• 締切済み

先日交通事故に逢いました。

先日、交通事故に逢い、スーツと靴、カバンが傷ついたり破けたりしたのですが・・・ この場合、保険金は、その破けた物の査定額がもらえるのでしょうか? それとも自分で新しく買い、その領収書等を送ってその金額分がもらえるのでしょうか? また、当方大学生なのですが、力仕事のアルバイトをしておりまして、左の足首を怪我してしまい(病院に行くほどの大きな怪我ではありませんが、少し痛みます)、アルバイトが出来なくなってしまいました。 この場合休業補償?は頂けるのでしょうか?時間も無いですし、面倒で病院には行きたくないのですが・・・やはり通院しなくては休業補償はもらえないでしょうか? 無知で申し訳ございません。物の弁償代と、休業補償との二つの質問、ご回答の方よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

どのような事故なのか分かりませんが人身事故という事ですね。 まず、警察に届けていいますか?届けていないのであれば届け出を。事故証明を請求したほうがいいですね。 物の弁償代はお互いの過失割合により算出されるのが一般的です。勝手に買って保険会社や事故相手に請求をされても過失分がある場合は差額分は自分が持つ事になると思います。 私物の損害が発生しているのですから相手が保険加入しているのであれば保険会社に申告が必要です。当時の購入金額を伝えましょう。 休業補償ですがまず、足の怪我による病院の診断書が必要です。その際に医師から治療と安静の為に仕事を禁止されるのであれば保険会社に休んだ分の収入を休業補償を請求するという事ですが。保険会社から休業分の証明書を渡されるので働いている会社に休んだ日数と1日の日当を書いてもらって休業損害請求を保険会社に提出する事になります。人身傷害も請求も事故過失割合に算出されるので大きい事故で傷害がなければ示談の時に総額を提示される形になります。 よくあるのが人身事故にあって過剰に損害額を請求したりなかなか示談に応じないケースでトラブルになりあとあと面倒な事になって自分が損をする事になるはめになります。 通院で医療費をどうするか考えておかなければなりません。たぶん相手保険会社は国民健康保険を使って頂けないかとか通勤時の場合は労災で言ってくる可能性がありますよ。この場合は大きい怪我を負った時に言ってきますけど。 あまり金儲け的な考えはやめた方がいいです。バイト先にまで迷惑をかける事にもなりかねません。

• ify620
回答No.3

>当方大学生なのですが、力仕事の…  大学生なら,直ぐに対応できますね。すでに回答No.1の方が警察に届けたかどうか質していますが、回答がありませんね。  後で,警察に行っても、相手にしてくれません。緊急の事案で無ければ,、ミンミン(蝉ではありません。民と民の…)の問題として、「他に相談したら…」となります。 事故があったかどうか証明するものが有りません。公文書または,私文書(相手が署名とか)が無ければ,相手の保険屋さんも、たらい回しを始めます。 今回は、良い経験として、ご自分で書籍をよく読んで、次回の事故に備えましょう。   先ず、千円前後投資しましょう。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b/ref=sa_menu_jb0?ie=UTF8&node=465392 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E5%9B%9E%E9%81%BF-%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E2%80%95%E5%B9%B4%E9%96%9385%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%B2%A0%E5%82%B7/dp/4864570094/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1365677033&sr=1-1&keywords=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB   大学生として、恥じない社会常識を身につけて対応をしましょう。 (*^。^*)

回答No.2

まず相手の保険会社に連絡してもらって 保険会社と話し合ってください 但し、相手が、自動車賠償責任保険≪自賠責≫しか入って居ない場合には、相手に直接請求する形に成ります 足のけがですが、対人に関しては、自賠責も最高130万円まで補償されますので、とりあえず病院で診断書を取ってください そして相手の保険会社に連絡して、どうしたら良いか聞いてください 只過失割合が事故状況が書いていない為に判断できませんが、 この点も相手の保険会社に確認してください まずは、相手に連絡して、保険会社から連絡を横してもらってください、場合によっては診断書も必要ない事も有ります まずは保険会社と交渉してください 休業補償に関しては、診断書次第ですね、 勿論診断書で、仕事が出来ないと判断されれば、その期間に関しては保証されます、只この場合にも過失割合がかかって来る事も有ります 何れにせよ保険会社との話し合いに成りますので、まずは連絡してもらってください

noname#178604
noname#178604
回答No.1

警察には、きちんと届け出ましたか?