交通事故・休業補償について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭い、手術・入院を経験した主人の休業補償について不安があります。
  • 休業補償は昨年の収入から算出されるのか、副業の収入も含まれるのか知りたいです。
  • また、慰謝料の相場や具体的な金額についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故・休業補償について。

1ヶ月半前、主人が歩行中、交通事故に遭いました。 利き腕の骨折で、手術・入院15日でした。 自由業で力仕事の為、仕事に復帰できるのは3ヶ月以上後、と医者に言われています。現在リハビリ通院中。 収入は不安定ですが、事故後1ヶ月間に80万ほどの仕事の予定がありました。その後の仕事話は断っています。 休業補償について、昨年の収入からの算出になりますか? 昨年は仕事がうまくいかず、年収が少なかったのですが・・・。 今回の損害として80万+断った分は請求出来るのでしょうか? 副業としてアルバイトもしていました。 こちらは座り仕事なので、そろそろ復帰するかと考えていますが、 そうなると休業補償はここまでで打ち切りでしょうか? 慰謝料とは具体的にどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

俺の事故の経験ですが、サラリーマンです。 事故前3ヶ月間の給料の平均が補償されます。 日で割ると月平均の給料を30で割られてし まいます。うちの会社は完全週休二日制なの でせめて22日くらいで割ってくれないと損 してしまいますが、どうにもなりませんでし た。 80万+断った分などどうかんがえても請求出 来るはずがありません。 それをいうなら俺も事故で入院しなければす ごい発明をして数億円もらえるはずだったの に!も通用してしまいます。 副業のバイトぶんも俺はきちんと補償してく れました。 バイト分の休業補償はここで終わっても、本 業の分は医者が「仕事に復帰できるのは3ヶ 月以上後」という診断なら本業分は3ヶ月先 まで補償してくれます。 バイト分はm-m-m-さんの旦那の好意で、まだ 治らないけど仕事はできそうなので行く!の ですから。保険屋からすればバイトの休業補 償ださなくてすむので有り難い話しです。 でもどこまで休業補償してくれるか!という のは仕事内容によってまちまちです。 座り仕事なら骨がくっついていなくても装具 して会社に行けるでしょ!みたいにとられる し。 いすれにしてもお金が絡むことですから保険屋 に聞いた方が一番確実ですよ。その方がm-m-m- さんも落ち着くと思います。俺はガンガン電 話しました。

m-m-m-
質問者

お礼

仕事も逃し、ケガをして損した気持ちでいっぱいでしたが、 納得できるようにどんどん聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

年収は、過去一年間だけでなく、2~3年間の統計からの計算だったと思います。損害として、80万プラス断った分の全額満額は、不可能です。アルバイト開始までで、金額が減額となるかストップとなるでしょう。休業補償や慰謝料等が、いくら位かは、保険契約や相手との交渉しだいです。

m-m-m-
質問者

お礼

ありがとうございました。