• ベストアンサー

ガラスの花瓶の白い汚れ

ガラスに長時間水を張っていると、 内側に白いものがつきますよね。 あの汚れの正体は何ですか? 結構しっかり付いていて、洗っても落ちません。 漂白剤に付けておいても取れませんでした。 どうやったら取れるのでしょう? また、再び付かないように、予防方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

carifornia-catさん、こんにちは。 #1の方もおっしゃっていますが、以前テレビでやっていました。 (子供向けの番組でやっていたんですが) カルシウム分が白い結晶みたいになってつくそうです。 それを取るには、番組では、お酢を使っていました。 お酢とクレンザーを混ぜて、それでこすると、不思議、ぴっかぴか♪ みたいにやっていました。 キッチンのシンクにも、このカルシウム分が付着して 白いてんてんがついたりするそうです。 一度、為試してみてくださいね。お酢だと無害ですし。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。カルシウム、厄介ですね。 お酢とクレンザーなら、家にあるのでお手軽ですね。 試してみます。

その他の回答 (1)

• ms1012
回答No.1

スケールと言われるものです。水道水に含まれる物質(塩素やカルシウム等)が浮き上がってガラスに付着します。研磨剤や酸系の洗剤や塩酸で取れます。再び付かないようにするには蒸留水を使うと良いでしょう。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 正体は、塩素やカルシウムなのですね。長年の謎が解けました。塩酸は怖いので、酸系の洗剤で試してみます。 予防するには蒸留水ですか…花瓶なので少々面倒ですね。 お気に入りの花瓶だけでも、蒸留水を使うように気を付けてみます。