嫌な女性との関係に悩む理由と効果的な接し方

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩女性との関係に悩んでいます。彼女の態度が変わってきて、不快な思いをすることが増えています。なぜ彼女がこのような態度を取るのか、理由を知りたいです。また、もし彼女になめられているとしたら、どのように接したら効果的なのか知りたいです。
  • 勤務地が離れている職場の後輩女性に仕事の相談や資格の勉強を教えています。最近彼女の態度が変わってきて、不愉快な思いをすることが増えました。彼女の態度の理由やなめられているとしたら効果的な接し方を教えてください。
  • 職場の後輩女性との関係に困っています。彼女の態度が変化し、不快な思いをすることが多くなりました。なぜ彼女がこのような態度をとるのか理解できませんし、もし彼女になめられているとしたらどのように対応すればいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

言いたい事を言う女性

言いたい事を言う女性 勤務地が離れている職場の後輩の女性に、仕事で必要な資格の勉強を教えたり 頻繁に仕事の相談を受けたりして、隔週くらいで2人で会っています。 現状あくまでも先輩と後輩で、基本敬語で接してきます。 出会って5ヶ月くらいなのですが、考え方や捕らえ方、仕事に取り組む姿勢が 他の後輩とは違って波長が合ったので、出来るだけサポートしようと接してきました。 そんな彼女に最近変化が訪れました。 ・当日いきなり勉強を教えて欲しいと言って来て、会うまではいいのですが、  教えられているにも関わらず、人をバカにしている教え方に思えて不愉快だとハッキリ言ってくる ・普通の会話でも、私の発言の揚げ足を取るように突っかかってくる。 ・言い返すと、「私の言った事にイチイチ反応しないでくださいよ」と怒る ・勉強のスケジュールを伝えたり、課題を与えるメールを送るとスルーされる ・怒ったメールを出すと、すぐに言い訳の返事が返ってくるが、基本的には返信が遅い ・彼女から会おうと言ってきて、店に入った瞬間「疲れた~眠い」とダルそうにする ・仕事の相談を受けたのでアドバイスしても、その後の報告がほとんど無い ・待ち合わせに待たせても謝らない 職場の他の人にもこんな態度なのか?と聞いたら 「もう少し柔らかい言い方はする。こんなにハッキリとは言わない」とのことで 彼女は私にどんな態度を取っているか認識しながら接しているようです。 こんな感じで会うと必ず嫌な空気になります。 つき合ってもいないのに倦怠期の恋人のようです。 嫌なら教わらなければいい&接しなければいいのに、 こちらから何もアクションを起こさなくても 向こうからコミュニケーションをとってきたり お礼のメールが来たり、電話だと普通だったりでイマイチ彼女が掴めません。 ここまで言いたい放題な女性だと思いませんでしたが 勉強教えてくれるから・仕事のアドバイスを貰えるからということで 私を道具として見てるのかなぁ・・・と思えてくる時もあって 距離を置こうと思っているのですが、反面、言葉では言い表せない波長が合う心地よさもあるので 徹底しきれません。 そこで質問内容は ・彼女がこのような態度を取るのはどんな理由がありそうか? ・もしなめられているとしたら、どんな態度で接すると効果的か このような観点でアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50代男性、続編です。 一人では人間だが二人だと人間関係になる。 えーとですね、 キャッチボールで考えてみましょうか。 Aさん、Bさん、Cさんの技量が違えば各自と相手をする貴方自体も変わりますし相手も変わります。 自分より上手い相手なら多少暴投しても問題ないですね。 同じ技量なら気にせず投げられますよね。 自分より下なら丁寧に相手をしてあげますよね。 人間関係も同じだと思いますよ。 相手が変われば自分も変わる。 ただし技量は関係ないから性格の問題になるのかな。 ということは判断基準は嫌じゃない関係がベターかな。 一緒にいて楽しければベストなんでしょうね。 彼女としては好きなんだから「我儘言わせろ」かもしれません。 こればかりは彼女を知らないので私には判断できません。 貴方が我儘言われて嫌でなければいい関係なんじゃないですか。

proxy839
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます とてもわかりやすい解説で理解できました。 彼女がそれに当てはまるかどうかは自分で見極めないといけないですよね。 わがままを言われる事自体は嫌でないのですが そうなる理由がもし別の要因だった場合、接し方を変えないとと思っていました。 なんとなく探ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.2

