• 締切済み

今さっき外でバスを待っていたら、虫がとんできて頭につきました。

今さっき外でバスを待っていたら、虫がとんできて頭につきました。 頭をふるって、もうどっかに行ったかと手で頭を触ったら、くしゃっという音がして?はらったら真っ黒な虫が落ちました。 落ちてから動かなかったので死んだのかと思っていたら暫くして動きだしました。 そうしたら私に向かって歩いてきたのです。 避けてもこっちに向かって歩いてき?気持ち悪いので踏み潰したら?くしゃっと音がして死んだようです。 1cmか2cm位でした。 情報が少ないですが?何の虫かわかる方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.4

#2さん、#3さんと同じ回答になりますが、多分、コガネムシでしょうね。北海道では、生息している事は生息していますが、なかなか見る機会がありません。僕の死んだ爺ちゃんが、「見つけたらお金が入ってくるんだぞ~」って言ってましたが全然入ってきませんでした。ちなみに爺ちゃん、こんな面白い事も言ってたなぁ。「お盆期間中に海へ入ったら河童に足をひっぱらっれるんだぞ~」当時は子供だったから本気にしてましたが、後で考えてみれば海に河童がいるわけないんですよね。それを思い出しました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

多分コガネムシ 黄金を持ってきてくれたのにw

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

コガネムシ?

blackred
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

分かるわけないじゃん。 ハエかべんじょバチかゴキブリの子供か。色々候補ならあるかもね。 で、知ってどうするの?いまさら消毒薬は何がいいですかって聞き直すの?必要ない。シャンプーでもすりゃきれいになるよ。

blackred
質問者

お礼

特定できなくてもどんな虫の可能性があるか気になったからです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭に黒い虫が。これはなに?

    ここ1、2か月の中で、頭に黒い虫がついているのを3回見つけました。(こんなことは初めてです) 虫は黒っぽい色で、大きさは約2~3ミリ。 水にぬれてしまうと、ダンゴ虫が開いた状態のような見た目になります。足がたくさんあります。 ふつうのときは、丸っこいです。 見つけたのは、はじめ二回がお風呂で。 髪を流したら、落ちてきました。 そのときはただびっくりして、でも頭から落ちてきたとは確信が持てませんでした。 しかしつい先日、頭がかゆいなとちょっと掻いてみたら、ポロッと虫が落ちてきて・・・髪の中にいたと、確信しました。 しかも、そのときはお風呂で頭を洗って、ドライヤーで乾かした後です。なので、虫がたまたま飛んできてとまっただけとは思えないんです。 でも、しらみはともかく、黒い虫の話なんて聞いたことがありません。 なにか心当たりがある方がいらっしゃったら、どんなことでも回答ください! また、もしその虫かもしれないものの写真があるサイトのURLを載せてくれる場合には、「虫が載っています」と書いてくれると、心の準備ができて助かります。 ではみなさま回答よろしくお願い致します。

  • コンピューターに虫が!

    今さっき私のノートパソコンのF5の上あたりの隙間に1cmくらいの虫が入っていき見えなくなり、また出てこなくなりました!これってやばいですかね?経験者の方おられますか?パソコンって虫入ったくらいでどうにかなるものですかね。。。最悪虫が原因で故障した場合保障は聞くのでしょうか?すいませんご回答よろしくお願いします!

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 羽がハチ頭がトンボな虫って?

    昨日部屋の中に見たことのない虫が入ってきました! 羽がスズメバチの様に黒くて細長く、 頭はトンボの様な大きな目が2つで 全長が4~5cmぐらいの黒い虫なんですけど 見たことがない虫だったので なんという虫か気になって仕方ありません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • この虫について教えてください。

    見たことのない虫たちに興味があるのですが、この虫の名前がわかりません。自宅の網戸に止まっていて、羽?の長さが約2.5cm、頭から胴体が約1cmです。蚊のようにも見えるのですが。どなたかわかる方教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 変な虫に刺された!?

