被害者なのに防犯映像が見られないことについて

このQ&Aのポイント
  • 警察は被害者からの要請があっても、回収した防犯映像を開示しないようです。被害者であっても現場証拠が見られないのはおかしいと思われますか?
  • 被害者として、防犯映像を確認したいと要請しても、警察側は映像を見せることができないようです。国内では現行犯以外では警察がビデオを見せてくれないケースが多いようです。
  • 防犯映像を回収した警察が被害者に映像を見せることができないというのは、被害者の立場からすれば不可解です。日本の法律ではこういったケースに対してどのようなルールがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

被害者なのに防犯映像が見られないことについて。

被害者なのに防犯映像が見られないことについて。 警察は窃盗事件の捜査資料として回収した防犯映像を、 被害者からの要請があっても開示しないようです。 (店側が任意で被害者に見せることは、また話が別です。) 被害者であっても現場証拠が見られないというのは、 日本は非常におかしな国だと私は思いました。 皆さんはこの点についてどう思われますか? 当方が少し昔、店員のアルバイトをしていた時の話です。 あえて防犯ビデオを録画している会社の金庫の横に カバンを置いて仕事をしていたところ、 10代のパート女子が堂々と金品を抜き取りました。 会社と交渉して、その防犯ビデオ映像を見せてもらい、 盗んだ奴を追求してやりたいと思いましたが、 「現行犯ではないのに、勝手に逮捕したら、  あなたが逮捕監禁罪に問われることになる。」 と警察官が言ってきました。 現行犯以外は警察が捕まえるというところまではわかります。 ところが、日本ではこういった場合、例え被害者が、 「じゃあサツが回収したビデオを俺に見せろ!」と求めても、 警察側は(見せたくても)映像を見せられないようなんです。 私は首を傾げてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.3

2です。 >被害者にビデオのコピーを渡すという意味ではありません。 そんなことは分かっています。第一警察がそれを許可するはずはありません。それこそ人権問題や二次的犯罪につながりかねません。 しかしもし被害者の方が勝手にコピーを撮って脅迫などに使う可能性を案じて禁じられている可能性を言ったんです。 それに被害者がなぜ自分が被害に遭ったことを再確認する必要があるんですか? 必要なら警察の事情聴取や裁判の際などに監視カメラのビデオを見るという事もあるでしょうが、その必要がなければ被害者がわざわざ自分の被害状況を見る必要もないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

上記補足にミスがあります。脱落箇所があります。 未成年が殺人を犯した場合、被害者側は、 加害者の氏名はおろか、犯行場所すら教えてもらえないそうです。 加害者の人権保護のためだそうな。 日本をこんな国にしてしまった戦後左翼には呆れます。 おまけに最近の左翼は外国人に地方選挙権を与えるべきだなどと、 信じられないような主張をしていますよね。

fuss_min
質問者

補足

いやぁ日本っておかしな国ですね。 例えば未成年が殺人を犯した場合には、 被害者側には加害者の氏名やすら伝わらないそうです。 加害者少年の人権保護のためだそうな。 戦後左翼が余計な人権運動をしたおかげで 日本はこんな風になってしまったのでしょうかね? 締め切りますがお礼はネットカフェへ行った時にでも書きます。 いつになるかわからないけど、色々と言いたいことがあるため、 たぶん全員にお礼は書くと思います。 それではまた。

その他の回答 (5)

回答No.6

「えん罪」から容疑者を守るために必要だと思います。 被害者の状況説明と、ビデオの内容が食い違えば、えん罪である可能性が高くなります。 被害者にビデオを見せると、ビデオの内容に合わせて状況を話すことが出来るため、 えん罪を防ぐことが出来なくなります。

noname#120325
noname#120325
回答No.5

やー、そーですねー。 >被害者であっても現場証拠が見られないというのは、 >日本は非常におかしな国だと私は思いました。 >皆さんはこの点についてどう思われますか? そーかなー。別に「おかしい」とは思わないですねー。 映像に限ってとゆーことじゃないんですけどー。犯罪に関する証拠ってゆーのは、裁判で非常に重要になるので厳重に管理する必要がありますねー。ビデオやデジタル情報は、容易に改竄できるので、決して他者に触れさせてはならないですねー。「ただ見るだけ」とゆーことだと大きな影響はないようにも思えますけど、「ここまではいいよ、ここからはダメ」とゆー厳密な線引きは難しいでしょーし、現場の判断でいーかげんに扱われる可能性を考えると、「証拠品は一切公開するな」とするべきと思いますよー。 それに、どーしても見たければ、おそらく被疑者がつかまり逮捕され、裁判となったときに、証拠として上映されるはずなので、それを見ることができるはずですねー。現在、犯罪被害者は裁判で優先的に席を与えられますから、必ず参加できるはずですねー。それに、判決が確定すれば、押収された証拠品は戻されますよー。なので、それから所有者と交渉してみることはできるはずですねー。 「それじゃ遅い。警察が捕まえる前に見たいんだ」となると、これは冷静に考えても「私刑」目的だな、と誰もが判断すると思うですー。そんなこと、法治国家では絶対に許されないですー。

noname#116817
noname#116817
回答No.4

「アンケート」ということで回答します。 防犯ビデオに写っている人の肖像権やプライバシーが絡んでいるので、見せてもらえないのは仕方がないと思います。 法的な根拠については法律カテゴリーで質問されるのがいいでしょう。

• tanuchi
回答No.2

人権保護やら何やらの関係で当然だと思う。 そのビデオを警察や必要時には検察なども見て逮捕につなげるんだからそれでいいと思う。 例え被害者といえども、もしそのビデオをコピーして相手をゆすったり恐喝したりしたら大変なことになる。 そういう二次的問題を防ぐ目的もあるんでしょう。

fuss_min
質問者

補足

質問文で言っているのは、 被害者にビデオのコピーを渡すという意味ではありません。 被害者にも警察立ち会いのもとでビデオを見せて、 犯行事実を確認させるべきではないかと思ったという話です。

• 1582
回答No.1

当然かと私刑が許されていませんから