• ベストアンサー

車内側の全ガラスに付く薄く白い汚れの除去方法

新車を買って約1ヶ月経った者です。→(車初購入の車知識ド素人です。) 1ヶ月乗ってきましたが、最近とてもフロントガラス(他のガラスも)に曇ったような汚れが多く、特に夜など前方が見ずらく、対向車のライトが汚れに反射してとても眩しかったりと走行に支障をきたすようになってきたので、昨日近くの手洗い洗車してくれるスタンドに行き、手洗い洗車ついでにガラスの汚れも取ってもらおうと撥水ガラスコーティングも一緒に頼み施してもらいました。 ところが全作業終了後に洗車してくれたスタッフが、ガラスの汚れはほとんどが内側のものだと知らされ確認するとそうでした。 そこでお聞きしたいのですが、ガラスの内側を綺麗にして汚れのない綺麗な視界に戻す方法はどうしたら良いのでしょうか?メンテナンス方法などあれば教えて下さい。 専用のクリーナーや、内側専用の拭き取り布などもあり使うのであればそう言った事も教えて下さい。 あとド素人の質問ですが、新車購入時のガラス本体に関しては納車時の状態がどう言う状態で、購入後ガラス本体にはどう言った処置を施して維持していくのか、常識や、やり方など何も知りません。 以上の件で悩んでます。ご教授お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.3

良く曇りの原因になるのが、暖房使用時に内気循環で使用してませんか、 外気導入で使用してください、窓ガラスが曇らなくなります。 フロントガラスは月に2~3回は、内側からガラスクリーナー「曇り止め」で拭いてください、 フロントガラスの視界不良で走行すると障害物の発見が遅れ事故原因にもなります。

rebelstudio
質問者

お礼

暖房は今の時期でもかけません。 でも暖房をかける時は外気導入で使用したいと思います。 フロントガラスもそうですが、サイド、リアも少しだけ曇りがあるのですが全面に『曇り止め』で拭いても大丈夫でしょうか? あと『曇り止め』はカー用品店に売っているような物でいいのですか?

その他の回答 (9)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.10

NO.9 の補足、 2.でなく 3.です

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.9

2,です。お礼ありがとうございます。 曇りの原因は内側のガラスが汚れている所に水滴が付き乾燥後に白く残る事もあります。 内側のガラスにクリンビュー(ガラスクリーナー)等を吹付けてタオルで拭き取ると白い汚れは取れます。

回答No.8

息でくもるのを取る方法なんかは、他の回答者さんが明確に回答しているから、別問題として回答します。 ひょっとして、よく見ると本当に薄く白っぽい膜みたいなやつかな? 家の窓なんか内側汚れてきたりすると、白くみえるなぁみたいな感じで、指でこするとそこだけ綺麗になって「よく見えるわぁ」みたいなやつ。 それなら、家庭用品の「ガラスマジックリン」でOKよ。 引き金引くトリガータイプボトルのやつね。 カーショップなんかで売ってる缶スプレー式で泡になるやつは使いにくい、と言うか拭き取りのタオルに泡がいっぱい付いてかえって拭き取りの邪魔で面倒。 固く絞った濡れタオルの方にガラスマジックリンを吹き付けて拭けばメチャ綺麗に落ちます。 直接ガラスに吹き付けると液ダレするから気を付けよう。 で、仕上げに別の脱水したタオルで仕上げ拭きすると良いね。 この時の仕上げ拭き用のタオルは、古着の無地の綿Tシャツがお奨め。 BVDとかHanesとかグンゼYGみたいな。 新しいタオルやぞうきんは、糸くずや繊維くずが付き安いのよ。 古着のTシャツは生地の目が詰まっていて細かいし、すでに何回も洗濯してるから、繊維くずが付きにくいんですな。 で、その後にガラス内側に汚れが付き難くする方法伝授します。 既にやっている人いると思うので、わざわざ伝授というのも何ですが・・・・ 自分、タバコ吸うもんだから、換気は外気導入、窓開けしてますけど、これではうっすら汚れが付くのは避けられないのよ。 そこで「グラスターゾルオート」(カー用品店でも売ってると思います) これ塗りこむとガラス表面がツルツルになって「ホンマかいなぁ?!」と言うほど汚れが付かない。 これ、シリコン含んだボディ兼ガラス用WAXです。 車のガラス内側はシリコン系で拭くとダメでしょ的な風潮が昔からあるんだけど。 実際、カーケミカルの大手の別会社に勤める知り合いにも「それはNGでしょ。」とか言われたもんですけど。 「お前分かっとらんなぁ。たまには別会社の製品素直に使って評価してみ。」って言ってやりました(笑) 2台前の車は20代後半から10年乗りましたけど、グラスターゾルオートで内側コーティングしておいたから、半年に1回程度脱水したタオルか乾拭きで軽く拭くだけ。それでもタオルの方は殆ど汚れなかったというほど効果絶大。多少の汚れがついても楽勝で拭き取り出来ますよ。 冬場や梅雨時期にガラスのクモリとは殆ど無縁。 ガラス内側は殆ど手入れ要らずだったの覚えてます。 土日祝くらいしか乗りませんから、結局次の車に買い換えまで再度グラスターゾルをガラス内側に使うことなっかったですな。 で、このグラスターゾルオートを塗りこむ際の最大の欠点。 フロントガラス塗り込み後の拭きムラを、徹底的に乾拭きして仕上げるのだけど、これが相当骨の折れる仕事なの。 サイドは意外に楽で、リアは多少の塗りこみムラがあっても殆ど気にならない。 問題はフロントだけ。 運転席に座って外を見て何度も確認しながら、ムラを乾拭きで取ると言うか伸ばすんです。 たぶん当時は1時間くらい、座っては拭き、座っては拭きを何度も繰り返して、確認のために軽く家の周囲走って、拭きムラ残ってたらまた拭いて・・・まるで上半身の筋トレです。上半身筋肉疲れで、夜は早くに闇の世界に突入でした。 FT86だとフロント奥へ行くほど、ダッシュボードとの境目付近が手が届き難いというか、今の車全般に言えるね。 その辺は、広めのプラヘラや段ボールとか適当にカットしてタオルを輪ゴムで巻いてヘラみたいに使う工夫しましょ。 今はね、年齢がオッサンで筋トレする気が無いからやってないけど、質問者さんまだまだ若いでしょ? 騙されたと思ってやってみて。 リアガラスはフィルム貼ること考えているなら塗ってはダメよ。 グラスターゾルの関係者や金銭収受なんか一切ないからね。念のため。。。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.7

