• ベストアンサー

どんなスポーツカーがありますか?

軽自動車以外で、あなたが知っているオススメの スポーツカーを教えてください。 4人乗り↑だけとします。二人乗りは×

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hss12
回答No.5

みなさんいじわるせずに答えてあげればいいのに。 見た目がかっこよく、普通の車より速い車として回答しますと、 やはりRX-8ですかね。最近あまり無いですね。 ちょっと前の車ですが、セリカ、スープラ、シルビア、インテR、シビックR あたりがかっこいいと思います。 ほかにはセダンですが インプレッサ、ランエボ、レガシィB4、スカイライン、アコードユーロR、アテンザスポーツ、アルテッツァ あたりですかね。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.6

質問者さんの意図が分かりません。スポーツカーでなくてもスポーツカータイプの車で軽ではなく4人乗れて・・・?? 普通のセダンに比べて少し低くて、ハイパワーでよく走る車をスポーツカーと呼ぶ人が居るのも仕方が無いし、明確な区別はありません。 マニアでも何でもありませんが、RX-8をカッコイイスポーツカーと思う人も居ますが、変則でもドアが4枚もあって4人が快適にドライブできる中途半端な車をスポーツカーと呼ぶ事に抵抗はあります。スポーツカーの原点は最低一人の人が(+一人はやむを得ない時に)走るのに必要なもの以外の快適性も全て捨てて、レーシングカーに近い考えの物のみをスポーツカーと呼んでやりたいと思います。 既に死後とおっしゃる方も居ますが、該当する車は既に無いと言えるのは確かかもしれません。 スポーツカーに憧れる、乗りたいと言いつつ、ATでないと駄目、エヤコンやパワステ、ABSにパワーウインドウ、パワーロックなどを当たり前にないと困る・・・これが現代の日本のユーザーです。 その人たちに買ってもらうのにメーカーもスポーツカーなんて作れないのは当たり前です。 スポーツカーまがいのかっこ良さそうな車は何とか有りますが、スタイルは人の好みによりますから、格好だけでスポティーかーとも呼べないと思います。 ホンダの生産していたビートに16年乗っていますが、この車が軽ながらミッドシップオープンでNAの64馬力をパワステ無しで走らせる国産車唯一のスポーツカーかと思っていますが、ホンダでは決してスポーツカーと呼んでいません、ミッドシップアミューズメントとしか呼ばないホンダのポリシーに感動しています。 同じくホンダでS800もありますし、トヨタでMR-Sなども有りますが、どれもビートより快適すぎて単に屋根の開けられるセダンだと私は思います。 偏った考えかもしれませんが、単に2座でオープンでも決してスポーツカーと呼べない車が殆どです。 アウトバーンで速度無制限で走れる国のポルシェやイタリアのフェラーリーなどになると、意味は違いその国ではスポーツカーと呼べるかもしれませんが、日本のように100k以上で合法的に走れるはサーキットのみ・・では単に早く走る車を求めるのもどうかと思います。 日本ではスピードを出さなくても楽しく乗れる車、運転を楽しむ為には一晩中でも決して高速道路なんて走らずシフトチェンジを楽しむ為だけに走っていたい車がどれだけ有りますか・・・

• ringouri
回答No.4

「スポーツカー」と呼ぶと、マニアからは異論が出るかも知れませんが、 公道使用で4人乗りでオススメといえば、RX-8でしょう。 毎日乗ってます。とっても幸せです。 動力性能や燃費、内装などでRX-8よりも優れたスポーツ・タイプの4人乗りは幾つかあるとは思いますが、設計バランスが絶妙で価格が手頃で乗り心地が良く、スタイルとエンジンがユニークな車はあまり無いようです。 でも、たしかに、「スポーツカー」という呼び方は20世紀的かも知れませんね....

回答No.3

こんにちは、 思うに質問が古いですよ。「スポーツカー」は21世紀の今、死語でしょう。私の少ない認識の範疇でも、各種ターマックレース用、グラベルラリー用、公道峠用、高速道用、(無論、フォーミュラやGT/耐久等)などスピードレースの世界は細分化されています。一緒くたにして、どれが「スポーツカー」?との問いが、現状に合わないと思います。私は、「スポーツカー」と言われると花形満?と思ってしまいます。 意図は、質問やコメントから市販ロードカーで4座以上有るクーペモデルで何が良いと思いますか(でも、走りの意味か、デザインの意味か、乗り心地なのか、不明です)だと、思います。でも、どれを指しているのか解りません。繰り返しになりますが、「スポーツカー」という言葉が死語であろう為、仕方有りません。

回答No.2

私自身の経験ですが参考になるかどうか・・・ 今までスポーツカーらしきものを数台乗り継いできましたが、もう一度乗りたい車種は 1、R32 GT-R (エンジン、スタイルもよかった) 2、インテR 96年 (とにかく楽しかった) 3、Z32 2シーター(NA) 4、ユーノス・ロードスター   上4台は走ってて楽しかった。 5、70スープラ (スタイルが好きだった) 6、80スープラ (現在所有) 今後ほしい車は・・・2000ccまでの元気なエンジンでスタイルのいい車・・・現行車では好みの車はないですね。

• nsan007
回答No.1

スポーツカーって何でしょう? http://okwave.jp/qa332962.html にも色々有りますが、4人乗れるだけでスポーツカーではないと思います。出来れば一人多くても二人乗りで、屋根話は無し(あっても幌付き) AT、パワステ、エヤコン、も無いのが理想です。 荷物も人も沢山積める快適性は操縦性をスポイルします。 究極はタイヤが4つあるバイクが理想です。 先日、究極のスポーツカーのカートでコースを走りましたが、車ってエンジンとタイヤとハンドルだけあれば走るんだ・・とあらためて思いました。 しかも地を這う姿勢から、60キロも走れば怖いくらいのスピード感。 一人乗りの走るだけのマシーン、これがスポーツカーの原点かと。 走るための快適さを捨て、運転する楽しみの為に体を使い、自然を感じる、それがスポーツカーと思います。 スカイラインGTRやランエボなどをスポーツカーと呼ぶ人も居ますが、 むしろこれらはレーシングカーに近いと思います。 4人乗れる、単なるオープンカー、又はスポーティーな格好をした車はたくさん有りますが・・・

serge2007
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 車体がスポーツカータイプの車と訂正させていただきます。