• ベストアンサー

ノートPCのドライブに小さいCDは入りませんか

NECのノートPCを使用していますが、 CDドライブがカートリッジ式ではなく、 自動で挿入されるタイプのものです。 通常のCDの大きさであれば問題ないのですが、 直径6cmぐらいの小さいタイプのCDは、 どのようにして聴けばいいのでしょうか。 試しにやってみましたが、自動では入りませんでした。 このまま最後まで押し込んで聴けるものなのでしょうか。 なにかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

noname#86113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

スロットインタイプのドライブの場合、モデルによって対応が変わってます。 対応してる場合は最後まで入れれば入るのですが、対応してないのに無理やり入れると出てこなくなります。 ・・・車でしたが、出てこなくなったことがあります(泣 認識もされなかった・・・。 取扱説明書に対応可否が記載していると思います。 非対応の場合、アダプタを使うのも危険(凹凸ができるため)なので、別のドライブを入手することになるかと思います。 もしかしたら121wareに情報があるかもしれないですので、検索してみることを勧めます。

参考URL:
http://121ware.com/
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 取り扱い説明書を引っ張り出してみます。 121も調べてみますが、 いずれにしてもアドバイスありがとうございます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.3

アダプターはあります。 しかし、入れたはいいが中ではずれて取り出せなくなる恐れもあります。やめといたほうがいいと思いますよ。 アダプターを使用せずにそのままいれるなんて言語道断です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言語道断ということでしたら、 やはり怖いのでやめときます! ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

このようなアダプターがあります、でもトラブルが起きる可能性も・・・・ 自己責任でお使いください。 http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4961310007362/?scid=products_ean

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アダプターを購入するほどではありませんので やめておきます。 教えていただきありがとうございました。 よろしくお願いします。