車のウインドウガラスの内側は自然と汚れがこびり付きます。特にタバコを吸っていたり、エアコンを室内循環にしていたりするとひどいです。月に一度ぐらい、固く絞った布で拭き取れば綺麗になります。洗車した際は必ずやりましょう。 カーショップにガラス清掃用のウエットペーパーも売られていますが、濡れた布で十分です。 皆さんおっしゃるガラスの曇りは、エアコンを外気導入で入れっぱなしにしていれば(私はいつも入れっぱなしです)ほとんど曇りません。 それでも曇る場合(雨の日に濡れた衣服のまま大勢乗るとそうなる)、曇り止めのクリンビューなどを塗布すれば一時的に治まります。原因は室内の湿度ですから、それを解消しないと駄目です。エアコンは除湿器でもありますから、大いに活用しましょう。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.6

ガラスの内側は薬局で売られている無水アルコール(無水エタノール)を使って拭くとキレイになります。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

2です。 お礼から考えたら、 3、4、の方の言われるように外気と社内の温度差で曇っているだけです。 汚れではないです。 エアコンを入れれば解決します。 拭くのは、家の窓と同じです。 特別なことは要りません。 曇り止めは、カー用品店で売ってますが、それほど要りません。 大抵、エアコンを入れれば解決しますから。

noname#191181
noname#191181
回答No.4

曇ってるだけでしょ? 乗り始めは、どうですか? NO3さんの言う通りだと私も思います。 最近は少なくなりましたが、ガラスを曇らせて、手で擦りながら走ってる人、よく見ますよね。 エアコンの周りにある矢印のスイッチです。まっすぐの物(外気循環)と曲がってる物(内気循環)があり、まっすぐなものを選びます。 暖房をかけないとありますが、ACをつけないということでしょうか? ACを入れるのが一番いいですよ。 内気循環でACを入れずに風を出すと、曇りますよ。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

拭き方は、家の窓と同じです。 綺麗な布で水拭きして、乾拭き。これで十分です。 洗剤を付けてもいいですが。 問題は、何故汚れるかです。 今まで、そんなに汚れたことは無いですから。 車は何です?。

rebelstudio
質問者

お礼

普通のガラスを拭く感覚でいいんですか? 汚れは外気と車内の気温差で起こるガラスの曇りのようなものがほんのり薄く消えない状態が続いています。 車はトヨタの新型86です。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 補足の質問ニャ。  チミは喫煙者かニャ?また同乗者に喫煙者はいないかニャ?

