• ベストアンサー

Kカーって・・?

ある雑誌を読んでいたら『軽自動車』の事を『Kカー』と書いてありました。 軽=KEIでKカーなんでしょうか?  はっきり言ってかっこ悪いと思うのですが・・かっこいいですか? 雑誌なのだからきちんと『Kカー』ではなく『軽自動車』と表記すべきだと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.2

こんばんは。 最近は、雑誌でよく軽自動車の「軽」を「K」と表記しているのを見かけますね。 三菱の「ekワゴン」などは、「いい軽自動車のワゴン」をそのまま語呂合わせで「ekワゴン」と表記して販売するなど、安易なネーミングの傾向が極まってますね。 品格が薄れてしまい、その商品の信頼やイメージまで落としそうですね。

kimino-pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の『Kカー』という表現を見たと時に、何か古いというか、田舎くさい(田舎物ですが・・)というか、響き的にも何かかっこ悪いし、イメージが悪かったですね・・。 eKワゴンって決して悪い車ではないですが名前負けしてますよね。よく出来た軽自動車だと思うのですが、三菱が考える「いい軽自動車のワゴン」を作る事って他社のおいしいとこ取り?と思えるような第一印象でした。名前からして最初が小文字で、後ろは大文字ていうのはbBと同じでしたし、bBの『ブラックボックス』と似たよな発想だなと思いました。  その後スポーツ、クラッシィとバリエーションが増えたのは良かったですけどね。

その他の回答 (4)

• tosshy
回答No.5

ずっと前から「Kカー」という使われ方は普通に(雑誌とかでは)ありましたのでゼンゼン気になったことがありませんでした。 ちなみに私のクルマ歴は全て「Uカー」(中古車)です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。『Kカー』とい言葉は車雑誌では一般的なんですね。そーいえば』『Uカー』という言葉もあんまり一般的ではないですよね。中古車雑誌で使われるくらいですかね。

• happypoint
回答No.4

わたしも、「Kカー」という表現自体は 個人的にはスマートな表現では無いというか、 思いっきり背伸びしてる感じがかえって・・・ とは思いますが、 なんと書こうが、結局のところ、これも表現の自由です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに表現の自由ですが、スマートさに欠ける気がします・・結局は自分が慣れていないだけで、好き嫌いなんでしょうけどね。だから余計に『Kカー』という表現が気になっていたのかもしれません。  簡単にジャンル分けするとコンパクトカー、セダン、ステーションワゴン、SUV、RV、ミニバン、Kカー・・? 『Kカー』って雑誌で使う事がメインの表現なんでしょうかね?『VIPカー』も同じような事なのかな。

• san-ji
回答No.3

軽自動車をKカーと表記するのは「Kカースペシャル」という雑誌があるくらい 車雑誌などでは一般的に使われています。 軽(ケイ)=K(ケイ)でKカー。 単なる語呂合わせのようなものです。 言葉では「けい」としか言わない方が多いと思うので 「軽」でも「K」でもどちらとも取れますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。『Kカースペシャル』という雑誌知っていますよ。この雑誌だけで『Kカー』という表現を使うものだと思っていたので、他の雑誌で見たときは驚きました。  自分がたまに読む雑誌では『軽』か『軽自動車』だったのですが、一部の車雑誌では『Kカー』が使われているのですね。でもどちらかといえばマニアック表現で、広く一般にはなじみがないような気がします。この『教えて!goo』でも『Kカ-』と使う人はいないですよね。だいたいは『軽』か『軽自動車』ですよね。『Kカー』でも意味がわからない訳ではないですが一般にはあまり使われない事がわかりました。 私は言葉では『けい』文字だと『軽』だと思っていましたので『Kカー』というのに違和感がありました。

• gamasan
回答No.1

そんなことに引っかかってたら シロガネーゼ アシヤレーヌ などの言葉も いやですか? 雑誌社の人も独自性を打ち出さないと やっていけません。 横文字を入れれば イメージ向上になると 思ってのことでしょう。 車の名前にkeiとつくくらいですからね。 内容が伝われば 特に問題はないですし 表現は自由です。一般的に呼び方は 軽 と略しますから 違和感はないですね。私は

質問者

お礼

回答ありがとうございます。シロガネーゼ アシヤレーヌは別に気にならないですね。テレビ、雑誌でも統一した表記ですから。  見出しなどで『Kカー』となっていますが、文中では『Kカー』であったり『軽』、『軽自動車』であったりと統一性がありませんでした。イメージ向上どころか何も考えてないで使っている印象を受けました・・  確かに内容が伝われば問題ないですけど・・ 私は言葉では『けい』ですから文字だと『軽』になると思っていたので言葉で『ケー』で文字で『K』というのは以外でした。