50代男性です。 我妻がこんな感じです。 そういう性格なので理由は無いです。 夫をなめている訳でもないです。 あまり深く考えずに思った事を言い、 理由なく直ぐ反発(反論ではない)し、 基本的に本人が嫌な事はしないタイプですね。 なんだダメダメじゃんと思いますが、 一個だけ利点があります。 妻本人には不満が溜まりませんので、 気がつけば30年間一度もヒステリーを起こした事がありません。 それはそれで夫としては幸せですね(あんまり笑えないけど)

proxy839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不満が溜まらないというお言葉で少しは救われた気がします。 言える環境は少なくとも彼女には悪くないのですからね。 ただ、恋人未満の状態でここまで変化するというのが、どうも理解できません。 相手も私の事をどう考えても恋人に近い存在とは思っていないようですし どう接していいか悩みどころです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ああそういう女性はいますね。心を許した相手には、わがままな子供のように接してくるんですよね。まあ甘えてくるんですよ。 で、こういう人の困ったところは自分が心を許した相手は自分の全てを受け入れてくれて当然だと考えているところがあるので「こっから先は甘えさせない」と線を引くと逆上して逆恨みしてくることです。 じゃあどうすりゃいいかというと徹底して最後までお付き合いすることなんですが、そんなのフツーの人には無理です。こういう人はまるでこっちの気持ちを試すかのようにどこまでも甘えてきますから。 こういう揚げ足取りへの対応はある意味簡単です。しばらく揚げ足取りに付き合って「じゃあ、君は僕にどうしてほしいの?」とやることです。実はそういう人の本音は「どうもしたくない」なのでそういわれると言葉に詰まるのです。まさかいい大人が「どうもしたくない」なんて子供みたいなことはいえないですから。たいてい「だからそれを聞いている」と返してきますが、「僕の提案はこうだけど、君は嫌だといっているよね。それなら、僕はもうどうしていいかわからないな」とあえてお手上げしてしまうことです。ただし、険悪な空気だけは残ります。なぜなら、これは相手をやり込めることになるからです。あくまで議論に勝つ戦術です。 ある程度以上はお付き合いしないことですね。しかし、こういう人は一度心を許した相手には甘えたがってそれを拒否されるとものすごく「裏切られた感」を感じるので、こちらがどこかで一線を引くと大抵お付き合いそのものから離れていきます。 イロイロと話を聞くと、会社のどこかで他にも「頻繁に連絡が来て正直迷惑に感じている」って人がいるはずですよ。

proxy839
質問者

お礼

回答ありがとうございます 甘えている・・・なるほど。 私は頼りにされる事が甘えられる事のように思っていた節がありまして このような態度は、私の人間性を拒否されていると思っていました。 実は、先輩後輩の関係だと、相手が恐縮する可能性があったので 敬語はできるだけ使わないようにとか、気を使われるのが好きではないという事を言っていました。 でも、ここまで態度が変わると戸惑ってしまいまして、なんか違うだろと感じています。 おっしゃる通り、全てを受け入れてくれて当然と思われてるかもしれません。 「それが教えてもらってる方の態度か」と言ってしまえば済むのでしょうが これもおっしゃる通り、言った途端にサ~っと引いていくと思います。 線引きの按排を考えてみたいですが、難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 年下女性との関係。

    年下女性との関係。 以前働いていた職場で後輩の女性を好きになりました。 職場では女性に気を使ってそういう態度をみせないようにしていました。 でも職場を辞めたので今こそ気持ちを伝えたいと思っているのですがどうしても勇気がでません。 それは彼女の気持ちが分からないからです。彼女の性格は清楚でおとなしくあまり表に感情をださないので何を思っているのかわからないんです。 メールをしても文末に返信しづらい(おやすみなさい。とかまた明日とか。)メールがかえってきたりするので自分とのメールを早く切り上げたいからと思ってしまいます。良く二人きりで仕事帰りに食べに行ったりはしたのですが、これも単なる仕事の付き合いだったのでしょうか?長文になりましたが 意見を聞かせてください。