rebelstudio
質問者

補足

私はタバコは吸いませんし、同乗者にも車内禁煙と言っています。 なのでそういった汚れではないと思います。

関連するQ&A

  • ガラスコーティングした車の汚れ

    7月に、スバルでボディ研磨とアクアコートを施工してもらいました。 ボディの色はパールホワイトです。 アクアコートの施工から4ヶ月たちます。 撥水性は抜群なのですが、水垢でしょうか? 一見目立たないのですが、近くで見ると薄汚れた (ミラー下などに出る筋状の水垢をうんと薄めたようなグレー?茶色?) 斑状の汚れが無数にあり、かなり汚いです。 ネットで雨ジミと検索すると出てくるよう雨の跡という感じではなく 全体に細かく斑模様が入っている状態です。ルーフやボンネットは特に酷いです。 白い車は今までにも何台か乗っていますが、こんなことは初めてです。 コーティングをしたのが初めてなので、撥水性コーティングの影響かなと思います。 9月に親水性のスーパーピカピカレインでコーティングした 別のパールホワイトの車があるのですが、こちらは撥水はイマイチですが アクアコートのような染みついたような汚れは無いです。 洗車は毎回水洗いのみです。カーシャンプーも使用していません。 洗車後はしっかり拭き上げをしております。 夜は、車庫内に駐車しております。 ガラスコーティングを施工した車にも使えるカーシャンプーで オススメの物があれば教えていただきたいです。 なるべく価格の安いものだと助かります… 汚れ落としとメンテナンスを兼ねてCRUISE JAPANの コーティングコンディショナーの購入を検討しています。 ただこちら、研磨剤が入っているようなので少し不安があります… もっとオススメの方法や商品があるようでしたらご教示頂きたいです。 また、日頃のメンテナンス用にゼロウォーターの購入も検討しております。 汚れが目立ってきたらコンディショナー、普段はゼロウォーターという感じで 使おうかと思っているのですが、一緒に使うのはダメでしょうか。 洗車頻度は月に1~2回程度です。 回答よろしくお願いします。

  • フロントガラスの汚れ

    フロントガラスの汚れが気になるので洗車しました。 そのときはきれいさっぱりしたのですが、その数分後 ウォッシャ液を出してワイパーをかけたら、白い泡模様 の汚れが残り逆に汚くなりました。ワイパーをかけるたびに 汚くなってるようにおもいます。ワイパー自体が汚れてるのかと ワイパーを見たのですが汚れてるような汚れていないような・・ 素人判断ではわかりません。 その白い汚れと逆光が重なったときなど、前方がまったく見えなく なり事故りそうになります。 車は半年前に買ったアコードワゴンの中古車(93年製)で、ワイパーは 購入時に業者が取り替えてくれているとおもうのですが・・。 やはりワイパーを新しいものに取り替えた方がいいのでしょうか?

  • 汚れがとれない。

    デミオの白を、新車から購入して、2年半たちますが、シミみたいな汚れがあちこちにあります。最近、このような汚れが目立ってきました。板金のメタルに染み込んでる感じです。洗車(自分で洗剤使ってスポンジでごしごし)しても取れません。たしかに、洗車にマメにいく方ではないのですが、以前、のっていた車では、なかったように思います。汚れを取る方法をご存知であれば教えて下さい。

  • ガラスの汚れを取る方法は?

    長い間観葉植物を育てていた〈数ヶ月)クリスタルガラスの花瓶の内側に汚れが付いて落ちません。耐水性のサンドペーパーをトライしたのですがなんとなく傷がつきそうでいまいち綺麗になりませんでした。ガラス工藝をしていますが傷をつける方なので付けないで磨くのはどうしたらよいのかわかりません。もう一つトイレの水が落ちるところに置いてあるオーナメントも水垢〈何とかカルシウム?)と思われるものがこびりつきカッターの刃の切れなくなったものなどを利用して擦り取っていますが細かなところはお手上げ状態。薬品か何かありますか?

  • 車のフロントガラスを激おちスポンジでこすっても大丈夫でしょうか?

    うっかりベランダから物干し竿を落としてしまい、車のフロントガラスに物干し竿の両脇のプラスチックでできたキャップが当たってしまいました。 ガラスには、傷なのかプラスチックがくっついた汚れなのかわからないのですが、こすったようなあとが残っています。 激おちスポンジ(水をつけてこするだけで汚れが取れるスポンジ)でこすってみようかと思うのですが、車のフロントガラスに使っても問題ないのでしょうか? ちなみに車は5年前のオデッセイです。(車を新車で購入後、ガラスにガラコのような撥水加工以外の特殊加工をしたことはないと思います。) どなたかわかる方、ぜひ教えてください!

