• ベストアンサー

裁判の前の仮差押えと言うのは、保証金のほかに相手方の財産調査などにどの

裁判の前の仮差押えと言うのは、保証金のほかに相手方の財産調査などにどのくらい費用がかかりますか?また勝訴した場合保証金は全額返って来るのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

財産調査は、不動産登記であれば、 建物が1000円、 土地が1000円、 合計2000円です。 それと、市役所が出す、固定資産評価額証明書、 これが150円、150円だったかな。 これも出さないといけない。 不動産を仮り差しする場合。 それと、保全の申請に、印紙代が2000円。 それと、個人がやってもまず通らないので、 慣れてる弁護士に依頼しないといけない これは着手金で30万円くらいかな。 供託金は、自分の請求額の20%です。 100万円要求しているのであれば、20万円。

benchie8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

「裁判の前の仮差押え」と云いますが、どんな本案判決を求めるか、 また、何を仮差押えするか等で、それに必要な費用は大きく変わってきます。 本案判決で勝訴が確定すれば、一定の手続きのもとで返還されます。

benchie8
質問者

お礼

ありがとうございました。