交通事故・休業補償について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭い、手術・入院を経験した主人の休業補償について不安があります。
  • 休業補償は昨年の収入から算出されるのか、副業の収入も含まれるのか知りたいです。
  • また、慰謝料の相場や具体的な金額についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故・休業補償について。

1ヶ月半前、主人が歩行中、交通事故に遭いました。 利き腕の骨折で、手術・入院15日でした。 自由業で力仕事の為、仕事に復帰できるのは3ヶ月以上後、と医者に言われています。現在リハビリ通院中。 収入は不安定ですが、事故後1ヶ月間に80万ほどの仕事の予定がありました。その後の仕事話は断っています。 休業補償について、昨年の収入からの算出になりますか? 昨年は仕事がうまくいかず、年収が少なかったのですが・・・。 今回の損害として80万+断った分は請求出来るのでしょうか? 副業としてアルバイトもしていました。 こちらは座り仕事なので、そろそろ復帰するかと考えていますが、 そうなると休業補償はここまでで打ち切りでしょうか? 慰謝料とは具体的にどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺の事故の経験ですが、サラリーマンです。 事故前3ヶ月間の給料の平均が補償されます。 日で割ると月平均の給料を30で割られてし まいます。うちの会社は完全週休二日制なの でせめて22日くらいで割ってくれないと損 してしまいますが、どうにもなりませんでし た。 80万+断った分などどうかんがえても請求出 来るはずがありません。 それをいうなら俺も事故で入院しなければす ごい発明をして数億円もらえるはずだったの に!も通用してしまいます。 副業のバイトぶんも俺はきちんと補償してく れました。 バイト分の休業補償はここで終わっても、本 業の分は医者が「仕事に復帰できるのは3ヶ 月以上後」という診断なら本業分は3ヶ月先 まで補償してくれます。 バイト分はm-m-m-さんの旦那の好意で、まだ 治らないけど仕事はできそうなので行く!の ですから。保険屋からすればバイトの休業補 償ださなくてすむので有り難い話しです。 でもどこまで休業補償してくれるか!という のは仕事内容によってまちまちです。 座り仕事なら骨がくっついていなくても装具 して会社に行けるでしょ!みたいにとられる し。 いすれにしてもお金が絡むことですから保険屋 に聞いた方が一番確実ですよ。その方がm-m-m- さんも落ち着くと思います。俺はガンガン電 話しました。

m-m-m-
質問者

お礼

仕事も逃し、ケガをして損した気持ちでいっぱいでしたが、 納得できるようにどんどん聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

年収は、過去一年間だけでなく、2~3年間の統計からの計算だったと思います。損害として、80万プラス断った分の全額満額は、不可能です。アルバイト開始までで、金額が減額となるかストップとなるでしょう。休業補償や慰謝料等が、いくら位かは、保険契約や相手との交渉しだいです。

m-m-m-
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故での休業補償

    元旦に交通事故に遭いました。 実家の母の運転する車に乗っていてぶつけられ、足首の骨折、19針縫合の傷、鼻と上顎の骨折をし、鼻の神経の損傷があります。 現在はリハビリをし始めてはいますが、まだ、長時間の歩行や座っている事が困難です。 入院はさせてもらえなかったので自宅療養です。 1月は働けなかったので、保険会社に1月分の休業補償の用紙を提出しました。 私は母子家庭の母親で、二人の子供を養育していますので、仕事に復帰しないとと思い焦っています。 しかし、リハビリに週2回ないしは3回通院する事になりそうなので、復帰をするとリハビリの日は遅刻あるいは有休をとる事になりそうです。 仕事に行かないとと思う反面、復帰をしても会社に迷惑をかけるのでは、とも思っています。 また、復帰をすると休業補償は保険会社から出ないとも聞きました。   自分のかけていた保険からはお金が出ないそうです(入院がなかった為)。 損得で考えてはいけないとは思いますが、こういう状況にいて少しでも金銭的に良い方を考えてしまいます。 遅刻、有休を使いながらの復帰、 もう少し不自由なく動けるまでの休業補償とではどちらが良いのでしょうか?

  • 交通事故 休業補償

    はじめまして。休業補償について、ご相談よろしくお願い致します。 昨年10/12に人身事故に遭い、約2ヶ月間入院後、現在も通院にて治療中です。 相手(加害者)→自動車、私(被害者)→徒歩です。 私は派遣社員として働いていました。 派遣の契約が、3ヶ月毎の更新によって仕事を頂いておりましたが、事故により、就業を続けるのは困難な為、昨年12月末で契約終了となりました。 その分(事故日から12月末まで)の休業補償は、毎月という形で支払いはございましたが、派遣先へ問合せをしたところ、1月以降の休業補償は契約更新をしていないという理由で、打切りとなりました。 事故に遭わなければ、派遣契約は更新され、現在も就業中であろうという仮定な状態ではありますが、今後収入予定がございません。 このような場合、休業補償はもらうことは一切出来ないのでしょうか。 現在も通院中で、まだ就業に就くことは難しい状態です。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 労災の休業補償について

    仕事中に怪我をしました。 労災認定はされると思うのですが、休業補償は直前3ヶ月の給与を基準に算出という話を聞きました。 交通事故の怪我から仕事復帰したばかりで、直前3ヶ月の給与となると合計で5万円くらいしかありません。 休業補償はどうなりますか?