    さきほどお風呂あがりに壁にもたれて座っていると首筋に激痛がはしりました 外傷的な痛みだったので虫に刺されたのかと思い首筋あたりをはらいのけ、 痛んだところの上の頭をかいてみるとポトっと自分の膝の上に何か落ちました。 怖くなってまた反射的にはらいのけるとフローリングに何か落ちるポトっという音がしました。 わたしはすごく視力が悪くてそのときは裸眼だったため音だけで何も見ていません。 その後部屋で飛んでいる虫を見つけ、何とかしとめたのですが、 見たこともない虫なんです。 虫刺されについて紹介しているサイトでは似た虫は見当たりませんでした。 虫が大嫌いなのでこれ以上虫の写真を見るのは気がすすみません。 また一人暮らしなので、刺されると大変な虫だったらどうしようとか さっきから頭痛いけどこれはいつもの肩こりからくる頭痛なのかなとか また虫がいたらどうしようとか不安で仕方ないです。 ただ噛まれたところは見た目は異常なく痛みも今はないです。 (今噛まれて30分くらいです) 全身黒っぽく触覚があっておしりでっかちな蟻のような体形。 羽根があって大きさは1cm~1.5cmくらいです。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください

  • 白い虫。

     わかる方、ご回答宜しくお願いします!  先ほど寒くなってきたのでエアコンを点けたら、しばらく変な音がしてから正体不明の白い虫が落ちてきました。  体長は1cmくらいの楕円で、長い触覚二本がぴょこんと出ていました。  2メートルくらい離れた所からでも落ちてきたのが見え、下に置いていた木の板に落ちた時のポトッって音も聞こえるくらいの大きさです。  逆側に落ちたらしくしばらく亀のように足を宙でもがかせていましたが、ひっくり返ることが出来るとかさこそと動き始めました。  さすがにそこでティッシュで摘まんで捨ててしまったので、画像はありません。  一体これは何の虫なんでしょうか?  気持ち悪いのですが、これからどういう対策をとれば良いのでしょうか?  ご回答、お待ちしております。 (><。

  • この虫は何でしょうか?

    床に1cmほどの虫がいたのですが、この虫は何でしょうか? ゴキブリかと思ったんですがゴキブリにしては頭が小さい感じがしますし

  • この虫はなんですか!? (画像あり)

    アメリカ ロサンゼルス在住です。 最近お風呂場、洗面所、キッチンの床に写真の虫が出てきます・・・ 大量ではなく一匹ずつ、またあまり動かないのでまだいいのですが、 尻尾のようなトゲがあり、毒とかも怖いです。 ゴキブリかとも思いましたが、ネットで見てもこういう形のゴキは出てこなく、 正体が分からないので対応策も分からないままで困っています。 大きさ: 写真は1cmほどのものですが、大きいものは2cmくらいのときもあります 色: 黒に近いこげ茶 特徴: 頭の触覚とお尻から生えてる尻尾がやたら長いです 出てくる場所が水場なので排水管からかな、とも思っているのですが、 とにかく日本では見たことがない虫なので気持ち悪いです。 お分かりになれば虫の名前、発生しやすい場所、これから増えるのか等情報頂きたいです!!

  • 何の虫でしょうか?

    じゅうたんの上でうたた寝をしている時、腕にチクリとした痛みがあり飛び起きると、腕に黒い丸い虫が這っていました。大きさは1センチほどです。 寝起きで目が悪いこともあり、よく確認できないまま払い落とすとソファの下へ逃げていきました。 虫を払った方の手には透明のベタベタした液体が付いており、手を洗いましたが中々取れませんでした。 腕には一ヵ所赤い小さな点が出来ていますが、特に痛みはありません。 始末できなかったので、まだ部屋にいると思います。気持ち悪いし、噛まれると痛いので怖くて寝れません。 部屋は2階の南側ベランダ付きで、下の庭では家庭菜園を本格的にしています。構造は鉄骨造です。 これだけの情報で何の虫か特定するのは難しいと思いますが、虫に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう