• ベストアンサー

頭に黒い虫が。これはなに?

ここ1、2か月の中で、頭に黒い虫がついているのを3回見つけました。(こんなことは初めてです) 虫は黒っぽい色で、大きさは約2~3ミリ。 水にぬれてしまうと、ダンゴ虫が開いた状態のような見た目になります。足がたくさんあります。 ふつうのときは、丸っこいです。 見つけたのは、はじめ二回がお風呂で。 髪を流したら、落ちてきました。 そのときはただびっくりして、でも頭から落ちてきたとは確信が持てませんでした。 しかしつい先日、頭がかゆいなとちょっと掻いてみたら、ポロッと虫が落ちてきて・・・髪の中にいたと、確信しました。 しかも、そのときはお風呂で頭を洗って、ドライヤーで乾かした後です。なので、虫がたまたま飛んできてとまっただけとは思えないんです。 でも、しらみはともかく、黒い虫の話なんて聞いたことがありません。 なにか心当たりがある方がいらっしゃったら、どんなことでも回答ください! また、もしその虫かもしれないものの写真があるサイトのURLを載せてくれる場合には、「虫が載っています」と書いてくれると、心の準備ができて助かります。 ではみなさま回答よろしくお願い致します。

noname#17979
noname#17979
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.4

下記URLの写真を参照下さい。 http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/seiei/sirami/sirami01htm.htm http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-kchnh/genko/sirami/yobou.htm http://www.pref.ishikawa.jp/hc/ishikawa/bug.htm http://www.nsknet.or.jp/katoh/wanzen.html 下記の「表1」中に親虫の色として「灰白色-灰褐色-灰黒色」とありますので、黒っぽい場合もあるようですね。 http://e-tyozai.com/sumisulin.htm 駆除には下記のものが効果的のようですね。下記HP上のショップでは「現在販売されていません」との記載がありますが、普通に薬局で売っているようです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8331473072.html

noname#17979
質問者

お礼

たくさんの参考URLをありがとうございます。 全部写真を見たのですが、どうもピンとこなくて・・・あらゆる虫の写真を見ていたら、どうも「ヒメカツオブシムシ」がそっくりの見た目をしていました。 ヒメカツオブシムシなのでしょうか;;

noname#17979
質問者

補足

なぜかわかりませんが、どうやら繊維につく虫みたいなので、もう少し様子を見てみます。 みなさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hamu50322
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.3

#1です。 アタマジラミは、普通のシャンプーでは死にません。 ドラッグストアなどに専用シャンプーがあります。 娘二人が保育園で感染したことがありますが、とにかく生命力がすごく、卵を産んでどんどん増えます。 なるべく早く対処された方がいいと思います。

noname#17979
質問者

お礼

やっぱりアタマジラミなんでしょうかねぇ・・・困りました。 早速探してきます。 再度アドバイスありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

しらみかもしれませんね。 髪のいろにあわせて、自身も黒く変身したのでしょうか?いわゆるケジラミです。 髪をよく洗ってみてください。

noname#17979
質問者

お礼

よく洗えているとは思うのですが・・・なにか問題があるのかもしれません。気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • hamu50322
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

アタマジラミではないでしょうか。 もしそうだったら早めに駆除しないと、周りの人にもどんどん被害が拡大してしまいますよ。 (参考は画像つきです)

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/seiei/sirami/sirami01htm.htm
noname#17979
質問者

お礼

ちょっとこれとは違うように見えますが・・・真っ黒に近い感じです。 でももしそうだったら困りますね。機会をみて皮膚科に行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫に困っています

    部屋に虫が頻繁に発生しうごめいていて困っています。 黒色で3ミリぐらいの大きさで細かい節のようなものがあり、(ストライプ模様?)触覚があります。 殺しても殺しても現れ、今回は十匹も死んでいました。 (部屋にはホウ酸だんごを置いてます) ご存知のかたおられますでしょうか。大変こまっています。

  • 家の中で茶色い虫

    こんばんわ。 先月くらいから、家の中のあらゆるところで小さな茶色い虫(形はダンゴ虫のような感じ)を見かけます。 見かけるところは部屋やお風呂、トイレまでも・・・ 初めは衣類につく虫かと思い、調べてみたのですが、何かちょっと違うような、と思い質問させていただきました。 飛ぶところは見たことがなく、動きもとても遅いです。ズルズル・・・いった感じに壁を這っています。 衣類につくと言われているカツオブシムシ程長くなく、2ミリ程度の小さな虫です。 発生元を探したいのですが・・・ヒントが欲しいです。

