賞与減額証明書の問題と諦めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 賞与減額証明書をもらい記入して送ったが、給料台帳の確認を求められる
  • 賞与支給対象期間に納得がいかないとの理由で問題提起される
  • 賞与減額証明書の訂正でも問題解決が難しい状況
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質問者が選んだベストアンサー

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noname#252929
noname#252929
回答No.3

賞与減額の請求をする場合、会社の賞与規定なども必用になります。 賞与支給期間が対象でなければそのときに賞与減額には当てはまらないと言う事になるわけです。 また、会社の業績悪化でそもそもの賞与減額がほかの人にも起こっているのであればそれも考慮して減額を行わなければならない訳です。 賞与減額証明を訂正するとはどう言う事でしょうか? 訂正なんてしたら、貴方の会社の賞与減額証明として出す書類自体の信憑性が疑われる事になります。 (もちろん、へんな事をしてないと言うのが原則ですが。) 賞与支給期間の書かれている賃金規則や、給与台帳などの提示と言うのは、特におかしな物ではなく、普通に請求してくる物ですよ。 正当な主張であれば、何も気にする必要すらない話です。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺はしっかりともらいましたよ。 担当者に「これ誤魔化して書いても保険屋では わかりませんね」って聞いたら「ええ、解りま せん」「なのでXXさんの昨年の年収と給料 から判断する以外に方法が無いです」と言って いました。 間違いなくそれだけ減らされたのなら、しかも 昨年の年収とそんなに違わないならもらえますよ。 だって減らされたのは事実であって、記入の仕 方が問題だったわけですよね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

難癖つけてできるだけ支払いを減らそうというのが保険会社の仕事ですからね。 どの部分にどう納得行かないのか、口頭ではなくて書面で説明してくれと言ってみて下さい。 あとはその書面について、納得行くように挙証書類をあげるだけです。

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