• 締切済み

私は高校3年生です、学校も決まったので

私は高校3年生です、学校も決まったので 今年の夏休みは英語に力を入れて勉強したいとおもっています。 大学を卒業したら留学をと考えているのですが 中学時代に英語を全くと言っていいほど勉強しなかったので 基礎学力がほとんどない状態です 夏休みは単語と文法を少しずつ覚えていこうとおもっているのですが それだけでしゃべれるようになるのでしょうか? 来年の春に、一週間だけ父の友達の外国人の家にホームステイに良く予定なのですが それまでに、少しはしゃべれるようになりたいです 具体的に勉?の仕方を教えていただきたいです おねがいします

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

文法も多少は必要ですが、音を使って練習しないと会話練習にならないと思いますよ。 耳で聴く 口で真似する CD付きの英会話集などで練習してみては? ネット上にもあるかもしれませんけど・・・・・ これたぶん無料だと思います。わりと有名なサイト。 http://smart.fm/ あとは、No.1さんがおっしゃっているような良く使うフレーズを練習する。 良く使いそうな単語も良いです。 たとえば、テストに出るような単語でなくて、旅行会話みたいな単語とか。 でも「間違えず正確に」と思って無口になるよりは、単語を並べてでもコミュニケートするのが良いですよ。 考え方の参考に、オールアバウトのアーカイブ記事から。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/ http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/

raramonnta
質問者

お礼

お答えありがとうございます! こんなサイトあったんですね! 早速やってみます! ほんとうにありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 正解は複数あると思いますが、僕なら、要りそうな場面を考える。  1。はじめまして  2。父がよろしくと申しました  3。便所どこですか  みたいな生活必需品と、「知ってたら都合がいいな」と思う表現を、準備しておいて、あまり引っかからないで出るようにしておく、ぐらいでいいと思います。  「正しい」英語をしゃべらなくては、というと自然に無口になり、英語圏では知能が低いと誤解されることがあります、「はじめて」の強みは、滅茶苦茶が言えることです。これが2回目とか大学出、となると、言い訳が出来ません。メチャクチャ英語なら喋るのは今です。  「気楽に」「間違いを恐れないで」それが一番大切かと思います。

raramonnta
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました! 教科書や参考書の問題ではなく、日常会話の英語を 覚えようと思います! そうですよね、恥ずかしいなどとは思わず思いっきり 喋ってみます!気楽に楽しくはなせたらいいです! ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現在の日本の高校英語

    日本の高校と言っても学校によって 学力もさまざまとは思いますが。 高校ではどのような英語を習っているのでしょうか? 私自身中学の時は単語文法共に基本的な事を習いましたが 高校ではどのような文法、どのようなカリキュラムで 勉強しているかお教え下さい。 現役教師、生徒の方お願いします。 余談ですが私は日本で中学卒業後留学したので 日本の高校のことを知らないのでこのような質問を させて頂きました。

  • カナダへの高校留学について

    中学3年の女です。 来年からカナダに卒業までのの高校留学を決めました。 が、家族の中でも初めての留学なので 右も左もわからない状態です・・・。 なので、みなさんのお力を借りたいと思い書き込みさせていただきます。 質問 1:次の条件に合う都市・学校はありますか?(上から大切な条件の順に並んでます)   ○ホームステイができる   ○留学生(特に日本人)が少ない   ○寒すぎない(一応北国に住んでいるので、極寒の地でなければ0kです)   ○田舎過ぎない(生活に困らないくらい。欲を言えば街まで遊びにいける距離)    2:入学するにはどのくらいの英語力・学力が必要ですか?   また、卒業するにはどのくらいの英語力・学力が必要ですか? 3:費用は3年間でいくらぐらいかかりますか? 4:留学の斡旋業者を選ぶ基準は?   体験談・お勧め等あればお願いします。   (会社を通さないという事は考えてません。現地でのサポートが欲しいので) 答えられる範囲で構いませんので、何卒よろしくお願いいたします。 駄文長々と失礼いたしました。

  • 高校の英語の教科書について

    自分は工業高校出身で指定校で大学へ進学しました。 工業高校では中学レベルの英語しか教わりませんでした。授業ではそこまで苦労してないんですが少し文法などでは不安があります。 一応入学する前に英語の長文などをといたりして勉強したんですが単語力だけでといてる感じがします。(単語は3000語くらい覚えました) だから大学の夏休みでは英語の文法を勉強したいと思っています。なので基礎から応用まで勉強できる英語の教科書(本屋orインターネットで買える)ものがあったら教えていただけるとうれしいです

  • 高校3年生です。

    僕は、劇団とプロダクションあわせて六年ほど演技の勉強をしてました。 何年か前から海外で演技の勉強をしたいと考えていました。 そして、高校を卒業する来年から演技の留学に行こうと考えています。 英語も勉強中です。 費用の心配も大丈夫なので、 留学の経験談とか必要なもの、流れなんかがよくわかりません、 どなたか教えてください!!

