• 締切済み

CDドライブのないノートPCで、CD再生できませんか?

英語(TOEIC対策)の勉強のために、CDを入手しました。外出先でもいつでも、勉強できるように、ノートPCでの再生をしたいと思いますが、困ったことに、ノートPCにCDドライブがありません。 自宅では、外付けドライブで接続し、ハードディスクにコピーもしましたが、再生を試みると、システムは、ヤッパリ、CDを要請してきます。 因みに、CDには、アプリケーション?の他に、会話とか、英文法などが収録されています。 何か、うまい方法はありませんか?

• EOS55
  • お礼率78% (165/211)

みんなの回答

• violet430
回答No.6

ポータブル外付けドライブという手もありますが、それが嫌であれば仮想ドライブがあります。 http://www.altech-ads.com/product/10002829.htm http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/magicdisc.html ただし、プロテクトがかかっていると駄目な場合もあります。

EOS55
質問者

お礼

早速多数の回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた、各種のソフトをインストールしました。 CDの中に収録されたいるオートランをクリックすると、 やはり、CDを要請されますので、どうにもなりません。 他のフォルダーは、画像だったり、音声ファイルだったりしますが、 これらは、単独では、英語の教材として利用できません。 また、PCがフリーズする傾向も出て、結局無理でした。

• dokosoko2
回答No.5

別PC(CDドライブ有り)で、CD Manipulator等イメージ吸出しできる ソフトで、外付けHDDにTOEICのCDイメージ(Manipulatorはcue+img)で 保存し、CDなしノートにcue+imgをコピーし、デーモン等をインストー ル後、cueを仮想ドライブにマウントすれば、CD再生できます。 多くのCD/DVD書き込みソフトは、読み書きを高速化するため一旦HDD内 に、専用イメージファイルとして保存後、書き込む方法を採用しています。 この行程のイメージファイルだけをうまく利用するとCDドライブがない PCで、イメージを仮想ドライブにマウントするとあたかもCD入れた様に 再生等が可能となります。

EOS55
質問者

お礼

早速多数の回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた、各種のソフトをインストールしました。 CDの中に収録されたいるオートランをクリックすると、 やはり、CDを要請されますので、どうにもなりません。 他のフォルダーは、画像だったり、音声ファイルだったりしますが、 これらは、単独では、英語の教材として利用できません。 また、PCがフリーズする傾向も出て、結局無理でした。

noname#99913
noname#99913
回答No.4

仮想CDソフトを使うといいのではないでしょうか。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007422.html

EOS55
質問者

お礼

• k-josui
回答No.3

このような物が・・・・ http://chienomi.com/category/cd_dvd/kasou.html

EOS55
質問者

お礼

• Z80A-CPU
回答No.2

ドライブ付PCをもってる人に頼んでCDをWAVかMP3かWMAにしてもらいそのデータをUSBメモリなどで貴方のPCに入れて再生します、音質はあまり関係ないと思うのでMP3でイイと思います。

EOS55
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.1

外付けCDがあるなら話は簡単です。 参考URLのような仮想CDを使います。 CDをISOイメージでHDDに取込み、仮想ドライブソフトで CDとして認識させてから目的のソフトを起動します。 参考URL以外には有名なものにDaemon Toolsなどがありま すが、参考URLはISOイメージも作成できるのでいいでしょ う。

参考URL:
http://freeware-station.com/freesoft/hardware/virtual01.html
EOS55
質問者

お礼