• ベストアンサー

防犯録画の証拠があれば窃盗従業員を自社で逮捕できますか?

旧日本郵政公社は、窃盗などを行った自社の職員などを、 証拠を集めた上で自社で逮捕していました。 ところが、郵政民営化後は全て警察が逮捕を行っています。 民間会社となった今は、たとえ監査室の社員であっても、 勝手に現行犯以外の被疑者を逮捕すると、 逮捕した社員が逮捕監禁罪に問われてしまうそうです。 しかし、防犯ビデオの映像がある場合は、 現行犯の場合と現場証拠能力に実質上差異はありません。 民間会社であっても防犯ビデオの録画映像により、 従業員の窃盗現場の証拠を確実に押さえた場合は、 その証拠映像を犯行を行った本人に見せた上で、 被疑者を自社で逮捕しても差し支えないでしょうか? 私はこの度アルバイト先で財布から札を盗まれたようですが、 いつもあえて防犯ビデオに映る金庫の上に財布を置いているので、 現場は明白な形で防犯ビデオに映っています。 馬鹿な犯人はそれに気づかず、まんまと財布に手を出しました。 後日、証拠のビデオ映像を会社から開示してもらう予定ですが、 証拠映像を本人に見せた上で、店長に被疑者を逮捕させ、 警察署へ連行させても、法的に問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.3

>その証拠映像を犯行を行った本人に見せた上で、 >被疑者を自社で逮捕しても差し支えないでしょうか? 差し支えがございます。 私人は現行犯逮捕はできるけど、それ以外の逮捕は認められていない。 それ以外の逮捕には令状が必要だけど、令状取れないじゃん。 いくら証拠が明らかでも、現行犯じゃないんだから逮捕はダメだよ。 捜査機関だって逮捕には原則として令状が必要なんだしさ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 やはり自前での身柄拘束は法的リスクが大きいようですね。 でも、防犯映像などのきちんとした証拠をつかんだ上で、 「警察へ連行するため」だけに被疑者を拘束するだけでも、 警察は実際に逮捕監禁事件として扱うのでしょうかね? (実際に被疑者を非現行犯で逮捕した側が逮捕監禁容疑で  逆に警察に逮捕されたという事例は聞いたことがない。) 日本の警察もそこまで融通が利かないものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.4

で、警察に被害届を出しまたか?

fuss_min
質問者

補足

出していません。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

逮捕という意味をどう理解しているか教えてください おそらく、貴社の場合以外でも 刑事事件の逮捕として、発生から時間が経過している場合 通常逮捕となるから、裁判所の許可が必要 となると、たとえ警察に連行しても警察が拘束することも違法となるかな

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >通常逮捕となるから、裁判所の許可が必要 まあ、そうでしょうね。 しかし、民営化前の旧郵政公社は官公庁でもないのに、 逮捕状の請求や通常逮捕も自社で行えたようです。 民営化で司法警察権は取り上げられ、 今は普通の会社と同じように警察に 被害届を出す形になりましたけどね。

fuss_min
質問者

補足

>逮捕という意味をどう理解しているか教えてください 当質問でいう逮捕とは、被疑者への取調べなどは含まず、 単に「警察へ連行するため」だけに行う身柄の拘束を指します。

回答No.1

出来ません。 逮捕権者は、 警務隊(自衛隊) 海上保安庁 入国警備官 麻薬取締官 税関職員 国税庁査察官 労働基準監督官 郵政監察官 船員労務官 漁業監督官 刑務官 などです。法律で決められています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 挙げていただいたのは、特別司法警察職員ですね。 郵政監察官は郵政民営化で廃止されました。 民営化後の日本郵政グループは自社で逮捕ができなくなり、 警察に被害届を出さなければならなくなったようです。 日本では、公務員ではない民間人で逮捕権を持つのは、 大型船の船員だけのようです。 外国では民間人が逮捕権を持つケースもあるようなんですがね。

関連するQ&A

  • 郵政民営化で郵政犯罪は増えると思いますか?減ると思いますか?

