• 締切済み

会社のタバコに耐えられなくて困ってます。

会社のタバコに耐えられなくて困ってます。 会社で総務課に所属となりました。 イベント好きの会社で、中小企業のためしょっちゅう小さな催しをしています。悩んでいるのは、そういったイベントでタバコが好き放題吸われている事です。 私はタバコが大嫌いで、煙を少し吸っただけでも気分が悪くなります。 服や髪ににおいがつくのも凄くイヤで、長いことタバコを吸ってる人がいる部屋にいたりすると目眩すらおこします。まったく耐性がありません。 ですが、こんど麻雀大会などが控えていて、そこでは密室でガンガンタバコを吸っているようなのです。 できればそんな所に同席したくないのですが、「総務なので、受付やお客さん相手のサービスなどしなきゃだめだ」と、上司は相談にものってくれません。 もっとはっきり「タバコに耐性が無いので同席したくない、イベント準備はちゃんとやるから勘弁してほしい」と言うべきでしょうか?会社の一員なので我慢しなければいけないと思う一方、そんなことで自分の肺がんのリスクをあげたくないという思いもあります。 どなたかアドバイス頂けませんか?または、同じような経験した方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 089
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

業務の一環であれば受動喫煙対策を申し出て対策をしてもらう。 タバコに耐性がないのは健康な証拠。 タバコの煙の有害性を知っていますか? http://www.rumoi-hp.jp/osirase/kinnen/zyudou.htm 受動喫煙のレベル http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html タバコの煙が体質であわないので、 タバコと接しない部署へ変更願いをだしたらいかがでしょう。 また 禁煙学会に相談されたらいかがでしょう。 http://www.nosmoke55.jp/ おだいじに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183197
noname#183197
回答No.5

私はまったく責任を持ちませんが、能力またはやる気または若さがあるならそんなアホな会社は辞めて転職したほうがいいです。「たばこ」は立派な退職理由です。。。

sobaya3
質問者

お礼

なるほど。退職理由としては成立するのですね。 やる気と若さ(たぶんまだOK・・・)はあるのですが、この不況では簡単に転職できそうもないな…と躊躇していはいました。 もう少し考えてみます。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

どうしても耐えられないのであれば、解雇などを覚悟で行動するしかないでしょう。 ただその前に、毎日イベントがあるわけではありませんよね。 消臭スプレーやマスクをすることはできませんか? マスクについては上司の了承を取りましょう。マスクをしなければ、具合が悪くなり、支障が出ると伝えればよいでしょう。 権利を主張するには義務を果たさなければならないと私は考えます。 まずは、業務指示をどのようにこなせるかを考えることです。 あなたが業務指示をこなすことで、悪影響が出ると判断すれば、他の人が対応すればよいのです。 上司などとの会話はボイスレコーダーなどで記録をとることです。解雇などの不利益な対応をされたときに自分を守れますからね。 零細企業などは、法律やマナーを重んじるべきですが、対応するには金銭的負担が生じ、難しい部分があります。 どうしてもいやであれば、分煙などを徹底している企業に就職することですね。 私も小さい会社の経営者です。タバコも吸います。分煙化できていなかったときは、タバコを吸わない従業員は我慢してくれていました。ただ、私や他の役員と検討して、簡易的な分煙を進めました。少しだけ改善されただけでしたが、従業員には理解してもらえましたね。現在は喫煙室を設けたため、従業員の負担もほとんどなくなったことでしょう。経営者の考え方次第で零細企業は変わるものです。

sobaya3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、主張を通すにはどこかで我慢しなければおりあいつきませんよね。 喫煙者の方の意見が聞けてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.3

喫煙は自由だと思いますが、 いまどき嫌煙権も無いとは遅れた会社ですね。 分煙もしていないとはあきれるばかりです。 そんな状態ということは経営のトップがずさんなのでしょうね。 声を大にしてもおそらく効果は無いと思います。 部門の最高責任者にはっきりと申し立ててください。 クビ覚悟ではっきりと伝えなければ改善は望めません。 ヘラヘラした伝え方ではダメですよ。 ただし、そんな会社なのですから認められても 会社での立場は必ず悪くなります。 そうなると会社を替わるしかなさそうです… そんな時代遅れの会社なら未来はなさそうですしね。 イヤなら我慢です。 他に方法はありません。

sobaya3
質問者

お礼

御意見有難うございます。 いちおう日常の業務においては、喫煙者は階下の喫煙ルームで吸ってくれているのですが、社長室などは吸い放題なので、煙は自然とドア越しにやってきます… はっきり言わないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

