかして、男性は、夕食に麺類を出されると屈辱なんですか? 手抜きだと思って腹を立ててるんでしょうか。 この旦那の心理が分かる方、また同じような配偶者をお持ちの方 ご意見ください。 すごくくだらないことですが、残されたものを残飯にする時 物悲しさを感じます。

  • 油料理をしない食生活

    後片付けが面倒なので油を使った料理はしないという知人がいます。 揚げ物はもちろん、炒め物、焼肉、焼きそば、目玉焼き、卵焼きなど一切しません。食用油もフライパンもありません。 料理は全部鍋で煮るものです。トーストにバターをつけたり、サラダにマヨネーズをかけたり、肉を煮たりはするようです。 偏食はなく、何でも食べているようです。 外では天ぷらや焼肉、ステーキなども食べています。 このような食生活は栄養面で問題があるでしょうか。

  • 身近な用具でBBQ(屋外)は楽しめる?

    子供がキャンプでするようなバーベキューをやりたいと言っています。 場所はバーベキューのできる公園を考えています。 日帰りで行って、バーベキューを楽しんでこようと思います。 本格的なバーベキューの材料がなくてもできる方法を教えてください。 (購入価格が安ければ、使いまわしの利く用具などは購入してもよいです) 練炭や七輪を持っていたら、何度も使えて便利ですか? 網があったらいいのでしょうか?それとも家庭用のフライパンでもOK? 準備や後片付けなど、事前に知っておくべきことがあったらそれらも教えてください。 メニューは焼肉・そのあとに焼きそばなど考えています。 宜しくお願いします。

  • 「焼き」の食べ物、何が好きですか?

    「焼き飯」「焼きそば」「たこ焼」「いか焼」 「ヤキイモ」「たい焼き」「ドテヤキ」… 「焼き」ものは何が好きですか、私は肉しょっちゅう食えない ビンボー人なので焼肉にビールか韓国焼酎が一番 好きですね~ 寒い冬、「~~焼き」食べてますか?お好きな「焼き」と 酒好きの人はそれにつける酒もお教えください。

  • 何もやらないのに文句だけ言う女

    バーベキュー等で、自分は、火を興したり、鉄板を乗せたり、肉や野菜を焼かないくせに、焼きそばも炒めたり ジュースの準備、ゴミの整理、後片付けもしないくせに 肉が硬い、肉に味が染みてない、野菜が大きすぎる、焼きそばが油っぽい 二次会で、カラオケに行けば フリードリンクなのに、自分は取りに行かない、取って来てあげると、氷が少ない リモコンで曲を入れてあげると、違うと文句ばかり言う女ってどう思いますか?

  • キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い

    キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い オススメメニューって何かありますか? 過去のキャンプのバーベキューでは ・焼き肉 ・焼き鳥 ・焼き芋 ・焼きトウモロコシ ・焼きそば などなど一般的な物は大体やったつもりです。 ガスコンロを使った料理では ・カレー ・豚汁 ・シチュー をやりました。 上記以外のものでオススメメニューが御座いましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 総勢100人近くでピクニックランドへ行くのですが・・・

    この夏、学童保育の行事で、父母・学童およそ100人を率いてピクニックランド(相模湖の近く)へ1泊のキャンプを予定しております。 私はその実行委員を任せられているのですが、去年までの参加経験から、よりよい内容の行事にしたいと考えております。そこで、 (1)夜のバーベキューは、かまどに鉄板をおいて焼肉とやきそば。毎年同じなのですが、何かもっといい工夫ができないものかと悩んでいます。 いまいち、おいしくないんですよね。焼肉も、鉄板焼きだと油がギトギトしてしまいますし…。 子供もいっしょに支度をするので、だれにでもできるものというとなかなか難しいのでしょうか。 なお、安全面の理由から、例年食材はピクニックランドで支給されるものを当日有料で買っています。 (2)キャンプファイヤー、肝だめし、花火、スイカ割りなど、行事内容も毎年同じなのですが、ここらで少し変わったことも入れてみたい、と思っています。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 安いお肉を軟らかくする方法教えてください

    今度、おうちで焼き肉ホームパーティをします。友人が8人おうちに来るんですけど、 近所のスーパーには価格重視のお安いお肉しか売ってないんです。焼き肉をするときに、 少しでも軟らかくして食べる方法ってないですかね?下準備方法とかあれば教えてください。