• 締切済み

会社のタバコに耐えられなくて困ってます。

会社のタバコに耐えられなくて困ってます。 会社で総務課に所属となりました。 イベント好きの会社で、中小企業のためしょっちゅう小さな催しをしています。悩んでいるのは、そういったイベントでタバコが好き放題吸われている事です。 私はタバコが大嫌いで、煙を少し吸っただけでも気分が悪くなります。 服や髪ににおいがつくのも凄くイヤで、長いことタバコを吸ってる人がいる部屋にいたりすると目眩すらおこします。まったく耐性がありません。 ですが、こんど麻雀大会などが控えていて、そこでは密室でガンガンタバコを吸っているようなのです。 できればそんな所に同席したくないのですが、「総務なので、受付やお客さん相手のサービスなどしなきゃだめだ」と、上司は相談にものってくれません。 もっとはっきり「タバコに耐性が無いので同席したくない、イベント準備はちゃんとやるから勘弁してほしい」と言うべきでしょうか?会社の一員なので我慢しなければいけないと思う一方、そんなことで自分の肺がんのリスクをあげたくないという思いもあります。 どなたかアドバイス頂けませんか?または、同じような経験した方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 089
回答No.6

業務の一環であれば受動喫煙対策を申し出て対策をしてもらう。 タバコに耐性がないのは健康な証拠。 タバコの煙の有害性を知っていますか? http://www.rumoi-hp.jp/osirase/kinnen/zyudou.htm 受動喫煙のレベル http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html タバコの煙が体質であわないので、 タバコと接しない部署へ変更願いをだしたらいかがでしょう。 また 禁煙学会に相談されたらいかがでしょう。 http://www.nosmoke55.jp/ おだいじに。

noname#183197
noname#183197
回答No.5

私はまったく責任を持ちませんが、能力またはやる気または若さがあるならそんなアホな会社は辞めて転職したほうがいいです。「たばこ」は立派な退職理由です。。。

sobaya3
質問者

お礼

なるほど。退職理由としては成立するのですね。 やる気と若さ(たぶんまだOK・・・)はあるのですが、この不況では簡単に転職できそうもないな…と躊躇していはいました。 もう少し考えてみます。有難うございます。

• ben0514
回答No.4

どうしても耐えられないのであれば、解雇などを覚悟で行動するしかないでしょう。 ただその前に、毎日イベントがあるわけではありませんよね。 消臭スプレーやマスクをすることはできませんか? マスクについては上司の了承を取りましょう。マスクをしなければ、具合が悪くなり、支障が出ると伝えればよいでしょう。 権利を主張するには義務を果たさなければならないと私は考えます。 まずは、業務指示をどのようにこなせるかを考えることです。 あなたが業務指示をこなすことで、悪影響が出ると判断すれば、他の人が対応すればよいのです。 上司などとの会話はボイスレコーダーなどで記録をとることです。解雇などの不利益な対応をされたときに自分を守れますからね。 零細企業などは、法律やマナーを重んじるべきですが、対応するには金銭的負担が生じ、難しい部分があります。 どうしてもいやであれば、分煙などを徹底している企業に就職することですね。 私も小さい会社の経営者です。タバコも吸います。分煙化できていなかったときは、タバコを吸わない従業員は我慢してくれていました。ただ、私や他の役員と検討して、簡易的な分煙を進めました。少しだけ改善されただけでしたが、従業員には理解してもらえましたね。現在は喫煙室を設けたため、従業員の負担もほとんどなくなったことでしょう。経営者の考え方次第で零細企業は変わるものです。

sobaya3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、主張を通すにはどこかで我慢しなければおりあいつきませんよね。 喫煙者の方の意見が聞けてよかったです。

• BONUSU
回答No.3

喫煙は自由だと思いますが、 いまどき嫌煙権も無いとは遅れた会社ですね。 分煙もしていないとはあきれるばかりです。 そんな状態ということは経営のトップがずさんなのでしょうね。 声を大にしてもおそらく効果は無いと思います。 部門の最高責任者にはっきりと申し立ててください。 クビ覚悟ではっきりと伝えなければ改善は望めません。 ヘラヘラした伝え方ではダメですよ。 ただし、そんな会社なのですから認められても 会社での立場は必ず悪くなります。 そうなると会社を替わるしかなさそうです… そんな時代遅れの会社なら未来はなさそうですしね。 イヤなら我慢です。 他に方法はありません。

sobaya3
質問者

お礼

御意見有難うございます。 いちおう日常の業務においては、喫煙者は階下の喫煙ルームで吸ってくれているのですが、社長室などは吸い放題なので、煙は自然とドア越しにやってきます… はっきり言わないといけないですね。

• BONUSU
回答No.2

喫煙は自由だと思いますが、 いまどき嫌煙権も無いとは遅れた会社ですね。 分煙もしていないとはあきれるばかりです。 そんな状態ということは経営のトップがずさんなのでしょうね。 声を大にしてもおそらく効果は無いと思います。 部門の最高責任者にはっきりと申し立ててください。 クビ覚悟ではっきりと伝えなければ改善は望めません。 ヘラヘラした伝え方ではダメですよ。 ただし、そんな会社なのですから認められても 会社での立場は必ず悪くなります。 そうなると会社を替わるしかなさそうです… そんな時代遅れの会社なら未来はなさそうですしね。 イヤなら我慢です。 他に方法はありません。

• aokii
回答No.1

防毒マスクを付けて参加しましょう。

sobaya3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妥協するならマスクですかね…苦手なんですが考えてみます!