喫煙は自由だと思いますが、 いまどき嫌煙権も無いとは遅れた会社ですね。 分煙もしていないとはあきれるばかりです。 そんな状態ということは経営のトップがずさんなのでしょうね。 声を大にしてもおそらく効果は無いと思います。 部門の最高責任者にはっきりと申し立ててください。 クビ覚悟ではっきりと伝えなければ改善は望めません。 ヘラヘラした伝え方ではダメですよ。 ただし、そんな会社なのですから認められても 会社での立場は必ず悪くなります。 そうなると会社を替わるしかなさそうです… そんな時代遅れの会社なら未来はなさそうですしね。 イヤなら我慢です。 他に方法はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

防毒マスクを付けて参加しましょう。

sobaya3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妥協するならマスクですかね…苦手なんですが考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

    えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、 その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。 ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。 歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな 私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて! 急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、 煙たいわで大変です! ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか? (1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。 (2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は 普通の空気の比率に戻す。 (3)でも煙の成分はそのまま! (4)それをもう一度吸う! タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。 リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり 汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を 体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、 普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか? これに反対するのはタバコ会社の人だけでは? さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は このような装置があったら如何でしょうか? 色々な方のご意見をお願い致します。 以上

  • 近隣住民のタバコ。

    近隣住民のタバコ。 同じマンションに住んでいる人のタバコで困っています…。 小さな5階建てマンション(1階は駐車場で、各階に3部屋ずつ、12戸のマンション)の 5階に住んでいるのですが、同じマンションの方がベランダでタバコを吸っており、 その煙と臭いが私の部屋に入って来て、困っております…。 多分2階の方だと思うのですが、もろに部屋に煙が入る為、夏の暑苦しい夜などでも 窓を開けっぱなしに出来ません。 また、強制換気で、部屋の壁に穴が開いており、窓を閉めてもそこから煙が入ってきます。 去年は煙が入ってくる度窓を閉めていたのですが、部屋に籠ったタバコの煙と臭いが嫌で 空気清浄機を買いました…。 ベランダはその方の敷地ですから、何をしようと誰にも止められないのかもしれませんが、 喫煙者がいない我が家にとっては、本当に迷惑なのです。 タバコを吸うその方は、自分の部屋で吸わないで済んでいるのかもしれませんが、その煙が 誰もタバコを吸わない我が家に流れて…納得いかない気持ちでいっぱいです…。 去年ダメ元で管理会社に「通達だけでもしてもらえませんか?」と連絡を入れたのですが、 管理会社の社長もタバコをバカバカ吸う人で「それは個人の自由ですからねぇ~。 まぁ、ちょっと考えてみますけどぉ~。」と。 結局後日「異臭などで迷惑をしている…などであれば話は別ですが、そのような事は ないので、対応しかねます。」という手紙がポストに入っていました。 喫煙者からすれば「異臭ではない」かもしれませんが非喫煙者からすれば十分「異臭」ですし 身体に害のある物。 何故他人のせいで、家族の身体が蝕まれないといけないのか…本当に疑問です。 今年は子供も産まれ、尚更、絶対にタバコの煙は勘弁してもらいたいのです…。 「この人だ!!」と吸っている方に確信を持てれば、本人にお手紙を書く事も出来るの ですが、2階の人がベランダで吸っているのを見かけただけで、我が家に入ってくる煙や 臭いがその人の物だという確信はありません…。 本当に何とかならないのでしょうか? 赤ちゃんにエアコンは良くないし、私自身もエアコンを使うと腰痛がひどくなる為、 窓を開けて過ごしたいのです、 窓が開けられる環境になるように良い解決法はないでしょうか? 法律などで解決出来るのであれば、それを再び管理会社に伝えようと思うのですが…。 本当に困っています。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 会社の喫煙環境

    友人(非喫煙者)が最近、転職をした会社(事務職)の喫煙環境が最悪だと嘆いています。 フロアに30人程度の職場で、廊下に喫煙用の大きな空気清浄機があり、そこが喫煙場所。 喫煙ルームのように密室にはなっていないので、煙が廊下に充満し、会社に入った瞬間、タバコ臭く、さらに着替えをするロッカールームにも煙が入り、帰るときには、ロッカーにいれてある私服が、タバコ臭いそうです。 私の職場は、ガラス張りに喫煙ルームがあり、タバコの煙で悩むことなんてないので、今時、こんな会社があるとは驚きです。喫煙ルームを設けるスペースがなかったら、屋外が、普通と思っていました。 こんなに喫煙者優遇の会社、まだ、多いんですかね?皆さん周りはどうでしょう? ちなみに、上司は、全員喫煙者で苦情を言えないそうです。こういうことで、労働局? とか何らかの公的機関に訴えることはできないのでしょうか?