  • 車のガラスコーティングの汚れの取り方。

    2年前に車を購入したときに、 ガラスコーティングなるものを初めて施工してもらいました。 青空駐車場なので、これは欲しいなあと、前車の時からの念願でした。 2年が経過して、専用のクリーナーでワックスを塗るようにクリーニングするのですが、 専用クリーナーでは汚れが落ちません。 仕方がないので、クレジットカードの端を使い削るようにして落としましたが、 強くやると傷も付きます。 付いているのは、おそらく鳥の糞のようなもので、 細かくついています。 通常のワックスのように汚れを取る方法はありませんか? それとも、これはガラスコーティングの宿命ですか?

  • ガソリンスタンドでの手洗い洗車について

    3ヶ月前に黒の新車を購入しました。 ガラスコーティングをしてありますが、洗車時に傷がつくのがとても嫌なので自分で手洗いをしてきました。 しかし寒くなってきて辛いので、ガソリンスタンドで手洗いの洗車をしてしまいました。 そして自宅に帰ってから車を見たら、円弧状のふき取り傷がボンネットについていました。 …これってスタンドに文句を言っていいものなのでしょうか。 「プロの手洗い」という看板がでていたのでお願いしたのですが、とてもプロとは思えません。

  • カーコーティング トラブルについて

    先日、新車を購入(ラパン)し洗車もあまり行わないので主人に相談し5万円程でコーティングを近所の修理工場で施工してもらいました。どのような種類のコーティングかは不明です。 新車が納入され雨上がりにくるまを確認すると汚れた黒い線がサイドミラー部から車体下へ・・・・。(車の色はベージュ) 水洗いを何回か行って(洗車を行わないためにコーティングを行ったのに?)その後洗車機でwax洗車行ったところ車屋さんからコーティングがとれてしまっていると・・・。何でとれたかは不明(手洗いが悪いとか、洗車機が悪かったとか) 5か月後、サイド同じ店でコーティングを行ったところ今度は雨が降っても黒い汚れが以前よりは発生していなく、水の撥水も今の方がはじいてる気が・・・。 これっておかしいのですか? ※車庫は雨ざらしです。

  • 定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について

    定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について 新車購入して6ケ月ほど経ちます。マンションの青空駐車です。車はパールホワイトです。1ケ月半毎にコイン洗車で、水洗い→シャンプー→水洗い→ワックス(シュアラスター)を実施しています。この1ケ月毎の洗車までの普段、雨が降ったりで、水垢や黒いヨゴレがつきます。新車のせいかきれいにしておきたいということと、次のコイン洗車までこのヨゴレを放置しておくと、ヨゴレが取りにくくなるのではないかということで、100円ショップで購入した埃を払うモップで埃を払い、霧吹きで水をかけタオルでヨゴレを取ったりしているのですが、これだと黒いヨゴレが広がってしまい、強くコスッタリしてしまったりで、よくないと感じますので、結局スプレータイプのフクピカをかけタオルで拭いてヨゴレを取っています。ただ、フクピカで取れているのか、上から白く上塗りしているだけでかえってよくないのか不安もあります。このせいかどうかはわかりませんが、ボンネッに目立ちはしませんがスリキズも2つほどあります。 いつもどう対処しようか悩んでおります。放置しておいて次のコイン洗車のときに、場合によっては、水アカ取りなどを併用してすればいいでしようか。 次の洗車までの間の普段のヨゴレへの対応はどうすればよろしいのでしょうか。みなさんがなされている ことを教えてください。もちろん、こまめに洗車すれば、よいのでしょうけど。

  • 日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法

    日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法    先日、エクストレイル(ブラック)を購入しました。5イヤーズコートをしてもらったんですが、洗車方法を詳しく教えてください。(1)説明書には手洗いと書いてありますが、高圧洗浄機もダメなんですか? (2)定期的に付属のシャンプーを使用とありますが、それ以外では水をかけて拭き取るだけでいいんでしょうか? (3)拭き取りなんですが、付属の拭き取りクロスでは綺麗に拭き取れないんですが、何か上手な方法はありますか?またクロスも1枚しかないんですが、なにかオススメのものはありますか? (4)ガラスにはガラスクリーナーなどを使ってもいいんでしょうか? (5)納車して1ヶ月ほどですが、キズがついてしまいました。5センチほど薄いキズなんですが気になります。。どういう対処方法がありますか? 長々すいません。よろしくお願いします。