• ベストアンサー

ベランダとバルコニーの違い

ベランダとバルコニーの違い 簡単に言うとベランダとは屋根のあるもの、バルコニーは屋根のないもの、ということは存じていますが、 例えばマンションにおける外部に張り出したところで、上の階も同じだけ張り出している部分があるところはバルコニーなのでしょうか、ベランダなのでしょうか。 上の階のベランダ(バルコニー)に該当する部分の下部は、下の階のベランダ(バルコニー)の屋根に該当するのかどうか、ということです。 質問の意図がわかりにくいかと思いますが、ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

• Wjet
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

>マンションにおける外部に張り出したところで、上の階も同じだけ張り出している部分があるところはバルコニーなのでしょうか、ベランダなのでしょうか。 本来であれば「ベランダ」という事になります。 ただ、イメージ先行で「ベランダ」より「バルコニー」の方が高級なイメージがあるので、 本来は「ベランダ」でも高級感を押し出す表現の時は 「バルコニー」と使うなどの曖昧さがあるようです。 参考にどうぞ http://www.homemate-navi.com/navi/c02/06/03/1801/

Wjet
質問者

お礼

確かにベランダよりもバルコニーのほうがお洒落な感じがします。 ベランダとバルコニー以外にも、ハイツ、マンション、アパートなども一般的な使い方と厳密な定義とは違う使われ方をしていますものね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

屋根がある場合はベランダ、無い場合をバルコニーと呼ぶことが多いようです。厳密には違いますけどね。 http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/b/archives/2005/10/910.php >上の階のベランダ(バルコニー)に該当する部分の下部は、下の階のベランダ(バルコニー)の屋根に該当するのかどうか、ということです。  これは屋根と見なしてよいかと思います。最上階で下が部屋になっている場合はルーフバルコニーと呼ぶこともあります。日照の関係で、上の階がセットバックしているようなマンションではよく見られます。

Wjet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、屋根のないマンションで張り出し部分が同じぐらいの幅ならば、最上階がバルコニーでそれより下の階はベランダというべきなのですね。

• kakibesuto
回答No.1

最上階に屋根がある、ない、によって違ってくるのではないでしょうか。 最上階に屋根があれば、すべてがベランダとみなされると思います。 もし、途中の階の張り出し部分がなくなったら、 と考えたら最上階に屋根があったらベランダの定義にあてはまるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80
Wjet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。