    郵政民営化の前は、こんなニュースをよく見ました。 「日本郵政公社は、郵便違反容疑で○○日、  ○○容疑者を逮捕し、懲戒免職にした。」 旧日本郵政公社に所属していた郵政監察官は、 特別司法警察職員として司法警察権を有しており、 自社で郵政犯罪の取り締まりが行えました。 しかし、郵政民営化で司法警察権は取り上げられ、 現在の日本郵政グループにおける社内犯罪は、 通常犯罪と同じく警察が取り締まっています。 【質問】 郵政民営化で自社の司法警察権を喪失したことは、 郵政犯罪を増やす原因になると思いますか? それとも減らす原因になると思いますか? 以下の2通りの主張の中で、 あなたの意見に近いほうを選んでください。 (A) 以前は内部での取り締まりだったので身内に甘かったが、 現在は警察が郵政犯罪を取り締まるので、 民営化前よりも郵政犯罪の摘発率が上がる。 (B) 自社で取締りができなくなったということは、 自社で被疑者を取り調べることすら許されず、 手間をかけて警察へ被害届を出さなければならない。 したがって検挙の効率が悪くなり、 民営化前よりも郵政犯罪の摘発率は下がる。 ※民間会社の従業員が現行犯ではない被疑者を、  下手に逮捕したり調べたるなどの拘束を行うと、  拘束したほうが逮捕監禁罪に問われます。 (参考) 非現行犯の私人逮捕について 日本では非現行犯の私人逮捕は違法です。 少し前、私がバイト先で防犯録画を撮っている金庫の上に 安心してかばんを置いて仕事をしていたら、 防犯録画を撮られていることを知らないアホウな奴が まんまと財布から札を抜き取ったようです。 録画映像という動かぬ証拠をバッチリ押さえているため、 犯人に証拠のビデオを突きつけた上で、 自分で奴を拘束して追及してやろうかと思いましたが、 「一般人であるあなたが非現行犯の犯人を勝手に逮捕したら、  窃盗よりもずっと罪が重い逮捕監禁という罪で  警察があなたを逮捕することになる。」 というような感じで、ポリにおどされ、 あえなく断念しました・・・。 「そんなの関係ねえ!」と言いたいところでしたが、 公務員への転職を控えているため、 私もおとなしくせざるを得ませんでした。 逮捕監禁事件になったら内定ダメになるだろうし。 このように日本では私人の逮捕権限は厳格に限定されており、 勝手な非現行犯逮捕や取調べはかなりのリスクを伴います。 (民営化前の旧郵政公社は特別に権限が与えられていました。)

  • 知人が窃盗罪で逮捕されました…

    知人が窃盗罪で逮捕されました!何ヶ月も前からボーリング中の客の財布を数十個とっていたみたいです!とった財布はリサイクルショップに売りさらにお金に変えてたみたいです。現行犯でなく突然警察が知人の前に現れ連行されました。もうすでに逮捕状が出ていたということですか?そして彼はこれからどのような罪に問われるのか心配です。誰か教えてください!

  • 被害者なのに防犯映像が見られないことについて。

    被害者なのに防犯映像が見られないことについて。 警察は窃盗事件の捜査資料として回収した防犯映像を、 被害者からの要請があっても開示しないようです。 (店側が任意で被害者に見せることは、また話が別です。) 被害者であっても現場証拠が見られないというのは、 日本は非常におかしな国だと私は思いました。 皆さんはこの点についてどう思われますか? 当方が少し昔、店員のアルバイトをしていた時の話です。 あえて防犯ビデオを録画している会社の金庫の横に カバンを置いて仕事をしていたところ、 10代のパート女子が堂々と金品を抜き取りました。 会社と交渉して、その防犯ビデオ映像を見せてもらい、 盗んだ奴を追求してやりたいと思いましたが、 「現行犯ではないのに、勝手に逮捕したら、  あなたが逮捕監禁罪に問われることになる。」 と警察官が言ってきました。 現行犯以外は警察が捕まえるというところまではわかります。 ところが、日本ではこういった場合、例え被害者が、 「じゃあサツが回収したビデオを俺に見せろ!」と求めても、 警察側は(見せたくても)映像を見せられないようなんです。 私は首を傾げてしまいました。

  • 防犯カメラの画像のみで犯人逮捕?

    最近ニュースで「防犯カメラの映像が決めてとなって犯人逮捕!」 というのを見たのですが。。。 防犯カメラの映像のみ、という少ない情報からどうやって個人を割り出すのでしょうか? 顔がわかったというだけで、もちろん名前がわかるわけないですし、ましてや住所などわかるわけもないので不思議に思いました。 報道が断片的で現行犯だったのか、後日逮捕だったのかはわかりませんでしたが…。 現行犯ならわかりますが、後日逮捕はどのようにするのでしょうか。 知っている方おられたら教えてください!お願いします。

