• ベストアンサー

Dellのノートパソコンですが、CDドライブに入れたCDが取り出せませ

Dellのノートパソコンですが、CDドライブに入れたCDが取り出せません。 自動ローディングタイプですので小さな穴も見あたりません。 右クリックで「取り出す」を選択してもダメでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

 取り出せなくなったCDがダメになってもよければ、 薄くて丈夫なプラスティックの板などをCDのラベル側に挿入して取り出せませんか?  私が以前同じ状況に遭遇した時は精密なマイナス・ドライバーでひっかけて取り出しました。

heisei321
質問者

お礼

有難うございます!! 解決できました(^^) 恐る恐る幾度か出し入れの操作を繰り返して見ましたが、異常なくスムーズに動いています。 486HA様はじめ、アドバイスを下さった皆様、感謝です有難うございました(^^)

その他の回答 (4)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

 [Eject]ボタンを押したままで電源を入れてください。

heisei321
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 何度かEjectボタンを押しながら再起動を繰り返しましたが解決出来ませんでした。 最後にはPC自体が起動しなくなり慌てましたが、そちらは程なく復旧できました。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

補足します。作者のサイトには繫がらないようですね。 その他類似ソフトとしてhttp://www.gigafree.net/media/drive/#top がありますが…

heisei321
質問者

お礼

参考サイトを教えて下さり有難うございます。 その一つ、EjctClseをダウンロードし実行しましたが、「Wait」と出たきりで 待てど暮らせど何の反応もありません。 メディアがドライブ内のどこかに引っかっている状態ではどんなソフトも無理ではないか? と気弱になってきました(__;)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

とりあえずの対策として『タスクトレイから光学ドライブのトレイを開閉!「Ejector」。』 http://www.gigafree.net/media/drive/ejector.html これでCDをとりあえず取り除くはどうでしょう。

heisei321
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 お知らせ戴いたソフトも作者のサイトにもアクセス出来ないのですが?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

修理のようです。 参考URL 再起動で直ればよいのですがbootの関係でOSが起動しなくなるかも。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4849323.html
heisei321
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 再起動は出来ましたが、やはり何の反応もありません。 最終的には修理になるのでしょうが、急遽DVDに書き込む必要性があり困ってます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのCD-DVDドライブの購入先について

    DELLのノートパソコンINSPIRON8200を使っています CD-DVDドライブが読み込みができず壊れてしまいました 修理に出そうとしたのですが 保障期間が過ぎていて どうせお金がかかるのであれば バージョンアップがしたいと思っています 現状使っているのものはDVDへの書き込みができないタイプのもので DVD書き込みができるものにしたいと思っているのですが DELLは「同等品への交換はできますが、新しい部品の販売はできません」ということを言っていました ノートパソコンのドライブ部分だけを売っているお店っていうのはあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか よろしくお願いします

  • DELLパソコンのCDドライブのトラブル

    DELLパソコンのCDドライブのトラブル DELLのデスクトップパソコンのCDドライブが読み込み、書き込みが出来なく、電源の入り切りをると勝手に動いています。購入時に戻そうと思いますが、CDドライブが動かなくできません。USB接続の外付けCDドライブでもインストールできるのでしょうか?機種はDIMENSION2400です。教えてください。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのCDドライブのフタが勝手に開いてしまい、困ります。

    ノートパソコンのCDドライブのフタが勝手に開いてしまい、困ります。 Windows Vistaのノートパソコンを使っていますが、先日よりCDやDVDを格納する部分を、CDが空の状態で押し込んで閉めても、すぐに自動的に開いてしまいます。 カチッと音がするまで完全に閉めても、すぐにカチッと音がして2~3cm開いてしまいます。 何か設定をしてしまっているのでしょうか? 原因を探ろうとして「コンピュータ」→「DVD RWドライブ」とクリックして操作しても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが表示されてしまうだけで、書き込み途中のデータがあるのかどうかなどわかりません。 どうすれば、勝手に開かなくなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDドライブが開かなくなってしまった!

    『LavieC ノート 内蔵CDドライブ』 HDが壊れたので、HDを入れ替えてOS(xp)を再インストールした後から何故かCDドライブを開こうとすると「ピーーーー」という電子音が鳴って全くドライブが開かなくなりました。ボタン横の小さな穴にピンを刺して強制的に開けるという方法は出来るんですけど… マイコンピュータ→CDドライブを右クリック→取り出し をしても「ピーーーー」という電子音が連続して鳴るだけでいっこうに開く様子はなく…。読み取りなどは出来るみたいです。 原因が分かりません、お願いします。

  • ノートPCのドライブに小さいCDは入りませんか

    NECのノートPCを使用していますが、 CDドライブがカートリッジ式ではなく、 自動で挿入されるタイプのものです。 通常のCDの大きさであれば問題ないのですが、 直径6cmぐらいの小さいタイプのCDは、 どのようにして聴けばいいのでしょうか。 試しにやってみましたが、自動では入りませんでした。 このまま最後まで押し込んで聴けるものなのでしょうか。 なにかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • DELLのパソコン

    最近 中古のDELLのGX260のデスクトップパソコンを買ったんですが このパソコンは CDのドライブしかなく DVDのドライブに付け替えたいんですが 見た目 普通のドライブがつきそうにないんですが これって ノートパソコンのドライブを使用するのでしょうか?

  • ノートパソコンのCDドライブを交換したい。

    ノートパソコンのCDドライブを 自力で交換したいです。 型番はSONYのSVE151J13Nです。 このノートパソコンでオススメの CDドライブを教えて下さい。

  • DELLのノートパソコンに関しての質問です。

    DELLのノートパソコンに関しての質問です。 DELLのパソコン使ってる方 教えてください。 初めてDELLのパソコン購入しました。 箱を開けると 説明書など英語だらけで分かりません。 まず、何をすればいいのか 教えてください あと付属に5枚のCDが入ってました。 CDも英語で書かれてます。 よろしくお願いします。

  • CDが取り出せない

    過去の質問を検索したところ、「CDドライブ付近の小さな穴にクリップなどの針金を差す」と載っていましたが、私のPCにはそのような穴がありません。 「マイコンピュータで該当するCDドライブを右クリックし、「取り出し」を選択。」も、やってみましたが、うまくいきませんでした。 こんな時はどうしたら取り出せるでしょうか???

  • ノートパソコンCDドライブ換装

    ノートパソコンCDドライブ換装についてですが、古いものですが「型式 EPSON VN-5」のCDドライブを取り外してDVDドライブを取付けたいのですが外し方がわかりません。詳しい方の回答をお願いします。