• ベストアンサー

100円均一のCD-RWについて。

某100均ショップでCD-RWを買いました。 そして、パケットライティングソフトに対応させるため フォーマットしようとしたのですが、できませんでした。 できないと言うのは、特にエラーなどが出るわけではなく、作業が自然に途切れるって感じです。(上手く説明できなくてすいません) CDのパッケージには”互換性により使えない場合がある” と書いてあるため、仕方ないのかなとも思いましたが、100円とは言え、せっかく買ったので何か方法があるなら使いたいのです。何かアドバイスがあればお教え願います。ちなみに、普通の電気店で買ったメーカーさんのものはちゃんとフォーマットできます。 使用ソフトはB's CLIPというものを使っていて、ドライブは外付けのI-O DATAのCD-RW-i16J/US2という機種です。 PCは富士通のWin98ノート型です。 他に必要な情報があればすぐお返事しますので、よろしくお願いいたします。

• ku---
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.5

もし、そのCD-RWが☆ソーでしたら、CAN☆・・・ というショップ名ではないでしょうか? そのお店であれば、商品使用後でもレシートを持って行けば一年間は返品や交換が可能なはずです。 当方の近くのお店ではそういう扱いになっています。 そうでしたら、クレームを言ってみる価値はあると思うの ですが。。。 >CDのパッケージには”互換性により使えない場合がある” しかし、上記の断り書きがありますね。うーん。 88円均一のものにはそういう記載はありませんが。

ku---
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 返品できるのですか。 それは知りませんでした。 今回は、私の早とちりでして、 ちゃんとフォーマットできていました。 が、また今度何かあったら参考に させていただきたいと思います。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• harn
回答No.4

その ☆ソーのCD-RW やめたが良いです 最初はなんともも無かったのですが データがまったく読めなくなった 今は ミスターデータの 10枚650円を使ってる

ku---
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やめたほうがいいんですか…? 使いすぎるといけないのでしょうかね。 冷静に考えると、100円より安いのって けっこうありますよね(笑) フォーマットは正常にできていました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

• laing
回答No.3

当方は100円均一ならぬ、ダイエー系の88円均一 のCD-RWを使用していますが、安かろう悪かろうと いう感じはありません。普通に使えています。 また、Y電機の台湾製の激安もまとめて購入する時も ありますがトラブルは皆無です。 逆に天下のS社で、質問者様のようなことを経験したことはありますので、一概に安いから。 メーカー商品だからという判断は難しいと思われます。 宣伝費も入ってるので、高いのも事実ですしね。 因みにこの手の商品は当り、外れが結構あるそうです。 機種との相性もあるようですが。

ku---
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 先ほど再度確認してみると、フォーマットが できていました。ちゃんと書き込み、削除なども 正常にできますので問題ないと思われます。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 天下のメーカーさんでもそんなことがあるのですね。 当り外れですか…。なかなか難しい問題ですね。 参考になりました。

• hi-man
回答No.2

B'S GOLDでは、駄目ですか

ku---
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 B's GOLDではやってみませんでした。 ただ、先ほどもう1度CDを見てみると、何故か フォーマットできていました。 ですので、多分B's GOLDでもできると思います。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

• san-ji
回答No.1

私もダ☆ソーで買った100円のCD-RW使ってます。 Drag'n DropCD使ってますが 普通に使えてます。 書き込み速度変えてもダメですか? 私は一応×8で使ってます。

ku---
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 先ほど1度CDを見てみたところ、 ちゃんとフォーマットできていました。 しっかりと確かめずに投稿してしまい反省しています。 お騒がせして申し訳ありませんでした。