  • たばこを吸わない友達が肺ガンになり医者から本人や家族、仕事場の人たちや

    たばこを吸わない友達が肺ガンになり医者から本人や家族、仕事場の人たちや友達でたばこを吸う人は居ますか?て聞かれ会社の半分は吸います、事務所の中で!て言うとそれが原因でガンが見つかったんですよ?て言われて本人はやはり近くや歩きたばこを吸う人が近くに居れば煙は身体の中に入り悪くなる!それがたばこを吸う方も分かっていながらどうして周りの方の迷惑を考えないですうのかね? 詰まらん回答は要らない!意味が分からん回答者は無視。

  • 煙草の煙がひどく、入社1日で会社を辞めたい

    なかなか就職の決まりにくい年齢でしたが、ようやく就職が決まりました。 そこは給料もお休みもよく、まだ1日しか出社していませんが、人間関係も良さそうだし仕事にも不満がなく、長く働けそうだと思ったんですが、喫煙者が同じ部屋に7人くらいおり、しかも皆さんかなり煙草を吸うので常に誰かが吸っている状態で、空気清浄機などもなく換気もしていないので部屋に入った瞬間タバコの煙の匂いが鼻をつき、しかもご飯を食べる休憩室まで喫煙可なので四六時中煙草の煙を吸っている状態です。 私の前職でも喫煙可の会社で、しかも皆チェーンスモーカーで一日中タバコを吸われていたんですが、まだ今より耐性があったのか、喉が痛くなる程度で済んでいたので自分で空気清浄機を購入したりマスクをしたりして2年半くらい耐えていました。 でも、2年半を超えた辺りから、唾や痰が頻繁に出るようになり、しかも喉が炎症を起こして常に血が混じっている状態になり、喉や器官、何かを飲み込む時に右耳まで痛くて耐えられなくなり咽喉炎になってしまい、毎週2回、耳鼻咽喉科に通院していました。 他の女子社員も一人器官の弱い方が咳がしょっちゅう出るようになっていました。 このまま行くと気管支炎などになるかもと思い、会社を辞めたのですが、今回転職した会社でもまた分煙されていない会社に入ってしまい、あれだけ苦労したのに事前にタバコの分煙化を聞いておかなかった自分 の甘さを痛感しています。 ただ、今回の会社は前職よりもさらに煙害がひどく、しかも昨日社員の方に聞いてみた所、他に喫煙する場所がどこにもないらしく、しかもタバコを吸っているのは管理職ばかりなので分煙は難しいだろうと思いました。 せっかく決まった仕事なので辞めたくないとは思いましたが、昨日1日いただけで、以前の症状がぶり返し、昨日一晩中喉が痛くて、朝になっても風邪を引いて扁桃腺をはらした時のようにズキズキと痛いです。 ご飯を食べている時にまた右耳に鈍い痛みが走るくらいで、たった一日でこんなに体調が悪くなるくらいなので、この先続けて行く事は難しいと思いました。 入社一日で無責任かもしれませんが、引継ぎのこともあるので早ければ早い方が良いとも思うので。 それで、辞める時に正直にタバコのことを言っても大丈夫でしょうか? 他に何も理由はないですが、喫煙者の多い職場で、喫煙者である人事の担当者にタバコのことを言うのは言いづらくて。

  • 中小の喫煙の会社ばかり縁がある

    以前働いていた会社は、喫煙者が禁煙者より多く 一日10時間以上受動喫をしてしまい、絶えられず辞めました。 その後、現在の会社へ入社しましたが、やはり中小企業のせいか 仕事中の喫煙者がいます。 そして、先日面接へ行った会社でもアットホームではあるのですが タバコを吸っていました。 とにかく、自分は中小企業に縁があるのでですが ここまで喫煙率が高いと心配になります。 何十年間もこの煙を毎日吸うと思うと苦しいです。 皆さんはどう思いますか??