  • 交通事故…休業補償とは?

    こんにちは^^ よろしくお願いします。 先日、追突事故にあい(こちらは被害者、人身扱い済み)なのですが、1つ疑問があります 休業補償というのは医師から全治○日と診断書に記載された日数分しかでないのでしょうか?? 例えば診断書で『…14日』と書かれたものに対して、リハビリ等で通院を1ヶ月以上行なった場合は休業補償はどうなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の休業補償

    先日交通事故に遭ってしました。仕事は警備員(派遣)で、仕事を始めて1週間後に事故をしてしまい、しばらく仕事ができなくなりそうです。相手の保険会社から休業損害が出るようなのですが、私のような仕事を始めて間もない場合でも、怪我が治るまでの間に仕事に出ていれば稼げたはずの給料は補償されるのでしょうか。 例えば治るまで2週間かかるとして、その内本来10日働けた場合、10日分の日当が補償されるかということです。 ちなみに昨年は別の仕事(フリーター)で200万円くらいの収入でした。 宜しくお願いします。

  • 交通事故後の休業補償、休業損害について

    交通事故に際して保険会社に請求すべき休業補償について皆様のご意見をうかがいたく夜分遅くですが質問させて頂きました。ご回答頂けますと幸いです。 私は4月に交通事故に遭い現在は頸椎捻挫のため近くの整形外科に2、3日に1回の頻度でリハビリに通っています。過失割合も100:0のため全額相手方の保険会社の負担となります。質問内容はこのリハビリ期間の休業補償についてです。私の母は数年前より股関節や膝に不自由を覚え、最近では一度座ると立ち上がるのに苦労することもございます(身体障碍者手帳は不所持)。そのため現在は私の介護が必要な時もございます(24時間ではありません)。交通事故時は副業の配送の仕事(今年2月中頃から開始)に向かう途中で起こりました。事故に遭った車は私の所有の車で、その車に対しては示談になっております。その際に相手方保険会社より休業補償を請求することもできる旨説明を受けました。しかし副業の配送は始めたばかりで、前年度の給与明細、源泉徴収票、確定申告書もございません(なお仕事を始めた2月は15万ほど、3月は30万ほどの収入)。4月に数件の予定が入っておりましたが、自分に適した案件を取るといった実質アルバイトのようなものです。そのため現状では保険会社に提出する必要書類を用意することが非常に難しいと思われます。そして現在は頸椎捻挫でリハビリに注力しているところです。当然ながら配送の仕事は交通事故後はしておりません。 上記の理由から可能ならば副業の配送ではなく親の介護や家事手伝いを理由に保険会社に補償を請求したいと思っておりますが、実際に請求することが可能なのか皆様方のご意見をお聞きしたいと思います。実際に4か月ほどは首を曲げるのも痛みを伴うため難しかった次第です。ここ最近は徐々に回復しており、親の介護や家事手伝いを短時間ながらできる状態です。 お聞きしたい事項は要約すると以下となります。 ・親の介護や家事手伝いは休業補償として認められるのか。この労働に関しては特にお金を貰っているわけではないので、給与明細等、証明するものがありません。なお上記の配送の仕事についても請求できるのかご教示頂けると有難いです。 ご一読頂き誠に有難うございます。拙い文章で恐縮ですがご回答頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故 休業補償について

    はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

  • 交通事故にあい、休業補償を加害者側に請求しようと考えています。   し

    交通事故にあい、休業補償を加害者側に請求しようと考えています。   しかし、調べますと、休業補償の基準は、(1)年収額を365日で割って1日分の収入額を出し、これに土日祝祭日等の日数を引かない休業のすべての日数を掛ける方法と、(2)事故前3ヶ月の合計収入額を90日で割り1日の収入額を算出する方法の二つがあるようです。  これは、どちらでも多いほうで請求をしてもよいということでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の休業補償について 教えてください。

    交通事故の休業補償について 教えてください。 今、治療中です。 休業補償というのは 何ヶ月後に 支払われるのでしょうか? 貯金もなく 毎月の給料で やっと暮らしてきていた 自分にとって 働きに行きたくても 医者にもケガの具合いで無理だと言われ 確かに 今 仕事に行くには ケガが邪魔してまだ 完璧に働ける状態ではありません。 何ヶ月かして 支払われる補償なら 本当に無理してでも 仕事に行くしかないのでしょうか? どなたか 教えていただければ 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故による休業補償

    ちょうど1ヶ月前に車同士の追突事故を受けました(私の過失割合は0)。 現在 飲食店を開店するため店舗を探していた矢先の事故(実質的には無職)で、それ以来 通院の為、店舗を探す事がで来ません。 加害者側の保険屋さんに その事を伝え 何らかの補償をお願いしたところ、前職の給料(平均月収17円)を元に計算をした休業補償をすると、加害者側の保険屋さんから電話にて連絡がありました。 一体 いくらの金額の補償がされるのでしょうか? 1ヶ月 丸々 17円の補償となるのでしょうか? この先 治療も終り、示談の話になった際、休業補償金額の提示があると思うのですが、どの程度の金額なら納得すれば良いか解りません。 休業補償金額の算出方法など、一応の基準となる数学を知っておきたいと思いす。 よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう