• ベストアンサー

Dellのノートパソコンですが、CDドライブに入れたCDが取り出せませ

Dellのノートパソコンですが、CDドライブに入れたCDが取り出せません。 自動ローディングタイプですので小さな穴も見あたりません。 右クリックで「取り出す」を選択してもダメでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

取り出せなくなったCDがダメになってもよければ、 薄くて丈夫なプラスティックの板などをCDのラベル側に挿入して取り出せませんか?  私が以前同じ状況に遭遇した時は精密なマイナス・ドライバーでひっかけて取り出しました。

heisei321
質問者

お礼

有難うございます!! 解決できました(^^) 恐る恐る幾度か出し入れの操作を繰り返して見ましたが、異常なくスムーズに動いています。 486HA様はじめ、アドバイスを下さった皆様、感謝です有難うございました(^^)

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.4

[Eject]ボタンを押したままで電源を入れてください。

heisei321
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 何度かEjectボタンを押しながら再起動を繰り返しましたが解決出来ませんでした。 最後にはPC自体が起動しなくなり慌てましたが、そちらは程なく復旧できました。

• AA1147
回答No.3

補足します。作者のサイトには繫がらないようですね。 その他類似ソフトとしてhttp://www.gigafree.net/media/drive/#top がありますが…

heisei321
質問者

お礼

参考サイトを教えて下さり有難うございます。 その一つ、EjctClseをダウンロードし実行しましたが、「Wait」と出たきりで 待てど暮らせど何の反応もありません。 メディアがドライブ内のどこかに引っかっている状態ではどんなソフトも無理ではないか? と気弱になってきました(__;)

• AA1147
回答No.2

とりあえずの対策として『タスクトレイから光学ドライブのトレイを開閉!「Ejector」。』 http://www.gigafree.net/media/drive/ejector.html これでCDをとりあえず取り除くはどうでしょう。

heisei321
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 お知らせ戴いたソフトも作者のサイトにもアクセス出来ないのですが?

• goold-man
回答No.1

修理のようです。 参考URL 再起動で直ればよいのですがbootの関係でOSが起動しなくなるかも。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4849323.html
heisei321
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 再起動は出来ましたが、やはり何の反応もありません。 最終的には修理になるのでしょうが、急遽DVDに書き込む必要性があり困ってます。