• ベストアンサー

変な虫に刺された!?

さきほどお風呂あがりに壁にもたれて座っていると首筋に激痛がはしりました 外傷的な痛みだったので虫に刺されたのかと思い首筋あたりをはらいのけ、 痛んだところの上の頭をかいてみるとポトっと自分の膝の上に何か落ちました。 怖くなってまた反射的にはらいのけるとフローリングに何か落ちるポトっという音がしました。 わたしはすごく視力が悪くてそのときは裸眼だったため音だけで何も見ていません。 その後部屋で飛んでいる虫を見つけ、何とかしとめたのですが、 見たこともない虫なんです。 虫刺されについて紹介しているサイトでは似た虫は見当たりませんでした。 虫が大嫌いなのでこれ以上虫の写真を見るのは気がすすみません。 また一人暮らしなので、刺されると大変な虫だったらどうしようとか さっきから頭痛いけどこれはいつもの肩こりからくる頭痛なのかなとか また虫がいたらどうしようとか不安で仕方ないです。 ただ噛まれたところは見た目は異常なく痛みも今はないです。 (今噛まれて30分くらいです) 全身黒っぽく触覚があっておしりでっかちな蟻のような体形。 羽根があって大きさは1cm~1.5cmくらいです。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください

  • cdpc
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.2

刺されたときに「チクッ」って痛みがあったと思います。 形と大きさから判断するに、おそらく「アブ」でしょう。 この時期は多いですよ。 「アブ」は刺されてもそんなに気にしなくても大丈夫です。 大きく腫れてかゆみが激しくなるときがありますが、まれです。 気になるようでしたら、ごく普通の虫刺されで十分ですから塗ってください。

cdpc
質問者

お礼

ありがとうございます! 念のために刺されたあたり全体にムヒをたっぷり塗って寝ました。 今のところ異常はないのでひと安心です。 回答ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

回答No.1

人を刺したり噛み付いたりする虫で、 お話のようなカタチの虫ですと、、、 ハチ?アブ?の類いでしょうか? 関東ではアブもほとんど見かけませんが。。 お住まいは関西より南の方とか暖かい地方ですか? かまれた所というのが、見た目は異常無く痛みも今は無いということでしたら、 「羽アリの類いの足がのっかっただけ」ということかもしれません。 それなら人体に害は全く無いですが、 首筋は神経が集中してますから、ちょと虫にひっかかれただけでもけっこう痛いと思います。 明日また様子をみてみてからでもよいかと。 もうオヤスミですかね? もし「また刺されるのでは?」と心配で寝れないようしたら、 おまじない程度ですが蚊取り線香をたいて寝るのもよいかと。 ご参考程度ですいません。 おやすみなさい。。。

cdpc
質問者

お礼

ありがとうございます! 住んでいるところは大阪です。 そうでうね、たとえるならでかくてぽっちゃりした羽根蟻という感じでした。 刺された?あたりは今日特に異常はないです。 今朝すごく頭が痛くて学校を休んでしまいましたが、 おそらく別の持病によるものだと思います。 回答ありがとうございました! おかげさまでゆっくり眠れました★

関連するQ&A

  • 室内の茶色い虫について

     座椅子をスーパーで購入したのですが、それ以来体のあちこち(特に太股、腕、肩の柔らかい所)が痒くなり、虫さされのような跡が絶えなくなりました。皮膚科で診察してもらうと、アレルギーではなく、虫さされだと言われました。  最初はダニ(家ダニ、爪ダニ)が原因ではないかと思い、バルサンを焚いたり、ダニ取りロボを置いたりしたのですが、効果がありません。時々、体を虫のような物が這っている感覚があり、ふと見ると、茶色で半透明の蟻もしくは象虫似た形の虫(1ミリ程度で触覚のような物がある)がいたので、潰してみると古い洋服ダンスのような独特の臭いがします。  座椅子は中国製(廃棄済み)で、もしかしたら、それに付いてきた虫かも知れません。体のあちこちを刺され、腫れが引いても茶色く跡が残ってしまいます。大変困っております。是非情報をいただけませんでしょうか。

  • 虫の夢

    虫の夢 わたしは虫が大嫌いで、気持ち悪いと思ってしまうのですが、よく虫の夢を見ます。 昨日の夢はとくに気持ちの悪いものでした。 自分の部屋の机の上に全長5cmくらいの茶色の蟻がいて、自分がその蟻をティッシュのようなものを使ってはたくと頭だけが取れました。 でも体だけでずっと歩いていて、パニックになってその体もつぶしてしまいました。 普段は虫が苦手すぎてつぶしたりなんてできないので、この時点でかなりショックを受けていました。 その後後ろを振り返ると、壁中に白い虫の卵がたくさんついていました。 一粒4cmくらいの球体が密集したものがところどころについていました。 とても気持ち悪くて、座り込んで夢が終わりました。 こういう夢は精神的になにかあったり、何かの予兆があるときにみるものなのでしょうか? とてもショックだったので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 謎の虫

    昨日2cmぐらいの虫を見つけました 見たことない虫でした 色は焦げ茶の薄い版で背中がやらかくて 押したら首が長くなるんです なんか頭がかたつむりみたいな虫なんですが 触覚?じゃなくてクワガタのくわ?でした 説明不足ですみません 気になるので教えてください

  • この時期毎年、同じ虫がはいってくるので困っています。(なんていう虫?)

