• 締切済み

自分は高校2年生で文系です。

自分は高校2年生で文系です。 国語と英語と日本史Bを使って受験するつもりで、そろそろ勉強を始めようと思い問題集を買いたいのですが、本屋へ行っても何を買えばいいかさっぱり分かりません。上記の3科目でそれぞれ1 冊ずつオススメの問題集を教えてもらえませんでしょうか。 ちなみに、早稲田大学の法学部が第一志望です。ですが、現在の学力はあまりよくないので、特に英語は基礎的な文法の問題集を推していただければま幸いです。 東進衛生予備校に通っています。 学校では 英文法→ネクステージ 英単語→バリュー1800?(赤いやつです) を使っており、 東進では 英語→総合編III 国語→ベースチャレンジ古文 をこれからやる予定です。 東進を知らない方は無視して構いません。 たくさんの方の意見を参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

参考書、問題集について解説したサイトは一杯あります。 ここに挙げたもの以外にもたくさんあると思いますので自分で探してください。 英語 http://www8.atwiki.jp/daigakujuken_english/pages/1.html 現代文 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2996/gendaibun/ 日本史 http://www.808dekiru.com/hbenkyouhou.htm http://homepage3.nifty.com/teacher/sankousho.htm

• publicpen
回答No.3

僕の周囲の難関大合格者は下記です。僕は(1)(2)ですかね。 21世紀です。参考書に大きな差異は無いと思います。 あるとしたら個人のやる気や努力の差ですね。 だからよほど酷い本で無ければ何でもいいですよ。 (1)先輩や同級生に聞く     50% (2)本屋で見て良さげなのを買う 30% (3)和田本などを参考に     10% (4)怪しげな何かを頼りに    ?

回答No.2

ネクステージとか懐かしいなぁ。 えっと、現在東進の衛星教室に通って、早稲田の法学志望ということですが、成績があまりよくないというのがどの位のレベルかわかりませんのでオススメの問題集というのは答えにくいものがあります。 むしろ実体験や、塾の講師の知り合いの言葉を使わせてもらうなら 追加の問題集というのは学校で使っている教科書や問題集を完璧とは言わないまでも、ある程度のレベル(7~8割)でこなせるようになってから購入すべきものです。 学校で使っている教材が理解できないということは、現状その程度の学力しかないということですから、新しい事をしようとしてもむしろ逆効果になることのほうが多いと思います。 それよりは暗記カードを作って暇な時は常に眼を通しておく方がずいぶんマシです。

goggle_1994
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに学校の教材を終わらせないうちに新しいのを買うのは本末転倒です。 同時進行でやれたらいいな、という感じなのですが…… 偏差値は国語が58、英語が50くらいしかありまさせん。

• a032134a
回答No.1
goggle_1994
質問者

お礼

こんなサイトあるんですね! 参考にさせていただきます。ありがとうございます!