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ほんとうはタバコをやめたいのに、人間関係を大切にして、やめられない……そんかかたが多いんじゃないでしょうか?

     世間の流れにそって、うちの会社でも“分煙”が進み、みなさんタバコを吸うときは、排煙器というんでしょうか、煙を吸いこむ器具のところにいっておられます。  以前は自分の机に座ったままで吸ってましたから、喫煙グループと非喫煙グループにわかれることはなかったのですが、器具が設置されてからは、そこは、煙をふかしながら肩のこらない話をする息ぬきスペースになりました。  いっぽう、わたしのようなノンスモーキング派は、そこにはぜったいに近寄りませんから、しぜんに二つのグループができたかんじです。  こういう状況で喫煙派の一人が一念発起して禁煙に踏みきったばあい、それはこれまで喫煙グループの一員としてきずいてきた仲間意識、タバコがとりもつきずなのようなものを、きっぱりと断ち切ることを意味しますから、個人主義的な生きかたが苦手な日本人にとっては、容易なことではないような気がします。  できればタバコをやめたいと思っておられるかたも、やめるとこれまでの人間関係をぜんぶこわしてしまう……そういう日本人的なしがらみ観から、やめるにやめられない……あんがい多いんじゃないでしょうか?  愛煙家のかた、いかがでしょうか?  欧米の情報に通じているかたにもお願い……個人主義的といわれる欧米人は、こういうとき、スパッとやめるかたが多いでしょうか?

  • 出向者の総務部長に話したくない

    現在勤めている会社の総務部長は、とある銀行から出向してきた人です。 会社内で不快に思ったことを相談し、改善を願い出たいのですが 出向者の方にどうしても話す気になれません。 というのも、私が不満に思っていることは、オフィス内の煙草の マナーの悪さについてなんですが、その出向者を介して、転職 してきた人がヘビースモーカーのために、どうしても我慢ならない という内容だからなんです。 それに、元々同じ銀行の人だからなのか、その2人はよく一緒につるんで あらゆる部署の社員をいじめたりしています。 そんな人に話したくないのです。 たばこを止めてとは言いませんが、私は本当にたばこの煙、匂いが 苦手なので、なんとか分煙などの打開案を提示してほしいんですが そのようなことを相談するところは、総務以外はないのでしょうか。

  • 会社と戦います。

    こんばんわ。悩んでいますのでよろしくお願いいたします。 私は今の会社に勤めて2年になります正社員です。事務員(女)です。 事務所は、常務、次長、課長、私、派遣の女の子の5名でちっちゃい事務所です。会社自体は大きい会社です。 他の事務所は禁煙なんですが、私の事務所は禁煙ではありません。 常務がヘビーだからです。入った当時から喫煙可でした。他の事務所は禁煙なので、うちの事務所では常務が吸っているとゆうことで喫煙事務所みたいになっており、管理職が集まりタバコを吸います。ちっちゃい事務所なのですごくくさい、煙もこもります。私ともう一人の派遣の子は鼻炎もちで、気管も体も弱く、非常に辛い現状。何度も課長や次長に相談してきました。常務が怖いんでしょう、言えずに今まできたようです。常務の性格も悪く、私はストレスが溜まり、婦人科系の病院に 通っています。我慢の限界が来たので仕事をやめると次長に言いました。タバコが限界だと伝えました。それを常務にきちんと言うといってはりましたが、1週間経っても何も変わっていないので、総務部の方へ 派遣の子と二人でメールしました。返事は本腰を入れるとのことで した。明日からどうなるかわかりませんが禁煙になっていなかったら訴えようと思っています。それと常務は、キャバクラへ行くお金とか接待と嘘をついて会社のお金で使っています。選挙に票を入れてほしいと ある人から会社にお金を渡し、受け取って社内に票を入れさせている、いわゆる賄賂?的なこともしています。最低な会社だと思います。 こうゆう不正なこともついでに訴えていいんでしょうか? 法律はよくわかりませんし、訴えるのはむづかしいんでしょうか? とにかく常務の行動全てに怒りが抑えられない今、地獄のそこに 落としてやりたい気分です・・・・ タバコの件でも、おそらく、首にしてしまえ!で終わりそうな感じです・・・

専門家に質問してみよう