     暖かい時期、いいですねえ。ですがうちにはよろしくないことがあります。毎年うちにはいってくる、虫に悩んでいるのです。網戸をしているのですがどこからか入ってきます。(古いのですきまありかな)決まってヤツは中庭(植物いっぱい)の網戸から侵入してるのです。    ヤツの形状:蟻のように頭・胴・胴となっており、羽が二枚。触覚1.5センチ位、大きさ2センチ位(触覚ふくまず)。お尻に黒い針のようなものあり、約7ミリ。  ヤツの習性:夜になると活動しないらしく、昼にいたのに、主人の帰ってくる夜には姿をださない。そして、翌朝、主人が出た後に、ヤツも活動する。キンチョー○で殺してもなかなか死なない。しぶとい。  針があるので、刺すのではないかと心配です。今年は赤ちゃんがいるのでなおさらです。  虫に詳しい方、経験者の方、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。  

  • 部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫?

    部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫? 鉄筋ワンルームマンション8階、4月に越してきたばかりですが虫なんて小蝿しか出たことのなかった部屋にちょっと大きめの虫がでました! 斜め上からのアングルでしか見られなかったので詳細が分かりかねますが、 以下のような特徴がありました。 ・体長は1cmくらい ・色は透明のような白色 ・頭と尻に2本ずつ2cm程度の触覚あり ・体の中心に色は忘れましたが赤色っぽい(だったかな?)ラインがありました ゴキブリの幼虫にしては大きいし白いし尻の触覚も長いし…… でもそうかと思うと逃したのが悔やまれます。 関係ないかもしれませんが、今日の昼逃がしてからたまに部屋の中から「キッキッキッキッ」と澄んだ鳴き声のような音が聴こえるのでコオロギ系かもしれません。 これが何の虫なのか、わかる方がおりましたら教えて頂きたいです。

  • 白い虫。

     わかる方、ご回答宜しくお願いします!  先ほど寒くなってきたのでエアコンを点けたら、しばらく変な音がしてから正体不明の白い虫が落ちてきました。  体長は1cmくらいの楕円で、長い触覚二本がぴょこんと出ていました。  2メートルくらい離れた所からでも落ちてきたのが見え、下に置いていた木の板に落ちた時のポトッって音も聞こえるくらいの大きさです。  逆側に落ちたらしくしばらく亀のように足を宙でもがかせていましたが、ひっくり返ることが出来るとかさこそと動き始めました。  さすがにそこでティッシュで摘まんで捨ててしまったので、画像はありません。  一体これは何の虫なんでしょうか?  気持ち悪いのですが、これからどういう対策をとれば良いのでしょうか?  ご回答、お待ちしております。 (><。

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

  • 今さっき外でバスを待っていたら、虫がとんできて頭につきました。

    今さっき外でバスを待っていたら、虫がとんできて頭につきました。 頭をふるって、もうどっかに行ったかと手で頭を触ったら、くしゃっという音がして?はらったら真っ黒な虫が落ちました。 落ちてから動かなかったので死んだのかと思っていたら暫くして動きだしました。 そうしたら私に向かって歩いてきたのです。 避けてもこっちに向かって歩いてき?気持ち悪いので踏み潰したら?くしゃっと音がして死んだようです。 1cmか2cm位でした。 情報が少ないですが?何の虫かわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • よくわからない虫

    たまに部屋の中で2,3cmくらいの甲虫(?)みたいな虫を見かけます 黒っぽく、ティッシュ越しに触った感触はとても固くて外見はゴキブリに触覚を無くしたような虫です ただゴキブリ特有の油っぽさは全くありません 飛んでいるところは見たこと無いのですが、死骸じゃない状態で見るときは飛び跳ねています 部屋はフローリングの床なのですが着地したときに「コト」や「コツ」等と結構な音がします また死骸の背中辺りに擦れた跡をよく見かけます それとこれも死骸の状態の話なのですが昆虫特有の脚が無く、死骸自体は黒い石ころのように見えます これは何という虫なのでしょうか? 別に部屋に出るくらいなら構わないのですが、どうも天井裏にもいるらしくこれが結構音がするので駆除を考えています 駆除に辺り具体的に何という虫か知りたくて質問させていただきました こういうときに真っ先に出てきそうなカマドウマじゃないことは確認しております

  • この虫なに!? 体の横に穴があって亀のように足が出る変な虫

    家の中で今まで見たことのない体の構造をした虫を見つけました。 とりあえず捕獲したのですが、名前が判りません何方か教えて下さい。 体長は1cm弱、ちょうどコーヒー豆と同じぐらいの大きさです。 体型もコーヒー豆かちょっと楕円のエンドウ豆って感じです。 体色は緑褐色。 カメムシかと思ったのですが裏返すとその豆の前方の両側に小さな穴が左右それぞれ4箇所あって、そこから足を亀の様に出し入れできるようです。 (前2本はもしかすると触覚かもしれません) 足はとても細くて髪の毛ほどもなく、長さも3mm程度です。 頭も中心にありますが、とても小さく肉眼ではよくわかりません。 初めて見る虫なので、何者か判らないとちょっと怖いです。 些細な情報でも良いので教えて下さい。

専門家に質問してみよう