  • 窃盗の被害にあい、先日その被疑者が逮捕されました。

    窃盗の被害にあい、先日その被疑者が逮捕されました。 具体的には、会社のロッカーを勝手にあけられて財布からキャッシュカードをとり 会社内にあるATMでお金を引き出した後でカードをまた元に戻すとう行為を 十数回にわたって合計で約20万ほど引き落とされてしまいました。 それ以外に関しては憶測ですが、財布の中の現金もいくらか盗られていた可能性もあります。 無事に被疑者はつい先日に逮捕されたのですが、以下の点で困っています。 (1)被害補償に関しては、自分で民事で争うっていうのは理解しているのですが  被疑者が逮捕され留置されている今、着手するにも  相手方の弁護士からの連絡を待つしかありませんか?  示談交渉に持ち込まれても構わないとは思っているのですが、  こちら側から留置されてる被疑者に対して積極的に行動を起こすのは難しいでしょうか? (2)被疑者はこの後どういった道を辿るのかが予想も付きません。  恐らく初犯なのかなって勝手に思っているのですが、  この程度の事件だと起訴されるのか起訴猶予なのか略式裁判なのか…  これだけの情報で判断が難しいかと思いますが、アドバイスだけでもいただけると有難いです。 (3)仮に起訴された場合には、公判にも出向きたいと考えているのですが  被害者の自分がその公判日時を知る手段がわかりません。  検察から若しくは相手方の弁護士からの連絡を待つしかないのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 窃盗で逮捕されたが、気が済まない

    最近、同じ職場で働いていた人が窃盗で逮捕されました。キャッシュカードで現金十数万円を引き出して盗んだという疑いです。 その人は、約一年前に職場を退職しましたが、辞める数か月前から職場での盗難が相次いで起こっていました。財布から現金を引き抜くという手口でした。証拠はありませんが、被害金額は分かっているだけでも4,5万。被害者は名乗りでているのが3人。職場の上司にも相談しましたが、警察沙汰にはしたくなかったようで、結局被害届けも出さないままに終わってしまったのです。 その後、その人は同じ職種の仕事に就き、新しい職場でも同様の窃盗をして問い詰められたが認めることもなく辞めていったという噂でした。 それからおよそ9ヶ月後に、窃盗で逮捕とニュースや新聞に出ているのを見て、「やっぱり。捕まってよかった。」と思うと同時に、自分もおそらく被害者であると思われるのに、気が済まないというか、警察に余罪があることを知ってもらいたいのです。 お金が戻ってくることは期待していません。当時、精神的苦痛も受けて人間不信に陥ったり、職場での人間関係も悪化したりとひどい目に遭いました。どうしても気が済まないので、もっと被害者がいるということを警察に訴えたいのですが…。それとも、逮捕されると余罪は追求されるのでしょうか?? おそらく、会社は終わったことをぶり返したくないと思っていると思います。なので、会社には迷惑をかけずに、個人的に被害届けを出すのは、可能でしょうか? また、他に犯人をこらしめる方法があったら教えてください。

  • 窃盗罪で逮捕されましたが・・・

    3日前に彼が逮捕されました。 罪名は「窃盗罪」だそうです。 朝わたしが会社に見送られてそのまま逮捕されてしまいました。 警察の話だと事件が去年の11月でその頃彼が地元の友達に 「知り合いの引越しをするからトラックを借りてくれ。 礼金として2万もらえる」といわれたらしくレンタカーでトラックを借りました。私はそれ一回限りだと聞いていたのですが実は5~6回あったそうなんです・・・。 そしてそのトラックが窃盗の盗品を運ぶのに使われ、 たぶん警察はそのトラックのナンバーや車種から割り出して彼の免許証の名義で借りたことを知ったのだと思います。 その窃盗事件で逮捕されたのは、彼とその友達だけでなく後輩1名とあとそれを指示していたやくざ?1名の計4名で、しかしこの上にはまだ組織があるようなんです・・・。 この被害額が全部で1000万~2000万だそうです。 彼が逮捕された要因としてはまず、この後輩が一番最初に現行犯で 逮捕され自白して「あいつ(彼)も一緒に盗んだししかもそれを やくざに頼まれて偽造免許で売っていた」と言いしかし彼は「引越しだと聞いていた」言いここの部分から双方の意見が真っ二つに 割れてしまっているので、警察も彼はやった方向で引っ張られて いったようです。 昨日当番弁護士の方にも行ってもらったのですが 彼は「本当に知らなかった。引越しだと思っていた」の一点張りだそうです。しかしそれが、 (1)一回ならまだしも何回もトラックを出していること (2)謝礼を受け取ってしまったこと (3)共犯者の自白 で100%やっていないという形にはもっていくのは難しいそうなんです・・・。 接見禁止もついているので私から動くこともできないですし、どうすることもできません。 弁護士に聞いてもとりあえず今は彼は起訴前なので周りの共犯者の調書もみせてもらえないし、助言程度しかできない。といわれてしまいました。 確かに去年の11月からの彼のお金の動きを見るとおかしいな・・・と思う点もあったのでもしかしたら・・・と思ってしまいます。 やってないという彼の話を信じたいのですが・・・。 彼は初犯だし、指示していた人に脅されていたというのは逮捕されていない彼の友達から聞きました。 しかし額があまりにも大きいので初犯でも実刑になる可能性は大いにあるといわれました。 実際のところ彼はどうなるのでしょうか?