  • ダニ?頭の2つに分かれた糸状の白い虫

    ダニ?頭の2つに分かれた糸状の白い虫 畳にダニが発生したらしく家の中で部屋を移動して暮らしています。 畳の部屋は換気と掃除機を心がけていて、移動してからは痒みや刺される状態はかなり減りましたが、 それでも痒みを感じ腕や足を見るとはがれかかっている皮膚に混じって頭の2つに分かれた糸状の白い虫 がついています。 これは何なのでしょうか? また痒みを感じる時に着ていた服を叩いたり、髪を払うと白い粉のようなものが落ちます。 多分この粉も上記の頭の2つに分かれた糸状の白い虫ではないかと感じているのですが…。 お風呂には毎日入っているのでフケではないと思います…。 対処したいのですが、一体なんなのか分からずに困っています。 こんな質問をするのは気が引けますがアドバイスをお願いします。

  • しらみ(しらみの卵)について教えてください。

    子供が頭をかゆがります。毛髪には1ミリ位の小さい白いものがついてます。きれいにシャンプーしても取れていませんでした。戦後のしらみの経験がある母は「しらみの卵はもっと大きくてぷくっと膨れていて、爪でつぶすとぷちっと音がして血が出る」としらみではないと言います。頭の中を見たところ、しらみらしい虫もいないようなのですが、しらみの卵ってどんなのでしょうか?見分け方ってありますか?

  • 突然現れた虫の正体は・・?

    雨上がりのけさ、芝生の上にこんもりと虫の山・・!太さ3ミリ、体調30ミリ前後のひげのある虫がだんご状態でした。土の中から現れたのか、どこからか運ばれてきたのか不明です。こらからたびたび発生するのでしょうか?

  • 見たことのない虫が大量発生しました<(+ロ+)>

    一週間ほど前、部屋のカラーボックスの上に大量の虫を発見!! その時は香水の空き箱に群がってたのですが、よく見ると部屋のあちこちにいました。。。 体長は5-7ミリ横幅は1-2ミリほどで、頭はアリのような形で黒に近いこげ茶色、 胴体は薄茶色で、全体の後ろ半分はえび?だんごムシ?のように横に線がはいっていました。 あしは6本で、1ミリほどの触角のようなものもあります。 アリ程でもないですが、少しくびれているように感じました。 発見した時はいろいろ物が散乱していたので殺虫剤もふけず、ティッシュで一匹一匹殺していたらそのうちいなくなりました。。 発生源は分からぬまま…。 ですが、今日違う部屋で4.5匹出てきました>д<川 シロアリかとも思いましたが、色んなサイトで検索した結果それらしきものは見つかりませんでした。。 気持ち悪くて部屋に近づきたくありません。。 害のある虫なのでしょうか?? 表現がへたくそで伝わりにくいとは想いますが…。分かる方、心当たりのある方教えてください!"よろしくお願いします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 抜け毛

    風呂から上がってドライヤーで髪を乾かしていると数ミリ~1センチくらいの毛が抜けるのですが、あまり良いことではないですか。 普段生活してて毛が抜けるんですが毛根は黒が多いです。 またドライヤーは何分くらいかけるのが良いでしょうか。

  • 団子虫に似ている虫

    ウチの庭にダンゴ虫に似ている虫がうじゃうじゃいます。 はじめ、ダンゴ虫だと思っていましたが、丸まらないので違う虫です。 鉢の裏とか芝生とコンクリートの境目のところとかにいっぱいいます。 植物の根が痛んでしまうのでは・・と思っています。 実際、朝顔があまり咲かないと思っていたら鉢の中の土(鉢の裏ではなく)に沢山いて、気持ちが悪いくらいです。 そんなに心配するようなことではないのならそのままでもいいんですけど・・あまり殺虫剤とかまきたくないんです。 植物にはどんな影響を与えるんでしょうか?

  • 坊主頭の人、洗髪はどうしてる?

     もう色気もなくなってきたので、昨秋から頭を坊主(1~2枚刈り)にしました。  朝起きても髪をセットしなくて済むし、風呂から上がってもバスタオルでごしごし拭けばドライヤーも要らないし、結構気に入っています。  が、洗髪は相変わらずシャンプーを使っています。髪の毛と言っても数ミリですし、ほぼ頭皮です。ひょっとして、石鹸やボディーソープだけで十分なんでは?と思ったりしています。  坊主頭の人にお伺いします。洗髪はシャンプーですか?石鹸ですか?

専門家に質問してみよう