• 締切済み

交通事故、慰謝料の賞与について

交通事故で9:1で被害者となりました。 慰謝料についてアドバイス願います。 休業補償についてはサラリーマンなので別にいらないと思っているのですが。 賞与は当方は100%実績で決まるので、事故により売り上げ利益をあげれず 賞与は大幅に査定されてしまうと思います。 しかしこの不景気にそれが事故のせいだから証明書にはんこをくださいとは 会社にいいずらいです。 賞与査定方法は、今年の賞与明細を見ればわかると思います。 どのくらい実績が下がったかも仕事の内容は説明できるだけの資料はあるのですが。 保険屋さんはそれでは認めてくれないのでしょうか? 事故のことで会社にはあまり相談したくないです。相談するといままで培ってきた 成果が無になると思ってビビッてます。 どうかアドバイスください

みんなの回答

• nik670
回答No.2

俺も賞与がさがりました。 でも会社に「賞与減額報告書」書いてもらって 保険屋に提出しました。なんの問題もなくお金 もらいました。 金額はmaruibouさんが提示するのではなくて 会社が決めてくれるんです。 俺も事故で休んでいたので、もし休まなければ 評価が五段階中5だったかもしれません。 あるいは仕事がうまくいかず評価が2だった かもしれません。 だから保険屋に評価5として書いてもらってい いの?と聞きました。 それでもいい!って言われましたよ。だって 働いていれば5になる可能性もあったわけで すから。 でも会社にそれをいったら5のランクで書いて くれませんでした。5は予算が達成した優秀な 社員にしか5の評価は付けられないので、と 会社に断られてて当たり障り無いところで 落ち着きました。 だから一度会社に相談してみてはどうですか? あと、 休業補償についてはサラリーマンなので別 にいらない??なんでですか? 有給使ったので給料はもらっているから ですか? ちなみに有給分は休業補償で支払ってくれ ますよ。 事故のために有給を使ったのだからという 理由です。 事故のことで会社にはあまり相談したくな いです!とお考えならそれでもいいとは 思いますが、こういうことは総務の一環 だと思います。

maruibou
質問者

お礼

丁寧でわかりやすくありがとうございます。 やはり会社から認められればすんなりいくのですね。 しかし当社は対応が冷たく、総務が怖いので相談出来そうもないです・・・ 病院へ行った日も有給ではなく代休に変えられてしまいました。 物損の方も保険屋さんに中古相場どころか買取価格程度でそれ以上払えないと 言われています。 事故は起きないように注意するしかないですね

• donbe-
回答No.1

給与にしても賞与にしても、その損害を証明するのは勤務先です。 したがって、ボーナスに対しても勤務先で減額証明を貰う必要があります。 保険屋に賞与減額証明書なる定型用紙がありますので、それを貰って勤務先に証明して貰うしか方法はありませんね。

maruibou
質問者

お礼

やはりそうですか・・・(悲) 事故で仕事が出来なくなったとかいうとこの世の中なので人が余っている為 クビになる可能性もありがんばって仕事をしておりましたが。 体の不自由をみて会社が仕事を減らしてきて、賞与時に給与不足分を払うというシステムの為 減らされた分の仕事に対する賞与は減ってしまうのですが・・・ 泣き寝入りしかないようですね ありがとうございます