  • 証拠無しで逮捕ってできますか?

    初めて質問させていただきます。 マンションの5Fで一人暮らし中ですが、昨日帰宅したらマンションのベランダに見知らぬ人がいるのを見つけました。 あわてて、何やってるんですかと聞いたら、洗濯物が飛ばされてお宅のベランダに入ったので取りに入ってしまったとのこと。 でも手には何も持っていませんでした。 ベランダドアの鍵はかかっており、ドア越しでのやりとりです。 警察に連絡しますよと言ったら、それは勘弁して欲しいとのこと。 どうやって帰るのか聞いたら、そのままベランダづたいに何処かへ行ってしまいました。 怖くて鍵を開けれなかったので何処へ行ったか分かりません。 顔ははっきり見たのですが、もちろん写真も何もありません。 同じマンションの住人のような気もするのですが… こういった場合、今から警察に連絡しても逮捕できるのでしょうか? 調べたところ住居侵入罪は現行犯以外は逮捕されにくいとありました。 窃盗未遂? でも盗まれたものも無いし証拠らしいものはありません。 どうするのが一番良いのでしょうか? もしマンションの住人だったら、部屋を特定して管理会社にでも言えばいいのでしょうか? でも証拠を見せろと言われたら、自分の記憶以外ないです。 目撃者もいるのかもしれないですが、こんな状況で警察は周囲の聞き込みとかしてくれるのでしょうか? なぜすぐに通報しなかったのだろうと後悔してますが、何か良い案あったら教えてくれないでしょうか?

  • 防犯カメラの証拠としての価値

    前回、 【書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。 ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。 友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか? また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか?】 この質問をさせて頂いたのですが、やはり皆さん逮捕は厳しいとのご回答でした。 そこでなのですが、もし防犯カメラに犯人の犯行が映っていたとして物的証拠にはなるのでしょうか? 防犯カメラの映像でも物的証拠になり捜査令状の発行は可能なのでしょうか? 度々申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

  • 職場での窃盗の証拠をつかみたい

    ここ最近職場で財布から現金の窃盗があり 数名被害にあっております。 その窃盗の一番最初の被害者は私だったんですがたいした額ではなく 自分の安全管理の不備をあったと思いあまり大ごとにして周りに心配をかける 事は嫌だったので自分の中にしまいこんでいたんですが それから数日して他の数名も被害にあってしまいました。 状況的に職場の人間以外犯行は不可能な状況で 窃盗をしながらものうのうと過ごしている犯人が許せない事と その犯人が同じ職場にいると考えると気分が悪くなる事から 窃盗の証拠をつかみたいと思いこちらに記載させて頂きました。 前置きが長くなってしまったんですが 私が計画しているのは、また犯人に窃盗を行なわせる状況を作り その瞬間をカメラで撮ろうかと思ってます。 窃盗現場の状況ですが、縦長(高さ60cmぐらい)のロッカーが 個々にありましてこの中にみな財布等の個人の道具をしまってます。 そこで、このロッカー内にカメラをセットして窃盗の瞬間を 動画か写真で抑えようと思っているんですがいい方法が思いつかず みなさまのアイデアを頂きたいと思い質問したのですが 私自信考えて方法が二つありまして (1)ロッカー内に小型カメラを設置して犯行動画を撮る。 これにはいくつか条件がありまして ・いつ犯行が行なわれるかは特定できないので 最低8時間はカメラは起動し続ける状態である事。 ・ロッカー内だとコンセントから電源供給は無理なので 電池やバッテリーからの電源供給。 (いろいろ調べてみたんですが小型カメラとモニタを繋ぐ方法が 一般的みたいで、私の場合はモニタではなく動画を保存する ハードディスク的な物と接続をさせたいと思っていて 画質にはそれほどこだわらないので比較的安い予算で出来ればと) (2)ロッカー内から使い捨てカメラで犯行現場を撮る。 犯人が財布を取り出そうとした時に、財布に紐などを付けて それが引っ張られるとインスタントカメラシャッターがきられ写真を撮る 方法を検討してますがうまい装置が思い浮かびません。 上記の2点でよりうまく装置を設定できる方法がありましたら ご回答お願いします。 またそれ以外に良い方法があれば回答頂けると幸いです。