• ベストアンサー

Kカーって・・?

ある雑誌を読んでいたら『軽自動車』の事を『Kカー』と書いてありました。 軽=KEIでKカーなんでしょうか?  はっきり言ってかっこ悪いと思うのですが・・かっこいいですか? 雑誌なのだからきちんと『Kカー』ではなく『軽自動車』と表記すべきだと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 最近は、雑誌でよく軽自動車の「軽」を「K」と表記しているのを見かけますね。 三菱の「ekワゴン」などは、「いい軽自動車のワゴン」をそのまま語呂合わせで「ekワゴン」と表記して販売するなど、安易なネーミングの傾向が極まってますね。 品格が薄れてしまい、その商品の信頼やイメージまで落としそうですね。

kimino-pooh3
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私の『Kカー』という表現を見たと時に、何か古いというか、田舎くさい(田舎物ですが・・)というか、響き的にも何かかっこ悪いし、イメージが悪かったですね・・。 eKワゴンって決して悪い車ではないですが名前負けしてますよね。よく出来た軽自動車だと思うのですが、三菱が考える「いい軽自動車のワゴン」を作る事って他社のおいしいとこ取り?と思えるような第一印象でした。名前からして最初が小文字で、後ろは大文字ていうのはbBと同じでしたし、bBの『ブラックボックス』と似たよな発想だなと思いました。  その後スポーツ、クラッシィとバリエーションが増えたのは良かったですけどね。

その他の回答 (4)

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.5

ずっと前から「Kカー」という使われ方は普通に(雑誌とかでは)ありましたのでゼンゼン気になったことがありませんでした。 ちなみに私のクルマ歴は全て「Uカー」(中古車)です。

kimino-pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『Kカー』とい言葉は車雑誌では一般的なんですね。そーいえば』『Uカー』という言葉もあんまり一般的ではないですよね。中古車雑誌で使われるくらいですかね。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.4

わたしも、「Kカー」という表現自体は 個人的にはスマートな表現では無いというか、 思いっきり背伸びしてる感じがかえって・・・ とは思いますが、 なんと書こうが、結局のところ、これも表現の自由です。

kimino-pooh3
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。確かに表現の自由ですが、スマートさに欠ける気がします・・結局は自分が慣れていないだけで、好き嫌いなんでしょうけどね。だから余計に『Kカー』という表現が気になっていたのかもしれません。  簡単にジャンル分けするとコンパクトカー、セダン、ステーションワゴン、SUV、RV、ミニバン、Kカー・・? 『Kカー』って雑誌で使う事がメインの表現なんでしょうかね?『VIPカー』も同じような事なのかな。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

軽自動車をKカーと表記するのは「Kカースペシャル」という雑誌があるくらい 車雑誌などでは一般的に使われています。 軽(ケイ)=K(ケイ)でKカー。 単なる語呂合わせのようなものです。 言葉では「けい」としか言わない方が多いと思うので 「軽」でも「K」でもどちらとも取れますね。

kimino-pooh3
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。『Kカースペシャル』という雑誌知っていますよ。この雑誌だけで『Kカー』という表現を使うものだと思っていたので、他の雑誌で見たときは驚きました。  自分がたまに読む雑誌では『軽』か『軽自動車』だったのですが、一部の車雑誌では『Kカー』が使われているのですね。でもどちらかといえばマニアック表現で、広く一般にはなじみがないような気がします。この『教えて!goo』でも『Kカ-』と使う人はいないですよね。だいたいは『軽』か『軽自動車』ですよね。『Kカー』でも意味がわからない訳ではないですが一般にはあまり使われない事がわかりました。 私は言葉では『けい』文字だと『軽』だと思っていましたので『Kカー』というのに違和感がありました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

そんなことに引っかかってたら シロガネーゼ アシヤレーヌ などの言葉も いやですか? 雑誌社の人も独自性を打ち出さないと やっていけません。 横文字を入れれば イメージ向上になると 思ってのことでしょう。 車の名前にkeiとつくくらいですからね。 内容が伝われば 特に問題はないですし 表現は自由です。一般的に呼び方は 軽 と略しますから 違和感はないですね。私は

kimino-pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シロガネーゼ アシヤレーヌは別に気にならないですね。テレビ、雑誌でも統一した表記ですから。  見出しなどで『Kカー』となっていますが、文中では『Kカー』であったり『軽』、『軽自動車』であったりと統一性がありませんでした。イメージ向上どころか何も考えてないで使っている印象を受けました・・  確かに内容が伝われば問題ないですけど・・ 私は言葉では『けい』ですから文字だと『軽』になると思っていたので言葉で『ケー』で文字で『K』というのは以外でした。

関連するQ&A

  • 新しい、Kカー

    ホンダから、2月頃に新しいKカーが出ると、雑誌に載っていましたが、誰か知っていませんか?今ダンク購入予定なのですが、どうしても、AT3速がネックで踏み切れません!新しいk自動車が4速になれば、ダンクも4速に?宜しくお願いいたします。

  • セカンドカーは経済的ですか??

