• ベストアンサー

土地・家の売買契約について

土地・家の売買契約について 登記上必要な書類について教えてください。  私は、この度家を購入する事となりました。古い家ですが安かったため買うことと致しました。 しかし、登記をするのに何を用意するべきか、何が必要か教えてください。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

●所有権移転登記に必要な書類 http://www.fudousantouki.com/syurui/syoyuukeniten.htm の「必要書類」をご覧下さい。 ・登記原因を証明する書類 不動産売買契約書を使います ・登記識別情報、登記済証 権利証ともいいます ・義務者側(売主、贈与者等)の印鑑証明書 発行から3ヶ月以内のもの ・権利者側(買主、受贈者等)の住民票 ・申請人が法人の場合は代表者の資格証明書 ・代理人に委任する場合(司法書士等)は委任状 本人が登記を行うなら不要 ・固定資産税評価証明書 ・登録免許税納付時の領収書または収入印紙 ●不動産売買契約に必要なもの ・契約書2通 不動産移転登記の際の登記原因を証明する書類 ・義務者側(売主、贈与者等)の実印 ・義務者側(売主、贈与者等)の印鑑証明書 発行から3ヶ月以内のもの ・権利者側(買主、受贈者等)の実印 ・権利者側(買主、受贈者等)の印鑑証明書 発行から3ヶ月以内のもの ・収入印紙 >登記をするのに何を用意するべきか、何が必要か教えてください。お願いします。 ぶっちゃけ、素人が登記をしようとしても「騙されて登記変更されず、再転売されて金だけパー。売り手がドロンして消える」か「登記に失敗して書類を全部作り直し」か、ロクなことになりません。 司法書士への委任状を用意して、司法書士に依頼して移転登記手続きを代行してもらいましょう。 登録免許税の納付時に不備があれば、登記時に「これは免許税納付の証明になりません。再納付して下さい」って言われ、かなりの額の納付税を2度払いさせられます(無駄になってしまった納付税は取り戻せません) なので「用意するもの」は「司法書士」で「必要なもの」は「司法書士から用意するように言われたもの」です。 素人が移転登記を自力でやっても、ロクなことはないです。

2345z
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。 登記なんか司法書士に頼めばいくらでもやってくれるから問題は登記手続きではありません。 問題なのは「登記原因を証明する書類に足る不動産売買契約書を用意できるか(契約書を自分で用意する場合)」または「用意された不動産売買契約書は登記原因を証明する書類に足る内容なのか判読できるか(契約書を用意してもらう場合)」です。 契約書には土地の所在地だとか面積だとか、上物(建物)があれば上物の詳細など、細かい内容が記されます。 もし「契約書の土地の所在地も建物の記載が、現地を見て買おうとした物件とは別物」で、それに気付けなかったら? 契約書の嘘に気付けないと「二束三文の土地建物を高額で買わされる」ことになり、それに気付いた時には「売り手がドロン」してます。 なので、最も重要なのは「契約書の内容が正しいかどうか」と「登記後に受け取った登記済証(権利書)は、本当に買った不動産の物かどうか」です。 なお「住所表記」は自治体の都合(市町村合併や政令指定都市への昇格)で変更されるので「登記上の所在地の表記」と「現在の住所表記」が異なっている場合があるので、注意しましょう。 あと、古い土地建物は「抵当権」が設定されてたりするので、きちんと抵当権が抹消されたかも確認しないと危険です。

2345z
質問者

補足

大変ありがとうございます。  まず登記についてですが、登記も自分で行おうと思います。司法書士は金額が高めな事から、出来れば 自分で行おうと思います。そのために必要書類が何がいるのかお聞きしたかったのです。 でも、回答ありがとうございます。不動産契約書につきましては様式を探して作成したいと思います。 登記に関しても何かわかればお願いしたいのですが・・

• 0621p
回答No.1

登記手続きは司法書士に依頼されるのでしょうか?自分でなさるのでしょうか? 自分で出来ないこともないですが、売買の場合はもしミスがあると大変ですので、司法書士に依頼されたほうが良いと思います。 買主でローンの利用がない(抵当権の設定がない)ならば、認印、住民票と、あとは登記費用だけです。 司法書士に依頼すれば全て手配してくれます。

2345z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。