  • 女性の「もう私の事はほっといて下さい」

    女性の方にお聞きします。 現在職場で違う部署の後輩(24)に片思いしている35の独身男です。 後輩とは何度か職場の人間同士で食事に行ったり飲みに行ったりしていました。 連絡先の交換はしておらず、飲み会や食事の連絡は別の後輩がやってくれていました。 しかし連絡事項があり、後輩から連絡先を聞いて連絡を取り始めたのをきっかけにプライベートでもメール、電話で話すようになり、何度か少人数で食事に行ったりと良好な関係を築いていました。 後輩の事は以前から可愛い子だなあとは思って居たのですが、1人の女性として意識し始めるようになり仕事での人間関係や悩み事を聞いたり、自分達の話をしたり電話の度に長電話になっていました。最近仕事が上手く行っていないようで凹んでいる様でしたが、ある程度愚痴を聞いてあげたりした後、楽しい話で盛り上がっていました。 仕事が忙しく会って話すことが出来なかったため電話ばかりになっていましたが、ある日そういった会話をしている内に何故か後輩に告白をしてしまいました。自分でも何故告白をしてしまったのか正直訳が分からない状態でしたが後輩は冗談くらいにしか取っておらず職場でも仲良く話をしたりしていました。自分の気持ちが本気で有る事も分かってくれたようで、回答待ちな状態でしたが、それでも連絡はまめに取り合い仕事がひと段落したらドライブにでも行こうって話しでした。 職場では見せない甘えた感じの話し方に、更に後輩の事が好きでたまらなくなってしまいました。しかし、つい先日「泣きそうです」とだけメールが届きました。 あまりにも心配になり帰ったら連絡をしてほしいと返信しました。 しばらくして電話があり本人は「何でもないです。」と言いますが様子がおかしいので何があったのか聞くと、職場での人間関係、自分の仕事が今まで以上に上手くいかず凹むを通り越してもうやめちゃおう位の勢いになっていました。 しかし少しづつ話を聞いて諭したりしていたのですが 「私の事はもうほっといてください。1人でも大丈夫です。」と言い、私の告白の返答もして来ました。 「気持ちは嬉しいですが、職場恋愛はしなたくない。」との事でした。 突然の事でどうしたものか分からなくなってしまった私は、見苦しくも何とか説得をしようと話をしましたが全く聞き入れてもらえず、 「もう食事も行きませんし、ただの会社の先輩後輩でお願いします。」と言われ、 私は「分かったよ。じゃあもう連絡はしないから。」と伝え電話を切りました。 とは言ったものの本心はほっとけないし、心配で仕方ありません。 その後職場では顔を合わせないようにして、こちらから声を掛ける事はしませんでしたが、同僚と休憩中に話をしていると後ろから誰かにつつかられ振り返ると後輩が立っており 「髪を切ったんです。どうですかね。」と、 先日あんな話をしたのが無かったことのように可愛い笑顔で話し掛けてきました。 私はまたしても訳が分からなくなり、「いいじゃない」とだけ言って同僚との会話に戻りました。 ほんと大人気ない事をしてしまったと後悔してます。 本当はメールで感想を伝えたいのですが連絡はしないと言った手前どうにもなりませんし、彼女の事が分からなくなってしまいました。 でも彼女の事を好きだと言う気持ちに変わりません。 しかし自分が悪い気もしています。 あまりにも構い過ぎたところや、彼女が落ち込んでいる時に告白してしまったりと反省しなければいけないと思っております。 今後どうすべきか色々と自分なりに考えてはいるのですが、皆さんの意見もお願いいたします。 長文、下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ムカつく女性へのスマートな切り返し

    職場の後輩(独身女性・30代)で取り扱いが難しい人がいます。同じ部署なのですが、なるべくかかわらないようにしています。が、仕事上のアドバイスを無視するばかりか、だんだんエスカレートして馬鹿にした態度や発言が目に付きます。安易に切り返すと「それセクハラじゃない?」なんて騒ぎ出します。スマートに切り返す方法を教えてください。

  • 年下が好きな女性に質問

    今、仕事仲間(知り合って4ヶ月)で好きな人がいます。 今の仕事場は、非常に人数の少ない職場です。 彼氏がいるのかは怖くてまだ聞いてないのですが、2人で遊びに行ったり、食事とかは普通にしています。 メールなどでは『○○(苗字)君』や『いい後輩』などと言われると男として見てもらえてないのではないだろうか?と思う時があります。 それで、メールの中で『○○さんと話してるとすごく楽しい』とメールをすると『いい後輩を持った』といった感じで返信が来ました。 そこで、質問なのですが後輩を好きになったり、年下の男性が好きになるきっかけのようなものはどんなことだったかを簡単な体験談で構わないので教えてもらえないでしょうか? あと、後輩って呼び方はどんな気持ちなんでしょう? そのままの意味として捕らえているのですが、友達に相談したら照れとかもあるんでないと言われました。 文章がわかりずらいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白を無かったことにされた