    セカンドカーは経済的ですか?? 今、ベンツと軽自動車持ってるのですが軽自動車が廃車になりました。ちなみにベンツはハイオクでリッター8くらいです。 このままベンツに乗り続けるのと、再びセカンドカーとして軽を購入するのとではどちらが安くなりますか? ちなみに年間走行距離が4万キロでベンツ5000キロで軽が35000キロです。ベンツだけになるとベンツでハイオク40000キロになります。また、駐車場代はゼロです。

  • ティアナを1年で3万キロ!セカンドカー検討中です。

    ティアナ2300ccを家庭の事情で3万キロも乗ってしまいました。(新車だったのに)そこでティアナを大事に乗っていくため、走行距離を伸ばさないためにも遠出のみティアナに乗り、送り迎えなどは(毎日往復4キロ×2人)セカンドカーにしてみようかと思います。軽自動車などで良いと思いと思うのですが、いろいろ維持費を考えますと、どうかと?頭が痛くなります。  軽自動車に買えたことによって、はたして買う前より家計(燃費)が楽になるのか、心配です。 予算は50万円以下になりますと中古ですね。新車の方が良ければ、Fシステム、オニキスなども気になるところです。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 軽自動車とハイブリッドカー維持費が安いのは

    私は軽自動車に乗っていて年間走行距離は1万キロ未満なのですが、プリウスなどのハイブリッドカーと比較するとどちらが維持費が安いでしょうか。 現在の軽自動車の燃費はリッター/平均15キロ程度です。

  • 軽のオープンカー

     軽のオープンカーを見ました。  サングラスをかけて、恰好良い感じで運転していました。  でも、正直なところ私には軽のオープンカーの恰好良さが分かりません。  もしかしたら、車に精通している人なら「軽でもオープンカー、格好いいんだよ!」と思うのかもしれないと思い、ここで質問をすることにしました。  もちろん、人の趣味に難癖をつけるほど、人間が出来ているわけでもお金持ちでもありません。  それに、私自身が軽に乗っています(オープンカーではないです)  だから、軽の良さも分かります。  でも、格好良く乗るためのものだとは思っていません。  あくまでも、生活維持をするための苦渋の決断のようなものと思い使っています。    車に詳しい人、車好きの人から見て、私の考えは間違っているのでしょうか。  軽でも格好良いのでしょうか。  視野を広める意味でも、意見をお聞きしたいです。

  • コンパクトカー

    軽自動車ではなくコンパクトカーを買う理由は何がありますか?

  • スポーツカーが欲しい…

    スポーツカーが欲しい… だから あなたのおすすめのスポーツカーを教えてください 条件として価格が現行のノーマルGTRくらいまで 軽自動車・コンパクトカーはなし ぐらいです みなさんよろしくお願いします

  • どんなスポーツカーがありますか?

    軽自動車以外で、あなたが知っているオススメの スポーツカーを教えてください。 4人乗り↑だけとします。二人乗りは×

  • 軽自動車とコンパクトカーの安全性の差

    今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。 しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。 予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。 軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。 家の周りの道路の幅などを考えると全幅が1.8mを越えるときついので、どうしてもコンパクトカーか軽しか選択できないかと思います。 ちなみに使用用途ですが、 ・片道8キロの通勤 ・休日の買い物 以上です。高速に乗ったり遠出をしたりはほぼしないと思います。ちなみに今の軽で毎日使って年間5000キロペースです。 自分としては足代わりに使いたいので、できれば維持費や小回りに優れた軽にしたいのですが、やはり1クラス上だとしてもそこまで安全性は違うものなのでしょうか?

  • 軽自動車のターボについて教えてください。

    今度、セカンドカーとして軽自動車を購入予定です。 予算は、110万くらいまでを考えています。 スズキのkeiがいいなと思ったのですが、理由として ターボ付きでほぼ100万くらいだからです。 主に2歳の子供と一緒に行く買い物に使用します。 遠くに行っても、せいぜい30分くらい乗るくらい だと思っています。 そもそも、軽自動車にはターボは必要でしょうか。 Keiがいいと思った理由が、ターボ付きでその 値段というのがあったので、ターボは不必要であれば 別の車種でも良いかなと思っています。 軽自動車のことは、あまりよく分からないので、 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。