  • 高校受験 高校留学をしたい

    はじめまして。 私は現在中学3年生です 2年から学校にいってなく、不登校生です 受験の季節となり、私のような不登校生をうけいれる日本の学校はたくさんあるのですが、私は英語圏の高校に留学したいとおもっています 理由は ・他の人と違う人生を歩んでみたい ・親と離れて自立したい ・将来英語を使った仕事につきたい 「外国に憧れている」「海外にいけばどうにかなる」という気持ちではありません 安易な気持ちから留学しても向こうでやっていけないとおもっているからです 受験勉強は通信教材でやっています 高校卒業の資格と英語力、基礎学力がつく高校を希望しています そこで、みなさんに聞きたい事は □高校受験を英語圏にするにあたり、必要な資格(あったらいい資格など) □寮のある高校では卒業までどのくらいの費用がかかるか □偏差値はどのくらいあったらいいのか □公立の高校で留学生をうけいれてくれる高校はあるのか それと、海外でのマナーや常識についても学ばないといけないとおもっています まったく留学(受験)について無知なので、質問が漠然なものになってしまいもうしわけありません そして、検索などで留学についてしらべてもなかなかわかりやすいサイトなどがないので、留学について詳しくかいてある良いサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 回答、アドバイスよろしくおねがいします

  • 英語 勉強

    現在大学生なんですが、英語の授業が難しくてなかなか余裕をもって受けることができません。そこでもう一度基礎から、と言っても今まで基礎からコツコツやったことはありませんが(それでも大学は合格しました)、学習しようと思います。 もうすぐで夏休みなのでこの期間を有効に使って少しでも英語の学力を向上させられたらいいなと思うんですが、どのように学習すべきでしょうか? 現在考えているのは、単語もあまり覚えていないのでセンター対策用の単語帳を覚える。基礎からしっかり学習しなおしたいので、高校の文法書をもう一度最初から読む。このくらいしか思いつかないんですが、ほかになにかやっておくとよいことなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留学直前の対策

    今月下旬からニュージーランドに留学にいきます。1ヶ月の短期留学でホームステイです。大学で英語の授業をうけます。 英語力が低いのですが、直前は単語、文法、リスニングなどどの勉強を中心に行うのがオススメでしょうか? レベルは英検でいうと準二級~二級レベルかと思います。

  • 英文法

    私は来年留学するので、今英語の勉強をたくさんしています。 単語やリスニングや長文はこの調子で大丈夫なんですが、文法がどうしても分かりません。 理解できないんです。 文法って、かなり大事じゃないですか? それが分からない…。 文法書を何回も何回も読んで、問題も解いてるのに出来ない…。 どうすればいいんでしょうか? なにかいい勉強方法ありませんか?

  • 自分は高校2年生で文系です。

    自分は高校2年生で文系です。 国語と英語と日本史Bを使って受験するつもりで、そろそろ勉強を始めようと思い問題集を買いたいのですが、本屋へ行っても何を買えばいいかさっぱり分かりません。上記の3科目でそれぞれ1 冊ずつオススメの問題集を教えてもらえませんでしょうか。 ちなみに、早稲田大学の法学部が第一志望です。ですが、現在の学力はあまりよくないので、特に英語は基礎的な文法の問題集を推していただければま幸いです。 東進衛生予備校に通っています。 学校では 英文法→ネクステージ 英単語→バリュー1800?(赤いやつです) を使っており、 東進では 英語→総合編III 国語→ベースチャレンジ古文 をこれからやる予定です。 東進を知らない方は無視して構いません。 たくさんの方の意見を参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

  • 現在高校2年生です

    今、英単語を1年以内(来年の夏休み開始まで)に1800覚えようと思っているのですが、他の教科の勉強もしなくてはなりません。英単語を効率よく覚える勉強法はありませんか?