    40歳男性です。 去年の冬頃、ずっと気になっていた同じ職場で部下の女性に告白したところ、笑われてしまいました。 終始笑っていて、こちらは真剣に好きだと言っているのに「相手にしてませんよ」的な感じで笑われました。 こちらも、何の前触れもなく告白したので受け入れる体制が無く照れ隠しだったのかもしれませんが…。 終いには「○○さん(他の若い女性)の方が私より貴方に似合ってると思いますよ」なんて言われ、相手にされませんでした。 でも諦めきれなくてチャンスを狙っていたら「気持ち悪いですよ」「食事も誘わないで、LINEも送ってこないで」 とガツンと一発言われて、諦める決心がつきました。 でも同じ職場なので簡単にそう諦めきれなくて、彼女に対して憎悪が湧いてしまい わざと彼女と仲の良い後輩女性に接近し、彼女の目の前で後輩女性と仲良くしたら 「二人はラブラブですね!付き合ってるんですか?」 後輩女性と食事に二人で行きたいのだがと相談したら「私に相談なんかしなくても行けますよ、頑張って下さい」と楽しそうに言われ、カマをかけたつもりが余計に彼女に対して憎悪が湧きました。 その女性、今じゃもうアッケラカンとしていて告白したことはまるで無かったかの様に、私に普通に振る舞うのです。 彼女は今まで通りにしたいのかもしれませんが私は、私は大人げないことに素っ気ない態度になってしまい前みたいには、もう仲良く出来ません。 何故かその後輩女性の方が素直で可愛いなと思い始め、今ではその後輩女性に片思い中ですが心の隅には彼女の存在があります。 彼女が仕事上困ってないか(彼女は甘え下手な所があり困っていても自分で解決しようとする癖があるので) あと、彼女はおっとりした性格で時々ぼーっとしていたりするので親の様に心配になってしまいます。 お陰で仕事中は彼女を目で追ってしまう癖がついてしまい、後輩女性が好きなのに彼女ばかりが気になってしまいます。 彼女を普通に食事に誘いたくても誘えなくなってしまい、彼女に「メールはよこすな」と言われたので気軽にLINEや連絡は一切出来なくなりました(彼女からも連絡は一切来ません) 何故告白してまったのか、何故あの時気持ちが抑えきれなかったのか悔やんでいます。 もし告白していなければプラトニックなまま彼女を普通に食事に誘えることが出来、二人きりで楽しく会えたかもしれないのにと後悔しています。 ただ、仕事の中でミスしたことを彼女が気付いて無ければ、敬語で(仕事場では普通に話せてますが、気を遣う)そのことをLINEで教える程度です。 後輩女性とは、普通にLINEなど出来るし普通に食事やカラオケにも行けます。 本当に好きな人にはアタック出来ない悔しいさ、もどかしさは言葉になりません。 本当に好きだったので、色々考えてしまいます。 私が相談したいことは、どうすれば彼女を心から消し去ることが出来るのか。 彼女に対して、どういう態度で接していけば良いのか解りません。 長文、失礼しました。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 好きな女性が彼女のいる男性と遊んでいるようでつらい

    30代男性です。 職場に20代の後輩女性がすぐそばにいますが、その人を好きになりました。 今まで一度だけ一緒にライブに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 その後、数回食事に誘いましたが、用事を理由に断られてしまったので、もう今では完全な片思いだと思います。 しかし、職場では冗談も言える仲なので、なかなか諦めることができず、つらい状態です。 そして、同じ職場に、20代の後輩男性がいます。 明るく仕事熱心で、人当たりも良い、本当にいい子だと思います。 その後輩男性には彼女がいて、そのことは職場には周知の事実です。 もちろん後輩女性も、そのことは知っています。 しかし、その後輩男性は、彼女がいるにもかかわらず、ことあるごとにその後輩女性を遊びに誘っているようです。 それが二人きりであるのか、複数人であるのか分かりませんが、二人きりで行ったこともあるような感じです。 後輩女性も誘われること、遊びに行くことに嫌悪感はあまりないようです。 後輩男性もただ単に友達の感覚でいるのか、それ以上の感情で誘っているのかは分かりません。 また、二人がどこまでの仲なのかも、もちろん分かりません。 モテない男の遠吠えなのでしょうが、 ちょこちょこ後輩男性が誘っている姿を目にしたり、それに応えている後輩女性の姿を目にすると、非常につらいです。 また嫉妬の心も芽生えたりして、自分が情けなく思えてきます。 そして、その一方で、 もし二人きりで遊んでいるのなら、 後輩男性の彼女に対して、とても不誠実な態度ではないのかな?という気持ちがあります。 また、同じ感情を後輩女性にも思います。 そこで、みなさんにご質問です。 この今の状況がとてもつらいのですが、なにか打開策はないものなのでしょうか。 「二人で遊びにいくのはやっぱり良くないよ。」 なんて後輩女性に言うのも、大きなお世話なんでしょうか。。 「(好きだから)自分の気持ちとしても行って欲しくない」 といって、一発逆転を狙うべきでしょうか。(たぶん玉砕なんでしょうが...) また、後輩女性を振り向かせる良い方法はないものなのでしょうか。。 とりとめのない文章になってすみません。 毎日顔を合わせる二人ですし、職場の雰囲気も壊したくなかったので、自分の中でつらい気持ちが膨らんでしまい、ここで相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性に質問!僕に心を開いてくれた理由は何?

    こんばんは、20代男です。僕の職場の後輩に無口な年下の女性がいます。ほんと暗いので苦手でした。しかし先日、彼女と話す機会があり、仕事の相談にのりました。相談と言っても普段からその子とコミュニケーションをしてないので、先ずは彼女の事を知る必要がありました。なので、1時間くらい聞き手に回って彼女に喋らせました。かなり真剣に話を聞きいて、その子を理解しようしました。その晩にメールが来て「今朝は話を聞いてくれて下さりありがとうございます」とありました。なんとそれ以降、超クールだった彼女の方から話題をふってきたり、笑顔を見せてくれるようになりました。仕事中に僕をフォローしてくれたり、最近はメールで僕をからかってきたりもします。超陰気だった子が普通に話せるレベルになってきたので驚いています(・3・;)....なぜに?女性って、ちょっと相談事を聞いてあげるだけでこんなに心を開いてくれるものなんでしょうか??

  • 職場の女性について

    同じ職場の女性について相談させてください。 彼女は43歳・独身です。皆から変わってると思われています。 何かあるとすぐに騒ぎ立てる・気分の浮き沈みが激しく、洒落っ気が全くなく、化粧もしません。友達もいません。  国立大学出身のことを、いつも口に出します。  そして、同僚の女性の結婚が決まると、あからさまに嫌いだという態度を出します。私も、私の後輩も結婚することが決まったときに無言電話も自宅にかかってきたり、あからさまに嫌われています。そして嫌いに人間に対し、毎日毎日ネチネチと接してきます。  どうしたら、普通に接してくれるようになってくれるのでしょうか。

  • 好きな女性の事で悩んでます

    今同じ職場にいる女性を好きで、相手とは仕事帰りに食事したり休みに遊んだりしてた関係でした。 その時は相手は自分に好意があるのは分かってたのですが、自分がまだ早いと思い結局何も言わずにいたのです(いわゆる告白です)しかし、周りから相手が付き合ってるんでしょ?と冷やかされたりしたり有る事無い事を言われたりしたせいか相手がそれを気にして距離を置くようになりました。 その後は徐々に関係も戻り普通に接するようになりましたが、相手の態度がころころと変わるのです。 時にはあだな(相手しか使わない)で呼んできてベタベタしてきたり相手含め何人かで楽しく話したりしたかと思えば、翌日は急に塞ぎ込んだりしてしまったり。 先日も遊びに行こうか?と誘ったらその日は無理だなと言われ、次会ったら意識してるのか?ですが素っ気ない態度を取られたのですが、数日後は普通に話してきたりと… 正直、相手の気持ちがよく分からないのですがどう思われてるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 職場の女性が好きなのですが…

    職場に好きな女性がいます まだ気持ちを打ち明けていません 同じような経験をされた方がいらっしゃたらアドバイスを頂きたいです 1月半前から会話やメールがなくなりました 色々相談したところ、彼女が私の気持ちに気づいて『避けている』、逆に『意識している』という意見もあり、結局どちらなのかはわかりません 彼女は職場では誰にでも(私以外)明るく、よく話し、仕事も一生懸命です 5月が誕生日で花を自宅に送りました お礼のメールがありました それから会話やメールを頻繁にするようになりました ただ、メールは私から送ることがほとんどでした とにかくこれからは、 ・毎日顔を合わすので普通に会話ができるようにする ・他の女性の同僚ともよく話をする ・彼女だけでなく、他の女性ともグループで遊んだりしてみる この3つを心がけてみようと思います このまま気まずくなって彼女が仕事をやめるってことにならないようにしたいです(それはないでしょうが)